CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

体重ではなく〇〇〇〇を気にしてダイエットをするべき!

体重ではなく〇〇〇〇を気にしてダイエットをするべき!
Index

    体重ではなく〇〇〇〇を気にしてダイエットをするべき!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回は「体重ではなく〇〇〇〇を気にしてダイエットをするべき!」について解説をしていきます。

    みなさんの中で、ダイエットをするときに体重を1番に考えている方はどれくらいいますでしょうか?

    もちろんその方のBMIなどによって変わりますが、日本人の方は特に「体重」を気にしすぎてしまう傾向にあります。

    では何を気にしながらダイエットをすれば良いのでしょうか?〇〇〇はなんなのでしょうか?

    ダイエットは体脂肪率を重視

    〇〇〇〇の答えは「体脂肪率」です!

    ダイエット中は体重を落とすことは確かに重要ですが、それ以上に気にするべきなのが「体脂肪率」です。

    そういうことかと言うと「適度に筋肉をつける、もしくは維持しながら脂肪を落とす」ということです。

    筋肉は綺麗な身体を作るために必要であるとともに、基礎代謝すなわち1日の消費カロリーにも深く関係しています。

    筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝が下がってしまい1日の消費カロリーが減少し痩せづらくなってしまいます。

    ですのでダイエットで落とすべきは体重の中でも筋肉の重さではなく脂肪の重さということで、体脂肪率が1番気にするポイントになります。

    除脂肪体重を計算してみましょう!

    除脂肪体重とは総体重から脂肪の重さを差し引いた体重のことで、筋肉や内臓、骨などの重さのことを言います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    除脂肪体重の計算方法

    体重×(1-体脂肪率)

    例えば、Aさん体重60キロ、体脂肪率25%の人

    60×(1-0.25)=45㎏

    除脂肪体重45㎏

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ここでAさんのような体重の人のダイエット成功例を上げてみます。

    ①【除脂肪体重は維持、体重は減少】

    体重60㎏→58㎏、体脂肪率25%→22%

    58×(1-0.22)=45.2㎏

    除脂肪体重45.2㎏

    このように除脂肪体重(筋肉)は減らさずに脂肪が減っているととても嬉しいですね!

    ②【除脂肪体重が増えて、体重は維持】

    体重60kg→60㎏、体脂肪率25%→22%

    60×(1-0.22)=46.8㎏

    除脂肪体重46.8㎏

    こちらは一見体重が減っていないので変わっていないような気がしますが、除脂肪体重(筋肉)が増え脂肪は減っているのでとても良い結果なのです。

    体脂肪率を測るタイミング

    もし自宅などで体脂肪率を計れるのであれば定期的に計ることをオススメします。

    ただ体脂肪率は1日の中で大きく変動します。

    食事後なのか、水を飲んだ後なのか、運動後なのかによって増減するので、計るタイミングは毎日同じ時間に為迷う。

    おすすめは「起床後すぐ」です。

    起きた時は余分なものが体内に入っていませんので、正確な数値を測定しやすいタイミングです。

    体重を計るときも同様で同じタイミングで計るようにしましょう!

    筋肉をつけて脂肪だけを減らすことでメリハリボディを目指す

    筋肉をしっかりつけて脂肪を減らすことで、メリハリのある綺麗なボディラインを作り上げることができます。

    ダイエットをするときに筋肉も一緒にどんどん落ちていかないようにすることが、綺麗な身体作りを行う上ではポイントになります。

    筋肉1㎏と脂肪1㎏の体積を比べると圧倒的に脂肪の方が大きいです。体重が落ちても筋肉が落ちてしまっていては、身体の見た目には変化がでませんし、むしろ太って見えてしまうかもしれません。

    しっかり脂肪を落とすダイエットそするには「運動」「食事」「睡眠」この3つをバランス良く適切に行うこと重要になりますので、3つのバランスをとりながら生活をしていきましょう。

    まとめ

    体重ではなく体脂肪率を重視してダイエットを行う理由についてわかっていただけましたでしょうか?

    体脂肪率の目標なども見つけてダイエットを成功させましょう!!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア