CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

静かなブームとなっている「ミールプレップ」がダイエットに効果的であると言える理由

静かなブームとなっている「ミールプレップ」がダイエットに効果的であると言える理由
Index

    静かなブームとなっている「ミールプレップ」がダイエットに効果的であると言える理由

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    市川市行徳のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム【カロリートレードジャパン行徳店】の杉山です!

    世の中には様々なダイエット法が存在しますが、人によって自分に合うダイエット法は違ったりしますよね。

    「私はキャベツダイエットが合っている」「私はオートミールダイエットが効果的だった」など、様々なダイエット法を試して自分にあったものを見つけることがダイエット成功への近道となります。

    しかし、もしもまだそういった自分自身に合ったダイエット法に出会えていなかったとしたならば、ぜひ「ミールプレップ」というダイエット法を実践してみましょう。

    アメリカで流行したミールプレップは、日本人にもピッタリなダイエット法だと言えるでしょう。

    この記事では、そんな「ミールプレップ」がダイエットに効果的であると言える理由について解説していきたいと思います。

    ミールプレップとは?

    ミールプレップ(meal prep)とは、「meal preparation」の略語となります。

    日本語で言うならば、「作り置き弁当」というニュアンスとなります。

    アメリカのアスリートやモデルなどが体型維持のために1週間分の食事をまとめて作って管理するというところから始まりました。

    特徴としては、「主食とおかずを同じ容器に詰めて冷凍しておく」ということです。

    日本でもAmazonで書籍が出版されたり、YouTube動画で紹介されるようになり、話題となりつつあります。

    具体的なミールプレップのやり方

    基本的には「主食とおかずを同じ容器に詰める」「1週間分をまとめて作り冷凍しておく」というルールとなりますが、それ以外にもミールプレップには具体的なやり方が存在します。

    ・食材はしっかりと火を通すこと

    ・お米だけでなく、雑穀米や玄米、麦飯などを積極的に取り入れて食感を楽しめるようにする(栄養面でもメリットあり)

    ・作業面は素手ではなく必ず調理器具を使う(すぐに食べずに作り置きするため)

    ・ゆで卵や豆腐など冷凍にすると味が落ちてしまう食材は使わない

    ・主食と主菜、副菜を3:1:2の割合で作る

    ・ヘルシーな食材や味付けを中心にする代わりに、量はある程度多めにする

    鶏肉やブロッコリー、きのこなどの食材はとてもミールプレップに適した食材ですし、その他にもあまり水分の多くない食材であれば何でも合うはずです。

    ミールプレップのメリット

    ミールプレップのメリットは、以下のようなことが挙げられます。

    もしもある程度料理をすることがで切るのであれば、ぜひ挑戦してこれらのメリットを得てみましょう。

    時間の節約になる

    ミールプレップは、一度作れば後は電子レンジで温めるだけなので、非常に時間を有効に使うことができます。

    実際にミールプレップを始めてみると、毎食料理を作る生活には戻れなくなるくらい効率的な暮らしを実践できるでしょう。

    余計なものを食べなくて済むのでダイエット効果が期待できる

    ミールプレップの最大のメリットは、「余計なものを食べなくて済む」ということです。

    ヘルシーメニュー中心で、必然的に余計なものを食べなくなるので、摂取カロリーを普段よりもかなり抑えることができます。

    「いろいろなダイエット法を試してみたけどなかなか上手くいかなかった」という人も、試してみる価値があると言えるでしょう。

    食費が抑えられる

    普段の食生活の場合、毎食違うメニューを作らなければならないので、いろいろな食材を購入しなければなりませんよね。

    さらに、食材を余らせてしまい結局腐らせてしまうといったこともあります。

    しかし、ミールプレップの場合には、一気に1週間分の料理を作るので、目の前にある食材をすべて使い切りやすく、結果的に食費を抑えることができるのです。

    ミールプレップのデメリット

    前述した通り、ミールプレップにはダイエットをはじめとする嬉しいメリットが存在しますが、いくつかデメリットもあります。

    料理が苦手な人は実践できない

    ミールプレップは、基本的に1週間分の料理を自分で作るので、料理が苦手な人には不向きなダイエット法です。

    もちろん、家族や恋人などが料理好きで、作ってくれるのであれば実践可能ですが、かなり手間を掛けさせてしまいます。

    そういった意味では、料理がある程度できる人限定のダイエット法と言えるかもしれません。

    味がほとんど変わらずに飽きてしまう

    ミールプレップは、一度に料理を作るので、あまりメニューを変えることができません。

    食材の配分を変えたり、味を少しずつ変えたりといった工夫によってある程度は飽きないようにすることも可能ですが、その分手間が掛かってしまうので現実的にはなかなか難しかったりします。

    ミールプレップのダイエットで挫折してしまう人の多くは、この「飽き」が原因となるのです。

    まとめ

    今回は、「ミールプレップ」がダイエットに効果的であると言える理由について解説してきました。

    ミールプレップは、作り置き弁当として1週間分の食事を冷凍しておく方法です。

    ・時間の節約になる

    ・余計なものを食べなくて済むのでダイエット効果が期待できる

    ・食費が抑えられる

    実践することで、これらのメリットを得ることができます。

    「料理ができないと実践できない」「味がほとんど変わらずに飽きてしまう」といったデメリットはありますが、それらをクリアすることができるのであれば、非常におすすめのダイエット法だと言えるでしょう。

    ぜひ気になった人は、1週間だけでも試してみてはいかがでしょうか?

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン行徳店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事