CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【脂肪燃焼サプリ】カルニチンの効果を解説!!

【脂肪燃焼サプリ】カルニチンの効果を解説!!
Index

    【脂肪燃焼サプリ】カルニチンの効果を解説!!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    今回のコラムは「脂肪燃焼サプリ・カルニチン」について解説をしていきたいと思います。トレーニングをしている方やダイエットをしている方はすでに知っている方も多いと思います。このカルニチンは「脂肪燃焼に良い」とよく言われているサプリメントです。

    ではどんな効果があるのか、実際に効果は感じられるのかについて私がお話ししていきたいと思います。

    カルニチンとは

    カルニチンはメチオニンとリジンという必須アミノ酸から作られます。カルニチンは筋肉組織に多く存在していて、不足すると細胞内で脂肪の蓄積が過剰に起こってしまう可能性があります。

    ダイエットになぜ大事かというと、脂肪酸を燃焼し、エネルギーを作り出すときに必要であるからです。カルニチンの摂取により脂肪燃焼効果を促進し運動時のエネルギーの生産性を挙げることや筋肉の疲労を軽減するなどの効果も期待できるとされています。逆に肥満の抑制にもつながりますので、普段からの摂取が推奨されています。

    年齢とともに減少

    加齢によって筋肉中のカルニチンは減少していきます。20代と60代を比べてみると差は歴然で、おおよそ半分以下になってしまいます。カルニチンが減少してしまうことで、痩せづらい身体に近づいてしまっているのです。

    多く含まれる食材

    カルニチンを多く含む食材としてはまず肉類です。

    肉類の中でも特に羊肉(ラム・マトン)が挙げられ、それに次いで牛肉の赤身などになります。

    (100g当たり)

    ・ラム肉  168mg

    ・牛赤身  88mg

    ・豚肉   21mg

    ・鶏むね肉 10mg

    このように肉類に多く含まれていますが、ラムと牛肉以外は非常に少ない含有量となっています。ほかにも魚などの動物性たんぱく質を多く含む食材にもカルニチンは入っていますが、微量ですので食材ですべて摂りきることは難しいです。

    摂取量とタイミング

    カルニチンは1日あたり500~1000mgの摂取が推奨されています。ラム肉ですべてを摂ろうとすると少なくても350gほど食べなければなりませんので、カロリーをコントロールしながら推奨量を摂るのは難しいです。

    サプリメントとして摂る場合は朝・昼・夜で分けて摂ることが望ましいですが、1粒500mg配合の商品が非常に多いため朝と昼の食事後に1粒ずつ摂取することをおすすめします。

    ただ会社でサプリは飲みづらいという方は朝と夜に飲むようにしても問題はありません。サプリメントだと相場は1か月分が1000円~2000円ほどで購入できるものが多いので、ぜひ試しに買ってみてください!

    まとめ

    今回は「カルニチン」について解説をしていきました。

    カルニチンは綺麗な身体を作り上げるダイエットやボディメイクにはとても効果があり、サポートをしてくれます。特に最近痩せづらくなったなと感じる方は、積極的に摂るようにしましょう。

    ただ「カルニチンを飲めば痩せる」というわけではもちろんなく、あくまでサプリメントは補助の役割を果たすだけですので、正しい食生活と適度な運動やトレーニングをまずは初めてみましょう!相乗効果は抜群です!!!

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事