CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ねばねばパワー!オクラはダイエットに効果的??

ねばねばパワー!オクラはダイエットに効果的??
Index

    ねばねばパワー!オクラはダイエットに効果的??

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回のコラムは「オクラ」についてです。オクラはねばねばした食感で好きな方は多いのではないでしょうか?そんなオクラはダイエット効果はあるのか、解説をしていきます!

    これからダイエットをしようと考えている方、すでにダイエットしている方はぜひ最後までご覧になって下さいね!

    オクラの栄養成分

    オクラのダイエットに効果的な栄養成分は主に3つあります。

    1.カリウム

    オクラ100gあたりカリウムは260mg含まれています。カリウムは不足しがちな栄養素で、浮腫みを防止することに役立ちます。体内の水分バランスを調整しているのはナトリウム(塩分)とカリウムです。塩分を多く摂ると体内の水分バランスを調整するために水分を多く取り込むようになり浮腫みに繋がります。

    塩分と水分の排出を促しバランスを保つためにはカリウムが必要ということです。浮腫みやすいと感じる方はカリウムを積極的に摂取してみましょう!

    2.食物繊維

    食物繊維は100gあたり5.0g含まれています。サラダとして食べるレタスの4.5倍ほど含まれていますので、非常に含有量が高い食品です。オクラの特徴としてねばねばした食感がありますが、これはペクチンという水溶性食物繊維などが多いです。

    ペクチンには整腸効果や血糖値の急上昇を抑える働きがありますので、ダイエットに効果的です。1日に男性は20g、女性は18g以上を目安に摂りましょう!

    3.βカロテン

    βカロテンは緑黄色野菜やフルーツにもなどに多く含まれています。βカロテンはビタミンAに変換されるため皮膚や粘膜の健康を維持するのに役立ちますので美容効果も高いです。(すべてが変換されるわけではありません。)

    毎日の食事にオクラを取り入れましょう!

    オクラにはダイエットや美容に対してメリットが非常に多いです。オクラは下処理が少し面倒ではありますが、料理に取り入れやすく今のような暑い夏には特にぴったりな食材です。食物繊維が不足していると感じている方は多いと思いますので、毎日の食生活に取り入れてみて下さい!

    まとめ

    以上「オクラ」についてでした。オクラは夏が旬な野菜なので、まさに今食べ頃です!旬な食材は栄養価が特に高いので、オクラに限らず積極的に摂りべきです!

    美味しい食事を摂りながらダイエットやボディメイクを行ってストレスを少なく理想の身体を作っていきましょう!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア