CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【健康法】水は健康にとても大切な話【摂るべき量】

【健康法】水は健康にとても大切な話【摂るべき量】
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【健康法】水は健康にとても大切な話【摂るべき量】

    「水って健康に重要なのはなんとなく分かるけど、きちんと説明してほしい」

    「水を摂ると体調が良くなった経験があるけどそれってどうして?」

    「水を摂ることで害がある場合があるって聞いたけどどういう状況?」

    体の70%は水分でできているという話を聞いたことはありませんでしょうか。

    この事実からも分かるように、「水分」というものは私達になくてはならない存在なのです。

    今回は「水が健康を維持するのにとても重要なものである」という話をします!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    水が健康に重要な理由

    まずはじめに「水が健康を維持するのに重要である理由」についてご紹介します!

    ・水は血液内の治安を保つ働きをしている

    水は「血液内の電解質の濃度など」を支配しています。

    たとえば脱水症状になれば循環血液量が減り、相対的に血中の電解質の濃度が大きくなり高カリウム血症や高カルシウム血症や高ナトリウム血症になることがあります。

    電解質が高くなると、「意識障害」や「周期性四肢麻痺」などの重篤な症状がでる可能性があります。

    そういった状態にならないようにきちんと水分量を確保することが重要です。

    ・水は体温調節を牛耳っている

    水は「体温調節」に関わるといった側面も持ち合わせています。

    それもそのはず、水は比熱が大きい物質として有名なので、「熱しにくく冷めにくい」といった性質があります。

    熱しにくく冷めにくいということは外気温の急激な変化にも耐えることができることにもつながり、結果的に体内の主要な臓器を外から守ることができます。

    体温の異常上昇や異常低下があると一気に生命が危ぶまれる状態となるので、水は健康を保つ上で非常に重要な役割と担っていると言えますね。

    ・水は物質の運搬に関わっている

    水は「物質の運搬」に関わっています。

    体内の様々な場所へ栄養素を運搬する役割のある「血液」はまさにその役割を担っていますが、細胞と細胞の間に存在している「間質」部分の物質のやり取りも水分が関係し

    ています。

    その部分の水分が足りなくなると、正常に物質のやりとりができなくなるので様々な不調が生じることになります。

    また、体内の老廃物を外に出すために作られる「尿」なども水分がないとうまく作ることが出来ず、体内に毒素を溜め込んでしまうことになってしまいます。

    体の中でしっかりと物質を循環させるためにも「水分」はとても大切なことがわかります。

    水を摂ることで得られる効果

    次に「水を摂ることで得られる効果」についてご紹介します!

    ・痩せやすい身体を作ることができる

    水を摂ることで「痩せやすい身体」を得ることができます。

    筋肉内に水分が十分に行き渡ることで筋肉がつきやすくなり、結果的に代謝が上がることになるからです。

    筋力トレーニングやダイエットをされている方は積極的に水分を摂るべきだと言えますね。

    ・肌の潤いを得ることができる

    水分を摂ることで「肌の潤い」を得ることができます。

    水分が喪失している状態では肌の潤いも失われることは簡単に想像がつくと思います。

    また、肌の水分量が増えることで肌の中の老廃物が早く排出されるようになったり、シミができにくくなったりと嬉しい効果が満載です。

    男女関わらず、お肌のうるおいは必要なものだと思うので普段の生活で水分が不足しがちな方は積極的に水分を摂るように心がけましょう。

    ・血液をさらさらにすることができる

    水を摂ることで「血液をさらさらにする」ことができます。

    水が不足すると血液がどろどろになることは先程と同様、想像がしやすいでしょう。

    血液がうまく循環しなくなると血栓が出来て細い血管につまることで重篤な疾患になったり、免疫力が低下したりと恐ろしいことが起きる可能性が出てきます。

    健康を保つ上でもやはり水分量は必須です。

    水を摂る際の注意

    最後に「水を摂る際の注意」についてお話します!

    みなさんは「水中毒」という言葉をご存知でしょうか。

    水を摂りすぎることで体に不調をきたす病気のことなのですが、起きうる可能性は十分にあります。

    水を摂りすぎると血液内の水分量が過剰となり、結果電解質の濃度を異常に下げてしまうことに繋がります。

    そうなると「低ナトリウム血症」や「低カリウム血症」などの重篤な状態になるため必ず水を摂る量については管理する必要があります。

    「水不足」も怖いですが、「水の摂り過ぎ」も同様に恐ろしいものだと言うことですね。

    一般的な水の摂取推奨量は1.5Lほどとされていますが、もう少し多めに摂るくらいは問題ないと思います。

    まとめ

    今回は「水が健康を維持するのにとても重要である」というお話をしました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア