CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

猫背は何が原因と治す方法

猫背は何が原因と治す方法
Index

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    猫背は何が原因と治す方法

    今日のブログは「猫背」について詳しく解説をしていきたいと思います。今の時代を生きている方々は特に猫背に悩まされている方が非常に多いのではないでしょうか?    猫背に限らずですが、日々の姿勢というのはとても大切で、今は良くても5年後10年後とその人の人生を大きく左右すると思います。

    また、ダイエットやボディメイクをする上でも姿勢は直した方が必ず成功に繋がります。ということで、本日は猫背にフォーカスして行きたいと思います!ぜひ最後までご覧下さいね!!

    猫背の原因

    猫背の原因は一によって様々あり、猫背の種類も大きく変わってきます。

    まず1つ目は、筋力の低下が猫背をもたらします。特にお腹や背中の筋力の低下が1番多い理由とされています。身体をまっすぐ保つためには、お腹と背中の筋肉がバランス良く使われ支え合っていなければいけません。ですが、運動不足であったり加齢によって筋力が低下して猫背を引き起こしてしまいます。

    2つ目は普段の姿勢などの生活習慣です。最近1番多いと感じるのはデスクワークとスマホ使用時間の増加です。パソコンやスマホも使用しているときは、基本的に前のめりになり頭が突き出て顔が前にでてしまいます。そうすると顎が前に出てしまって猫背を引き起こしてしまいます。

    3つ目は筋肉が固まってしまっていることで猫背を引き起こしてしまいます。様々な筋肉が固まっている可能性がありますが、筋肉が固まってしまうとその部位が収縮(寄る)してしまい、引きつけられてしまいます。そうすると猫背の原因になってしまいます。筋力と同じで筋肉の柔軟性もバランスが良くなければなりません。

    猫背になると、、、

    猫背になると身体に様々な影響をもたらします。

    ・腰痛

    ・首や肩凝り

    ・椎間板ヘルニア

    ・便秘

    ・目の疲労

    ・肺機能の低下

    ここに書いてあること以外にも身体の不調が起きる可能性が高まります。猫背はすぐに頑張れば治るから大丈夫と考えていると、どんどん症状は悪化してしまい治るのにも時間がかかってしまったり、より重い怪我などに繋がる可能性が高いです。猫背だとすでに感じられている方は、早急にケアをしていく必要が有ります。

    猫背を治す方法

    では猫背はどうすれば治るのか?についてとても気になっているかと思います。猫背はタイプや原因によって違いますが、治すことはできます。まず、適度な運動、特に筋トレを行うことで改善されるケースがあります。弱ってしまっている筋肉を意識的に動かし鍛えることで、筋肉のバランスを保ち猫背は改善されます。鍛える部位は背中の筋肉やお腹の筋肉、下半身の筋肉とその方によって変わってきます。

    次はストレッチです。ストレッチを行うことで、固まってしまっている筋肉をほぐすことができ柔軟性を取り戻すことができます。可動域も広げていくことができますので正しい姿勢をしやすくなります。        ストレッチについてはこちらから→ストレッチの種類と効果について

    最期は骨盤矯正です。骨盤が傾かないように正しい場所に戻してあげることが大切です。骨盤矯正といえば整体や整骨院が最初に思い浮かびますが、自分自身でストレッチを行うことで、矯正が可能になります。ストレッチの具体例などはまた別の記事で紹介させて頂きますので楽しみにしていて下さい!

    まとめ

    本日の内容は以上になります!

    猫背の方は非常に多いと思います。特に最近はテレワークの普及やスマホの利用率の高さ、運動不足などが原因に挙げられ、猫背も現代病といっても過言ではないほどまで来ていると思います。早い段階で改善することで身体への負担を減らし、気持ちの良い毎日を過ごして行きましょう!!

    カロリートレードジャパンではお客様の身体レベルや運動経験等一人一人に合わせたトレーニング指導や食事指導を行っております。

    6月のモニター様も募集しております!お得な価格でパーソナルトレーニングに通うことができますので、ぜひお早めにお問い合せ下さいませ。ご連絡お待ちしております!!!

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    鮭がダイエットや美容にいいとされる理由

    ダイエットが効率UPする『朝活』をご紹介!!

     

     

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

     

    ささき ひろあき

    この記事をシェア