CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋トレを毎日行ってはいけない理由とは

筋トレを毎日行ってはいけない理由とは
Index

    筋トレを毎日行ってはいけない理由とは

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。本日のコラムは「筋トレを毎日行ってはいけないワケ」についてです。

    ダイエットのために筋トレを行う人や、筋肉をつけるために筋トレをはじめる方、すでに行っている方で、毎日継続してトレーニングをしないと意味がないと思っている方も多いと思います。

    ですが実際はトレーニングを毎日しすぎてしまうと身体に悪影響が出てしまいます。どのような影響が出てしまうのかみていきましょう!

    筋トレを毎日することでの悪影響

    筋トレを毎日することでの悪影響は3つあります。

    1.筋肉が減少し成長しずらくなる

    2.オーバーワークになる

    3.怪我のリスクが高まる

    この3つに関して順番に解説をしていきます。

    1.筋肉が減少し、成長しずらくなる

    筋トレをすることで筋肉が損傷し筋肉痛が引き起こされます。その後の食事と休養によって筋肉が修復し、以前よりも筋肉は成長していきます。毎日筋トレを行ってしまうと、筋肉の修復が行われる前に筋肉をまた損傷してしまいますので、効率よく筋肉は成長していきませんしむしろ減ってしまう可能性があります。

    ですので、毎日行えるほどのトレーニングをするのでなく1回1回のトレーニングの質や強度を高めた方が効果的です。

    2.オーバーワークになる

    疲労が溜まった状態が続き、慢性疲労の状態が続くことを「オーバーワーク症候群」といいます。オーバーワーク症候群が引き起こされる原因としてはトレーニングのしすぎ、休息不足、栄養不足が考えられます。

    オーバーワーク症候群になるとトレーニングの質の低下、睡眠の質の低下、食欲不振などの症状がでてきます。トレーニングたくさんして筋肉をつけたい気持ちとは裏腹に回復に時間がかかりますので、筋肉は減少してしまいます。

    3.怪我のリスクが高まる

    毎日トレーニングをすることで関節や筋肉を怪我してしまう可能性が高まります。特に筋肉痛がある状態で筋トレを行うと、フォームのバランスが崩れてしまったり、筋肉痛の部分をかばってのトレーニングになってしまいます。

    筋肉痛を我慢しながらのトレーニングは筋トレの効果を下げるだけではなく怪我に繋がってしまいますので注意が必要です。とくに筋トレ初心者の方はペース配分を工夫しながらトレーニングをしましょう。

    筋トレは週に2~3回がベスト

    筋トレをしてから回復し、トレーニング前の水準に戻るのには24時間から48時間程かかります。筋トレに慣れていない方だと回復するのにさらに時間がかかりますので48時間~72時間空けた方が良いとされています。

    最低でも48時間すなわち2日間はトレーニング感覚を空けた方がいいので週2回~3回がベストになります。筋肉を効率よく成長させて行くため、怪我をせずに行うためにはしっかり休息の時間をとりトレーニングを行いましょう。

    筋トレ時間は1時間が目安

    1回のトレーニングで2時間以上かける方がいますが、超人ではない限り基本的には1時間前後に納めると良いです。2時間以上筋トレが出来ているということは、余力が余っているということです。重量設定や回数設定を見直して1セット1セットしっかり疲れるところまでトレーニングを行いましょう。

    また長時間のトレーニングになると、集中力も下がってきますのでパフォーマンスの低下に繋がりますので短時間のトレーニングを心がけましょう!

    毎日トレーニングをしたい方

    それでもやっぱり毎日筋トレをしたい!!という方は曜日ごとに筋肉の部位を分けてトレーニングをすることで筋肉痛の部分のトレーニングを回避して追い込むことができます。

    例えば、

    ・月曜日 胸

    ・火曜日 背中

    ・水曜日 肩

    ・木曜日 腕

    ・金曜日 お腹

    ・土曜日 下半身

    ・日曜日 休み

    このようにすると身体のすべての部分を鍛えることができ、かつその部位ごとに集中してトレーニングを行うことができますので効率がUPします!ただ週に1回は完全に身体をゆっくり休める日をつくることをおすすめします。

    まとめ

    以上、毎日トレーニングを行ってはいけない理由についてでした。基本的には週2回から3回の頻度で行って頂くことで怪我のリスクなども最小限に抑えながら筋肉を成長させるKとことができます。

    すでに筋トレを継続的に行っている方であれば毎日行っても良いのですが、必ず部位ごとに分けて行いましょう。自分の身体に合った頻度で筋トレを行ってみてくださいね!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア