CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

カロリー過多だけど栄養不足、、ダイエットを成功させる基本とは?

カロリー過多だけど栄養不足、、ダイエットを成功させる基本とは?
Index

    カロリー過多だけど栄養不足、、ダイエットを成功させる基本とは?

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回は現代の人が陥りやすい食生活についてお話をしていきます。これからダイエットをしようと思っている方は、こちらの記事を読んで参考二為てみてくださいね。

    カロリー過多とは

    カロリー過多とは余分にカロリーをたくさん摂りすぎているということです。ダイエットの大原則としては、カロリーをしっかりコントロールして、それ以上に身体がカロリーを消費することになります。

    脂質過多と糖質過多

    カロリー過多の原因、そして今の時代の方で一番多いとされるのが脂質過多と糖質過多です。

    どういうことかと言うと脂を多く含む食品と糖質を多く含む食品を取り過ぎているということです。この脂質過多、糖質過多が原因となり生活習慣病が増加しています。

    もちろんこれだけが生活習慣病の原因ではありませんが、食生活はダイエットで1番と言って良いほど重要ですので直していく必要が有ります。

    例えば、ポテトチップスはポテト自体は糖質が多く含まれていて、それを脂でたっぷり上げている商品です。

    このようなスナック菓子などは特にダイエットには不向きと言えますね。

    脂質過多、糖質過多の人の特徴

    では、健康的な食事をして理想的な身体を作るために、脂質と糖質を取り過ぎていないかチェックしてみましょう。

    ・スナック菓子が好き

    ・和菓子より洋菓子が好き

    ・野菜を食べない

    ・炭水化物中心の食事

    ・朝食を食べない

    ・濃い味付けが好き

    ・遅い時間に夜ご飯を食べる

    ・食事時間が不規則

    ・外食が多い

    この項目に1つでも多く当てはまっていると脂質過多、糖質過多の可能性が高いです。

    では実際脂質と糖質を摂りすぎるとどのような影響があるのでしょうか?

    脂質と糖質は摂り過ぎると体脂肪になる

    脂質はダイエット中にできるだけ控えたい栄養素ですが、身体のエネルギーとして活用されます。他にも重要な役割も担っており、ホルモンの生成や肌などを健康に保つためにも必要です。

    糖質も身体のエネルギー源になりますが、脂質と糖質が使われずに余ってしまった分は体脂肪として体内に蓄積されてしまいます。ということで、両方摂りすぎると体脂肪が増える、つまり「太る」ことに繋がってしまうのです!!

    では、実際にはどのような食事内容を意識すれば良いのでしょうか?

    高タンパク質を意識

    食事は何を摂れば良いのかというと、「たんぱく質」です。

    現代人の食生活で脂質過多と糖質過多の傾向にあるのですが、たんぱく質は不足している方が多いです。たんぱく質は身体の様々な部分を構成している栄養素です。

    筋肉はもちろんのこと内臓や皮膚、髪なども構成していますので食事から摂取することが大切です。

    それ以外にもDIT(食事誘発性熱産生)もたんぱく質が1番高いです。DITとは食事をして吸収された栄養素が分解されてその一部が体熱となってエネルギーが消費されることを言います。

    糖質のみを摂取為た場合、摂取カロリーの6%、脂質のみの場合は4%、たんぱく質のみの場合は30%となっており、通常の食事内容であれば平均的に10%ほどと言われています。

    たんぱく質は肉や魚、卵、大豆製品などに多く含まれていますので、食事に取り入れましょう!

    食事で取り入れるのが難しいと感じる方は「プロテイン」を活用してみることもオススメします!

    プロテインについて詳しく知りたい方は→プロテインの種類と効果について

    糖質か脂質かどちらかにする

    先ほども解説したとおり、どちらも身体のエネルギーとして利用されます。ですので両方一緒に摂ってしまうことによって、エネルギーとして利用されず体脂肪として体内に蓄積為てしまいます。

    ということは「どちらか片方を中心に摂る」ようにすれば体脂肪の蓄積は防ぐことができます!

    糖質を摂るときは脂質を抑える、脂質を摂るときは糖質を抑える、ように意識してみましょう!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    最近の多くに人が栄養素が偏っている食生活になっている傾向にあります。

    そのような生活を続けてしまうとダイエットが成功しないだけでは無く、生活習慣病のリスクを高めてしまいます。

    ぜひこの機会にダイエットをして健康的な身体を作りましょう!!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事