CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

断食(ファスティング)の効果はある?

断食(ファスティング)の効果はある?
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン一宮本町店です!

    今回は断食(ファスティング)についてとその効果について紹介します!

    是非最後までご覧ください!

    断食(ファスティング)の効果はある?

    断食を経験された方もいると思いますが、そもそも断食とは?

    断食とは?

    断食とは、一定の期間食べ物を断つ行為です。多くは、固形の食べ物を半日~数日間摂取しないことを指します。ファスティングの実施期間は半日~2週間までさまざまです。また、摂取する物や栄養素が決まっているやり方などもあります。

    ファスティング(fasting)とは、英語のfastという動詞(断食する、絶食をする)の名詞形で「断食」「絶食」を意味し、古くから宗教的な行為として行われてきました。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活や妊活を目的に実施する人も増えており、身体のリセット・整え方の1つとして注目されています。

    ファスティングは、胃腸をはじめとした内臓や消化器官が消化・吸収活動をせず休まることで、老廃物や毒素を排泄する働きが強化されるといわれています。

    そのため、デトックス効果や腸内環境を整える効果を期待して実施されることが多い、身体の整え方です。また、腸内環境が整うことで、免疫力の向上や肌荒れの改善効果なども期待されます。

    断食による効果とは?

    体重の減少を期待できる

    断食はダイエットにもつながります。1日間、食事を断つことによって、摂取するエネルギーやカロリーを抑えられるためです。

    また、断食して胃腸の活動を休ませると、消化・吸収の効率が良くなり、便秘の解消につながります。このように便を排出できる点も、体重の減少につながるといえるでしょう。

    デトックス効果で腸内環境が整う

    老廃物や毒素を排泄する働きが強まり、腸内環境が整うといわれています。

    ファスティング中、消化吸収に使われていたエネルギーは、体の修復や疲労回復などに回されると考えられています。その一環として、体内に滞っていた便や不要なものを排出する働きが活発になり、腸内環境が整うと考えられます。

    また、絶食などによる栄養飢餓状態で起きるオートファジーには、栄養源のリサイクルや細胞内で過剰なもの、有害なものを分解する機能をもっているといわれています。

    肌荒れの改善

    ファスティング中は、ニキビや吹き出物などお肌のトラブルの原因になる有害物質や老廃物を排出する働きが強まるといわれています。

    こうしたお肌のトラブルの原因が減ることで、肌荒れの改善につながるとされています。内臓の調子を整えることは、美肌を手に入るためにも重要なことといわれています。

    断食にはリスクも?

    断食後に暴飲暴食をしがち

    断食後の暴飲暴食もリバウンドの大きな原因です。断食が終わったからと言って油断してたくさん飲んだり食べたりしては、意味が全くありません。

    断食した後は、体が「自分は今飢餓状態だ」と錯覚するため、摂取したカロリーを吸収しやすくなります。そのため、断食後は少しずつ徐々に食べる量を増やしていきましょう。

    断食はあくまで長い目で見て、腸内環境を回復させるために行うもの。その日限りではなく、日頃から食事やお酒の量をコントロールする必要があります。

    人によっては頭痛や立ちくらみも

    断食は正しいやり方で行わなければ、健康被害が出ることもあります。断食中はカロリーが不足している状態なので、人によっては頭痛や立ちくらみが起きることも。

    体調が悪いと感じたら無理せず中断しましょう。また、長期の連休など、外出をしなくてもいいタイミングに行うことも効果的です。断食をしている時は体が飢餓状態なので、無理な運動も控えましょう。

    食欲のコントロールができない

    断食をする際に、そもそも食欲のコントロールができないと言う話も聞きます。

    断食はかなり強い意志を持って取り組まないと成功しません。普段からたくさん食べてしまいがちな人や、食べるのが好きな人は食欲のコントロールが難しいことも。

    繰り返しになりますが、断食は1日だけご飯を抜くのではなく、前後に準備食と回復食に切り替える期間も必要です。断食を成功させるには、食欲をグッと我慢してコントロールする意志の強さが必須になります。

    まとめ

    断食はテレビなどでも度々話題になりますが、一旦体重が減ってもリバウンドしやすいるダイエット方法でもあります。

    断食がリバウンドしやすいのは、正しい方法で行えていないほか、終わった後に暴飲暴食をしやすい、代謝が落ちやすいといった理由が考えられます。

    痩せたいときは断食ではなく、リバウンドしないように食事内容の見直しや有酸素運動・筋トレなどを取り入れるのが良いです!

     

     

    この記事をシェア