CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

無理な食事制限ダイエットの危険性とは?健康的に痩せることの重要性

無理な食事制限ダイエットの危険性とは?健康的に痩せることの重要性
Index

    無理な食事制限ダイエットの危険性とは?健康的に痩せることの重要性

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    千葉市稲毛区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン稲毛区店】の杉山です!

    皆さんはもし今よりも体重が5㎏減ったらどんな感情になりますか?

    おそらく多くの人がハッピーな気持ちになるはずですが、現実にはなかなかそれを達成することができなかったりするものです。

    中には無理な食事制限ダイエットを行って急激に体重を落としてしまう人がいますが、そういった方法は非常に危険です。

    心身に大きな支障をきたしてしまう可能性がありますし、リバウンドしやすくなってしまいます。

    ダイエットはただ痩せるだけでなく、「健康的に痩せる」ということが何よりも重要なのです。

    この記事では、そんな「無理な食事制限系のダイエットの危険性」と「健康的に痩せることの重要性」について解説していきたいと思います。

    無理な食事制限ダイエットの危険性

    ダイエットを行う時、一番手っ取り早い方法は「食べない」ということです。

    カロリー摂取を大きく減少させれば、いとも簡単に体重は落とせますが、人間には「食欲」という三大欲求のうちの1つが存在しますので、大抵の人はその欲求を我慢できずについ食べてしまうものです。

    それは決してダメなことではなく、人として基本となる機能であるため、適度な食事は逆に正しい行為と言えます。

    しかし、特にスタイルを気にする若い女性は、この三大欲求を無理やり抑えてしまい、過度な食事制限ダイエットを行ってしまうのです。

    生命を維持するために必須となるカロリーや栄養の摂取を極度に抑えてしまうと、確かに簡単に体重は落とせますが、以下のような危険性が高まります。

    栄養失調

    基本的に人間は食事から栄養を摂取するわけですから、食べなければ栄養失調になってしまうのは当たり前ですよね。

    人が活動する上で重要となるエネルギーが不足するだけでなく、ビタミンやミネラル、糖質、脂質、タンパク質といったすべての栄養が足りなくなるということです。

    そういった状態が続けば免疫力が低下し様々な病気のリスクが上がるだけでなく、肌荒れや骨がもろくなるなど多くのネガティブな影響が出てきてしまうでしょう。

    摂食障害

    前述した通り、食欲は人間にとって当たり前に備わっている欲望なのですが、無理な食事制限ダイエットを行うことで、食べることに恐怖を感じてしまう「摂食障害」を引き起こしてしまう可能性があります。

    いわゆる「拒食症」という状態です。

    酷くなると生理不順や不妊などの影響が出てしまうことも考えられます。

    筋肉量の低下

    食事からの栄養が極端に少なくなるということは、筋肉の素となるアミノ酸も不足してしまうということとなります。

    筋肉量が減ってしまうと、必然的に基礎代謝が落ちてしまいますから、痩せにくい体となってしまいます。

    無理な食事制限でダイエットを成功させ、元の生活に戻った際は、大きな「リバウンド」が待っていることでしょう。

     

    健康的に痩せることの重要性

    無理な食事制限によるダイエットが危険ということが、ここまでの解説でおわかりいただけたかと思います。

    食事制限をすれば短期間で理想の体重に近づけるので、つい挑戦してしまいたくなりますが、後悔してしまう可能性が非常に高くなってしまいますのでやめておきましょう。

    「健康的に痩せる」ことは、単純に体重を減らすだけでなく多くのメリットをもたらしてくれます。

    ・筋肉量を維持でき、一定以上の基礎代謝で太りにくい体が作れる

    前述したように、筋肉量が減ってしまうと基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくい体となります。

    健康的にダイエットをして一定上の筋肉量を維持すれば、必然的に一定以上の基礎代謝によって痩せやすい体を作ることができるのです。

    見近年では、この「筋トレによって基礎代謝を上げ健康的に痩せる」というダイエットが人気となってきています。

    スポーツジムはもちろん、ダイエット専門のパーソナルジムも非常におすすめです。

    ・十分な栄養を摂取できるので、髪やお肌などを綺麗に保てる

    無理な食事制限ダイエットは、髪やお肌にかなり悪影響となってしまいます。

    バランスの良い食事や適度な筋トレなどを実践し、健康的にダイエットすることができれば、体重を落とすだけではなく髪やお肌なども綺麗にすることができるでしょう。

    ・生理不順や不妊、骨密度の低下といった女性が陥りやすい問題を遠ざけることができる

    近年では多くの女性が生理不順に悩まされています。

    無理な食事制限ダイエットを行うことで、更にそういった症状が悪化してしまう恐れがあるので、健康的に痩せることがことはとても重要なのです。

    まとめ

    今回は、「無理な食事制限系のダイエットの危険性」と「健康的に痩せることの重要性」について解説してきました。

    無理な食事制限ダイエットを行うことで短期間で体重を落とすことは可能ですが、「栄養失調」や「摂食障害」、「筋肉量の低下」といった弊害が生じてしまいます。

    心身に悪影響を及ぼしてしまっては元も子もないですし、髪のツヤが失われお肌が荒れるなど、女性としての魅力も半減してしまうでしょう。

    ぜひバランスの良いい食事と筋トレやランニングといった運動の習慣化によって、健康的に痩せるようにしましょう。

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア