CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット成功の鍵は食事!ダイエットの夜はこれに注意!

ダイエット成功の鍵は食事!ダイエットの夜はこれに注意!
Index

    ダイエット成功の鍵は食事!ダイエット中の夜はこれに注意!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回のコラムは「ダイエット中の夜でもOKな食材」についてです!ダイエット中の夜ご飯はなににしようか迷われる方多いと思います。

    夜にたくさん食べると太るんだよな~、、でも何を食べれば良いんだろう?という方にオススメな食材を紹介していきます!是非最後までご覧下さいね。

    ダイエット中の夜ご飯は高タンパク質

    たんぱく質は身体の中で非常に多くの割合を占めています。たんぱく質=筋肉というイメージの方が多いかと思いますが、それ以外にも内臓、髪、爪、皮膚などもタンパク質で構成されています。ダイエットを始めようと思うまずは野菜サラダだけを意識してたくさん摂る方が多いですが、それだけだとたんぱく質が不足してしまい筋肉が分解され筋肉量が減ってしまいます。

    筋肉量が減ってしまうと基礎代謝が下がってしまい、痩せづらくなってしまいます。筋トレをしている方、していない方どのような方にとってもたんぱく質は身体にとって必要不可欠な栄養素となりますので高タンパク質な食品を摂るようにしましょう!たんぱく質の1日あたりの目安としては体重×1gになります。筋トレなどの運動を並行して行うことが出来ればより良いです。

    脂質は質の良いもので摂る

    脂質の量というのはダイエットをはじめる時は1番気になる点ではないでしょうか。脂質も身体にとって必要な栄養素で、ホルモンの生成に役立ち、身体のエネルギー源でもあります。肌のハリ・つやなどがなくなってきたという方は脂質が不足している可能性も考えられます。ただ、脂質はやはり摂りすぎてしまうと体脂肪の蓄積に繋がってしまいますので注意が必要です。

    脂質には2種類あり「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」です。飽和脂肪酸はエネルギーになりやすいですが、固まりやすいという特徴がありますのでコレステロールや中性脂肪の原因になります。一方、不飽和脂肪酸はコレステロールの排出を促進してくれますので、ダイエット中は不飽和脂肪酸を中心に食事をすることを心がけましょう。

    飽和脂肪酸は肉やバターなどに含まれ、不飽和脂肪酸はオリーブオイル、魚、ナッツなどに多く含まれています。

    夜ご飯の糖質を抑える

    糖質は身体のエネルギー源となっておりますので大幅に抑える必要はありません。ただ、エネルギーとして消費されなかった糖質は脂肪細胞に取り込まれてしまいます。夜以降は仕事がすでに終わっている方や運動をする予定がない方であれば控えた方がメリットは多いかと思います。

    ただ糖質を夜摂ることによって、スムーズな睡眠を促すことにも繋がりますので自分のライフスタイルに合わせて糖質の量を調整していきましょう。日中の活動量が多い時間帯では糖質をしっかり摂取することが望ましいので、減らしすぎないようにするのもポイントですね。

    ダイエット中の夜ご飯にはこれを!

    大豆製品

    豆腐や納豆、大豆そのものはダイエットで必要であるたんぱく質が豊富に含まれています。脂質も少し含まれていますが、糖質は非常に少なくなっていますのでカロリーを抑えることができます。

    食物繊維も含まれていますので、便通や腸内環境の改善にも役立ち、それ以外にも栄養価が高いので優秀なだいえっと食材といえます。大豆製品は満腹感もでやすいので、大豆と野菜サラダを掛け合わせて食べるなどもおすすめです。

    きのこ

    きのこは食物繊維が豊富かつ低カロリーなのでダイエット向きの食材です。食事の最初に摂ることで脂肪の吸収を抑えるができ、ビタミンB群も豊富ですので糖質や脂質の代謝も促します。きのこは種類がたくさんありますので飽きずに食べられそうですね。

    海藻

    海藻にも食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維が豊富なので、胃の中でゲル状になってお腹を膨らませますので満腹感を得やすく食べ過ぎを防ぎます。フコダインも含まれていて、糖質の吸収を抑え血糖値の上昇を緩やかにする役割もあります。

    高タンパク・低糖質な食材です。さらに良質な脂質も含まれコレステロールを低下させる効果があります。魚の種類は様々ですが、白身魚よりも青魚の方が脂質が多く含まれています。脂質を抑えたい方は白身魚がオススメです。

    まとめ

    以上「オクラ」についてでした。オクラは夏が旬な野菜なので、まさに今食べ頃です!旬な食材は栄養価が特に高いので、オクラに限らず積極的に摂りべきです!

    美味しい食事を摂りながらダイエットやボディメイクを行ってストレスを少なく理想の身体を作っていきましょう!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事