CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット中に取り入れるべき】イヌリンの効果について!

【ダイエット中に取り入れるべき】イヌリンの効果について!
Index

    【ダイエット中に取り入れるべき】イヌリンの効果について!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!今回のコラムは「イヌリンをダイエット中に取り入れるべき理由」についてです。

    みなさん「イヌリン」とはご存じでしょうか?イヌリンとはたまに薬局などで売られていることもありますが、ご存じない方も多いと思います。イヌリンとは何なのか?について本日は解説をしていきたいと思います。

    便通に悩まされている方やダイエットを効率よく行いたいと考えている方はぜひこちらのコラムを最後までご覧になってくださいね。

    イヌリンとは

    イヌリンとは多糖類の1種で、多糖類とは糖質の最小単位の単糖が多く結合してできているもののことです。ただ、イヌリンは砂糖など糖類の仲間ではありますが、イヌリンを分解する能力を人は持っていませんので、身体に吸収されずに体外へと排出されますので水溶性食物繊維に分類されています。多く含まれる食材としては菊芋、ゴボウ、エシャロット、ニラ、サトウキビなどが挙げられます。

    食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2つにわけることが出来、イヌリンのような水溶性食物繊維の役割としては粘性があり、胃や腸の中をゆっくりと移動し空腹感を抑えることが出来たり、糖質の吸収を抑える役割もあり血糖値が急上昇することも抑えることが出来ます。

    ただイヌリンはそれだけの効果ではなく、腸内で分解されて「フラクトオリゴ糖」という善玉菌のエサにもなるため腸内環境を健康に保つ役割も持っています。

    イヌリンはこんな方におすすめ!

    ・ダイエットを効率よく行いたい方

    イヌリンは体内で吸収されずに排出されますので、ダイエット中にも効果的に使うことが出来ます。水溶性食物繊維ですので腸の蠕動運動を助け、便を排出するのを助けてくれます。便通がよくないと体内にため込んでしまい、体重が落ちづらくなることも考えられます。

    また、食欲を抑制するという研究結果も認められていますので、食べ過ぎを防ぎカロリーを抑える事にもつながりますのでダイエットにイヌリンは効果的です。

    ・腸内環境を整えたい方

    フラクトオリゴ糖(善玉菌)のエサになりますので、腸内環境の改善をサポートしてくれます。腸内環境を正常に保つためには悪玉菌よりも善玉菌の量が優勢を保っていなければいけません。

    人間の腸には100兆個以上の腸内細菌があるとい終われていますので、イヌリンを摂ることで善玉菌が増え腸内環境を正常に保つことに繋がります。

    ・糖尿病の予防をしたい方

    水溶性食物繊維は水に溶け、ゲル化しゆっくりと腸を進んでいきますので、糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑える働きがあります。糖尿病はインスリンの分泌が不足することによって引き起こされ、血糖値が急上昇することが原因の1つとなっています。

    イヌリンを摂ることで血糖値の上昇が緩やかになり、インスリンの分泌も無理なく作用することが出来、不足してしまうこともなくなっていきます。

    糖尿病のような生活習慣病を引き起こす原因として、糖質の過多が挙げられますが、食物繊維の不足も原因の1つになりますので犬rンはおすすめです。

    イヌリンの摂取方法

    イヌリンの摂取量の目安としては多くても10gとなっています。大量の摂取において副作用が出て具合が悪くなったりアレルギー反応が出るなどはほとんどないようですが、おなかが急激にはったり、胃や腸の不快感につながる可能性は十分に考えられますので注意が必要です。食品にも含まれている成分だったり、様々な研究結果で明らかにされているように安全性は非常に高いものですが、まずは1日3gほどずつ使用して、1~2週間は試して様子を見ながら量を増やしてみるのが良いかと思います。

    また、摂取方法としては菊芋やゴボウなどの食品から摂取するのももちろんいいですが、ダイエット中でカロリーや食材を制限・コントロールしている場合はパウダーのものを薬局などで購入し使われることをおすすめします。

    味や香りはほとんどしなく、少しだけ甘さがあるくらいですので料理に混ぜて使ったり、スープに溶かすなど手軽に摂取できますので効率も良いですね。

    まとめ

    本日は「イヌリン」について解説をしてきました。ダイエット中に限らずですが、現代人は食物繊維の不足や栄養バランスの偏り、運動不足などによって便通の悪さを感じている人は非常に多いです。パウダー状のイヌリンであれば普段の食生活に取り入れやすくメリットも非常に多いので試してみるといいかもしれません。

    スーパーや薬局でも売っていないところは多いかもしれませんが、ぜひ1度探されてみてはいかがでしょうか?今回のコラムをぜひ参考にしていただければと思います。

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

     

    この記事をシェア