CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

カロリーメイトはダイエット食じゃない!?理由を徹底解説

カロリーメイトはダイエット食じゃない!?理由を徹底解説
Index

    カロリーメイトはダイエット食じゃない!?理由を徹底解説

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回のコラムは「カロリーメイト」についてです。みなさんも1度は食べてみたことがあるかもしれないカロリーメイトですが、最近ダイエット中も食べている人をよく見かけます。

    私も学生時代にはよく食べていましたが、ダイエットには効果的なのでしょうか??栄養素なども含めて見ていきましょう!

    カロリーメイトとは

    1983年に大塚製薬が開発した商品で、5大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)がバランス良く摂れる「栄養調整食品」です。

    もともとは医療分野で用いられる濃厚流動食を一般人の日常生活にも取り入れることが出来ないかと考えられた商品で、発売当時からパッケージも変更されておらず、なじみ深い商品になっています。

    カロリーメイトの栄養素

    カロリーメイトの栄養素についてみていきましょう。

    ↓↓↓↓

    カロリーメイト(ブロック) プレーン味

    1箱4本あたり

    ・カロリー  400kcal

    ・たんぱく質  8g

    ・脂質    21.9g

    ・炭水化物  43.7g

    ・食物繊維    2.0g

    4本で400kcalなので1本あた100kcalになりますね。栄養素は炭水化物が1番多く、2番目に脂質、3番目にたんぱく質が多いという順番になりましたね。

    ダイエットには不向き

    栄養素をみると、1本あたりのカロリーは100kcalなので、そこまで多くないように感じますが、栄養バランスを考えると、ダイエットに向いていない理由が2つあります。

    1つ目はダイエット時に控えたい糖質と脂質が多いので、あまりダイエットには向いていない商品になります。糖質と脂質はもちろん悪というわけでは無くどちらも身体にとって必要な栄養素です。

    ですがどちらの栄養素も身体のエネルギーになるという特徴があり、両方多く摂ってしまうとエネルギーにならずに体脂肪として蓄積してしまうので、どちらかを摂るようにしてもう一方を抑えるようにすることが大事になります。カロリーメイトはその点でダイエットには向いていない商品と考えられます。

    2つ目はたんぱく質も含有量が少ないことです。たんぱく質は身体の材料となっていて、筋肉ももちろんのこと爪や髪などの材料にもなっています。普段から不足しがちな栄養素ですので、ダイエット中は十分な量を摂る必要があります。カロリーメイトには1本当たり2gほどしか含まれていませんので、ほとんど入っていないのと同じくらいです。

    このような理由からカロリーメイトはダイエットに向いていない商品ということになります。ですのでダイエットでは無く、仕事などで忙しい方が手軽に美味しくカロリーを素早く補給出来るようにできているのです。

    脂肪を落とす大原則についてはこちら

    まとめ

    いかかでしたでしょうか?

    カロリーメイトはダイエットには向いていない商品という結果でしたが、やはり美味しいですよね!ダイエット中でも同じようにバーで簡単に食べられるものが知りたい!という方はこちらの記事でプロテインバーについて紹介しています!

    是非参考にしてみて下さいね。

    ダイエット中におすすめなプロテインバー3選

    今、ダイエットにお困りの方はぜひ私に相談して下さい。いつでもお待ちしております!!最後までご覧いただきありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

     

    この記事をシェア