CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋トレと断食を組み合わせるリーンゲインズのやり方と3つのメリット

筋トレと断食を組み合わせるリーンゲインズのやり方と3つのメリット
Index

    こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム

    CALORIE TRADE MIDORIパーソナルトレーナーの大野隼渡です

    筋トレと断食を組み合わせるリーンゲインズのやり方と3つのメリット

    みなさんは、ダイエットや減量をする際に、糖質や脂質を制限したり、カロリーを気にしながら食事をしていますよね。

    しかし、今回ご紹介するリーンゲインズとは、簡単に言えばプチ断食です。

    ですが、何日間も食事をしないのではなく、1日24時間のうち食事をとる時間を8時間に限定し、残りの16時間はカロリーを取らないという1日でできる断食です。

    このリーンゲインズと筋トレを組み合わせることで、筋肉量を維持し、向上しながらダイエットを行うことができます。

    筋トレと断食を組み合わせるリーンゲインズのやり方

    リーンゲインズは自身の生活リズムに合わせて行うことがポイントです。

    方法は先ほどご紹介した通りで、1日8時間で食事をとり、残りは食事をしないというやり方です。

    一般の方の生活リズムで行けば、朝食を抜き、12時から20時の間にしか食事を取らないことで基本的なベースは完成です。

    しかし、注意点として、朝食を食べていなく空腹だからといってたくさん食べるのではなく、あくまでも朝食を食べている時と同じ量の昼食を食べることです。また、食事をしない16時間の飲み物はカロリーがない水かお茶にしましょう。

    筋トレをする日は脂質を避け、筋肉の成長に関係する糖質タンパク質を中心に食事をします。

    筋トレをしない休息日には、無駄なエネルギーを避け、脂質タンパク質を中心とした食事にします。
    ですが、脂質といっても質が良い青魚やナッツ類の脂質を取るようにしましょう。

    つまり、リーンゲインズとは食事時間を限定し、筋トレをする日は脂質を制限。筋トレをしない日は糖質を制限するダイエット方法です。

    ダイエット中の脂質についてはこちらの記事がオススメ!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    リーンゲインズのメリット①空腹を感じにくい

    朝食を抜くことで、ある程度の空腹はあるかもしれませんが、昼と夜にしっかりと食事をとることができるので、三食全て食事制限するよりかは空腹を感じることが少なくなります。

    リーンゲインズを始めて数日間経つと、食欲を促す際に分泌されるホルモンが新しい食習慣に合わせて分泌されるため、空腹を感じにくいと言われています。

    リーンゲインズのメリット②脂肪燃焼

    食事をしてからしばらくは、食事から吸収した栄養素や体内に溜め込まれたグリコーゲンをエネルギーとしています。

    ですが、リーンゲインズによる16時間の断食中には、体脂肪からエネルギーを発生させます。

    そのため、この食事法によって脂肪燃焼効果を期待することができます。

    しかし、8時間のうち多くのエネルギーを摂取してしまうと逆に体重が増加することがあるので、しっかりと食事をコントロールする必要があります。

    リーンゲインズのメリット③実践しやすい

    有名な糖質制限や脂質制限を行うダイエット法では、正しく実践することができれば大きな効果を得ることが、正しく実践することができなければ健康に悪影響が出てしまうため難易度が高いダイエット法となっています。

    ですが、リーンゲインズは簡単に言えば朝食を抜くだけなので、糖質か脂質どちらかを制限することなく食事をすることができるので、実践しやすいことが一番のメリットです。

    しっかりと筋トレをする日としない日の食事を分けることがリーンゲインズによってダイエットを成功させる大きな分かれ道となります。

    筋トレと断食を組み合わせるリーンゲインズについてのまとめ

    リーンゲインズだけではなく、ダイエットには筋トレを行うことが一番の方法です。

    リーンゲインズは、筋トレの効果を最大限得ることができる食事法なのでしっかりと筋トレをしながら取り組んでいくようにしましょう。

    また、リーンゲインズの最大の弱点は、男性に特化したダイエット方法です。ある程度筋肉量を持った男性が筋肉量を落とさずにダイエットを行うため、ボディメイクの意味合いが強いダイエット法です。

    女性がリーンゲインズを行い朝食を抜いてしまうことで、ホルモンバランスが乱れ健康に悪影響が出てしまうので女性の方は避けたほうが良いダイエット方法です。

    女性がダイエットを成功させるには、規則正しい食習慣と栄養管理が必要不可欠。

    男性女性関係なく健康的に痩せるためには、ある程度の食事量も大切なので、しっかりと食事を取りながら健康的にダイエットを成功させましょう!

    最後まで見ていただきありがとうございました。

    以上、CALORIE TRADE MIDORIがお送りしました。

    YouTube始めました!!
    最新動画はこちら
    ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

    チャンネル登録よろしくお願いします!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    顧客満足度1位
    緑区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    大野 隼渡
    おおのはやと

    トータルセッション数

    1,000回

    今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    150人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事