CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

サウナで整えろ!筋トレ後に入った方が良い理由と注意点

サウナで整えろ!筋トレ後に入った方が良い理由と注意点
Index

    サウナで整えろ!筋肉との相性が抜群な理由

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木です。

    今回のコラムは「サウナ」についてです。サウナは昔からありますが、最近「サ活」と言われているほど流行しており、サウナに行く機会が増えています。

    そんなサウナですが、筋トレとの相性は良いのでしょうか?筋トレをしている方や筋トレをこれから始めて見ようと思っている方はぜひ最後までご覧になって下さいね。

    サウナのメリット

    ・筋肉の合成をサポート

    筋トレをすることで筋肉は損傷しますが、それを修復することによって筋肉は肥大します。このとき、サウナで筋肉を温めることによって筋肉の合成が促進されます。

    この効果を得るには普段の体温よりも1.5℃程度あげることが目安になるので、シャワーでは無くサウナや入浴が有効ということです。

    ・血液循環我欲なり疲労回復

    筋トレ後は疲労物質が身体に溜っている状態で、そのままにすると疲労感が高まったり、だるさの原因になります。サウナに入って身体を温めることによって血液循環が良くなり、老廃物が汗で体外に出ていきます。その結果疲労回復に繋がります。

    筋トレ後のサウナでの注意点

    ではサウナの効果的な入り方のポイントを紹介していきます!

    ポイント1.サウナ前後は水分補給

    人間の身体は7割以上が水分で出来ているといわれており、そのなかで筋肉も水分を多く含んでいます。筋トレをして発汗すると水分不足になっている可能性が高いので、そのままサウナに入ってしまうと脱水症状を引き起こしてしまう可能性もあります。

    人によりますが1回サウナに入ると300~500mlほど発汗すると言われていますので、サウナ前と後では多めに水分補給をしておきましょう。

    ポイント2.長時間は避ける

    長く入りすぎてしまうとのぼせてしまったり、水分不足になってしまい逆効果になってしまう可能性があります。

    特に筋トレ後は疲労感が高いので、5分から10分ほどで上がるようにしましょう。短時間でも効果は十分にえられますので、入りすぎに注意です。

    サウナは上手く活用すべし!

    筋トレ後、サウナに入ることで筋肉の合成や、疲労回復、代謝の向上に繋がりますのでメリットがたくさんあります。注意点をしっかり抑えて筋トレ後にサウナに入りましょう。上手に活用して筋トレの効果を高めていきましょう!

    まとめ

    いかかでしたでしょうか?

    サウナは好きな方も多いかと思いますので、筋トレをされている方はぜひ入ってみることをオススメします!今回の記事をぜひ参考にしてみて下さいね。

    「サ活」をみなさんで始めましょう!!

    今、ダイエットにお困りの方はぜひ私に相談して下さい。いつでもお待ちしております!!最後までご覧いただきありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア