CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

脚が攣る原因と予防策について!

脚が攣る原因と予防策について!
Index

    脚が攣る原因と予防策について!

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店の佐々木でございます。

    今回はみなさん1度は経験されたことがあるはず!

    「脚を攣る」ということについて解説をしてい行きたいと思います。

    では早速見ていきましょう!

    攣るとは

    まず脚を攣っている状態とはどうなっているのかというと、筋肉が収縮した状態で戻らなくなってしまっている状態です。

    筋肉は収縮と伸張を行いますので、何らかの影響で伸張できなくなってしまうのですね。

    攣ってしまう前に

    ではつってしまう前の予防策についてです。

    ①水分を十分に補給する

    攣りやすいタイミングとして就寝時が意外と多いです。

    就寝時は汗をかき水分が排出されていきますが、水分を摂取することはできません。

    脱水になるとミネラルなどが体外に排出されてしまいますので攣ってしまうのです。

    特にこれからの暑い季節は脱水になりやすいので注意が必要です。

    ②電解質を摂取

    電解質とはナトリウムやマグネシウム、カリウムなどが挙げられます。

    この電解質が筋肉の収縮と弛緩を行う働きがありますので、電解質が不足してしまうときに攣ってしまうことに繋がります。

    電解質は水分とともに排出されてしまいますので電解質を含む飲料を活用するのも一つの方法です。

    市販されている商品だとポカリや経口補水液などがあります。

    ポカリは糖質が含まれますが、ほかのジュースうあスポーツドリンクにくらべると糖質量は実は少ないので攣りやすい人は飲んでみるのも良いですね。

    攣らないように準備

    上記の方法を攣りやすい人は予防策として行うといいかと思います。

    ただそれでも攣ってしまう場合はあります。

    その時は、水分や電解質を摂りながらストレッチをするしかありません!

    ストレッチの方法なども知っておくといいですね。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    脚が攣ってしまう方は是非参考にしていただきたい記事になります。

    攣ってしまう方は最近、非常に多く見受けられます。

    今一度ご自身の生活内容を見直すところから始めていきましょう!

    攣ってしまうのを治すだけではなく健康に近づいていきましょう。

    現在、身体についてお困りの方はCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店へお問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、無料体験トレーニングも行っておりますので、仙台でパーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

     

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事