CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【豆腐ダイエット】栄養素と効果を解説!

【豆腐ダイエット】栄養素と効果を解説!
Index

    こんにちは!

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木洋明(ささき ひろあき)です!

    今日はダイエットに役立つ食材「豆腐」についてお話を進めて行きたいと思います。

    もし今から「ダイエットを始めたい」と思っていらっしゃる方がいれば最後までご覧くださいね!

    【豆腐ダイエット】栄養素と効果を解説!


    今日はダイエット食として有名な「豆腐」についてお話をしていきたいと思います。

    ダイエットやボディメイクに良いとよく言われているのは鶏胸肉ですが

    豆腐も実はダイエットに効果的な食材です。

    豆腐は特にスーパーにも必ず置いてあり、かつとても安いです。

    1個20円くらいの時もありますよね!!!

    そんな豆腐について今日はダイエットにどんな栄養素があり、どんな効果があるのか?解説していきたいと思います。

    豆腐の栄養素を解剖しましょう!

    まずは豆腐の栄養素についてお話していきたいと思います。

    豆腐にはダイエットに限らず美容に効果的な栄養素も豊富に含まれていますのでチェックです!

     

    豆腐の栄養素①タンパク質

    豆腐の代表的な栄養素で、まずはタンパク質が豊富に含まれています。

    絹豆腐と木綿豆腐では少し差がありますが下記になります。

    =====================

    ・絹豆腐  100gあたり 4.9g

    ・木綿豆腐 100gあたり 6.6g

    =====================

    肉類などに比べると少なくはなりますが、しっかりタンパク質が入っているのがわかりますね。

    また肉類との決定的な違いが、「植物性タンパク質」ということです。

    お肉などのタンパク質は動物性タンパク質となっていて種類が異なります。

    植物性タンパク質の特性としてカロリーを抑えることができ、満足感を得やすくダイエット中でも空腹感を抑えながら食事を楽しむことができます。

    豆腐の栄養素②脂質

    豆腐には脂質が含まれます。脂質というとカロリーが高いイメージで「太る」と思われる方がおおいと思いますが、実は少し違います。

    豆腐の脂質は多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。多価不飽和脂肪酸とはサプリメントなどで多く商品化されているオメガ3脂肪酸オメガ6脂肪酸の2つになります。

    オメガ3とオメガ6は必須脂肪酸と呼ばれており、体内では合成することができない栄養素になります。この2つの脂肪酸にはLDL(悪玉)コレステロールを下げる効果が有り、ほかにも血圧を下げる効果も有ります。

    質の良い脂質が多く含まれていますので、量に注意して高カロリーになることを防ぐことができればダイエットに効果的です!

     

    豆腐の栄養素③大豆イソフラボン

    大豆イソフラボンは1度耳にしたことがある方は多いと思います。

    名前の通り大豆製品に多く含まれていて、豆腐にも豊富に含まれています。

    大豆イソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」と似た作用を持っており、女性の活々とした生活や

    若々しさ・美しさをサポートしてくれます。女性ホルモンの分泌は20代後半から減少していき

    特に40代を超えると激減します。女性ホルモンは増やすことはできませんので、大豆イソフラボンなどで補うことが重要になります。

    また大豆イソフラボンはダイエット中に崩れやすいホルモンバランスを整える作用があります。

    ストレスをため込んでしまうと、過食等に繋がり痩せづらい身体へ繋がる可能性があります。

    ホルモンバランスが整うことでイライラ等のストレスを軽減することができますのでダイエットに効果的です。

    どんな人が摂るべき?

    では豆腐はどんな人が摂るべきでしょうか?

    答えはみなさん摂ってください!!!

    上記で説明したとおり、ダイエットだけではなく健康に良い栄養素が豊富に含まれて

    いる食材ですので、摂らない理由が見当たりません。ただ注意して頂きたいのが、食べ過ぎです。

    栄養素の中で脂質について解説しましたが、いくら良質な脂質であってもカロリーがほかのタンパク質や炭水化物に比べて高いことは変わりません。

    ですのでオーバーカロリーにならないようにしましょう。

    豆腐は目安として1日1/3丁・小さいパック1つほどがオススメです!!

    まとめ

    今日はここまでになります!

    ダイエット食材「豆腐」について理解を深めて頂けたかと思います。

    よくある「単食摂取ダイエット」は栄養が偏ってしまい、ダイエットを成功させることは難しいです。

    ですので様々な食材から適切な量の栄養素を摂ることがダイエット成功には重要な鍵になりますので、ぜひほかの記事も見て頂きながら、参考にしていただければと思います!

    今日から5月がスタートです!!

    まだまだ夏までに痩せる、理想の身体を手に入れたい、間に合います!

    ぜひお早めに無料カウンセリングへお越しくださいませ。では5月も気合いをいれて心機一転頑張りましょう!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア