CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ウイダーinゼリーは太る!?

ウイダーinゼリーは太る!?
Index

    こんにちは!

    北海道札幌市厚別区、副都心エリア新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

     

    ウイダーinゼリーは太る!?

     

    何かと意外な食品が太ると騒がれていますが

    今回はウイダーinゼリーです。

    10秒チャージ、2時間キープ。で一躍有名になり、CMにも有名人を起用

    コンビニにはなくてはならない商品の一つとなっていると思います。

    時間のない現代人向けに作られた、手軽に栄養補給の出来るゼリー商品ですが

    果たしてウイダーinゼリーは太るのでしょうか。

    ウイダーinゼリーとは?

     

    ウイダーinゼリーとゆうと皆様に伝わるかと思いますが、

    現在はinゼリーというのが商品名です。

    森永製菓から発売されいるのですが、発売当時はウイダーでした。

    それはなぜかというと、森永製菓は健康分野の事業に参入するために、1983年にウイダー社と事業提携を開始しました。

    同社のブランドを使用することによりプロテインなどで健康・栄養食品を日本で製造、販売する権利を得たということなのです。

    そして商標を変えることによりライセンス権がなくなるため、権利費を払わなくてよくなるためにウイダーの名を外しています。

    ちなみに有名なボディビルダーのジョー・ウイダーが創業した企業のためウイダー社、と由来されています。

    そしてウィダーでもありません。(僕は勘違いしていました。笑)

    (わかりやすくするため今後もウイダーinゼリー表記に致します。)

    ウイダーinゼリーは太る!?①なぜそう言われているのか。

     

     

    まずはウイダーinゼリーがなぜ太ると言われているのか。

    それは、エネルギー成分表全てが炭水化物だからです。

    カロリーがエネルギー系のものは180kcal前後、それ以外のビタミン系のものは大体半分の100kcal以下となっております。

    そしてその全てがブドウ糖によるものなので炭水化物に分類されているわけですね。

    どうしても太ると言われてしまう炭水化物ですが、カロリーは180kcalです。大体おにぎり一個と変わらないんです。

    毎日180kcalだけオーバーしたとしても1キロ増やすためには40日必要になります。(そもそも180kcalだけ太るということ自体が不可能ではありますが。)

    と考えるとカロリーは高くないですし、この量の炭水化物のせいで太るということもないので、こちらは違うということになります。

    ウイダーinゼリーは太る!?②ウイダーの推奨摂取タイミング

     

    ウイダーinゼリーは皆さんどのような時に摂取していますでしょうか?

    森永製菓によると摂取タイミングは、エネルギー系はランニングの前後30分、プロテイン系はトレーニング後45分以内なんです。

    あくまでトレーニング、ランニングをしている前提での話なんです。

    そして、トレーニングを続けている前提の話で、トレーニングしていない日も飲みましょうというのが森永製菓の推奨です。

    ではトレーニングしてない人は飲むべきじゃないの?は、違います。

    一食食べる暇がない!という方は、食べないならウイダーで代用しましょう。ということです。

    例えば、成人女性1日の必要摂取カロリーは少ない人でも1400〜2100kcalと言われています。

    2100kcalを3食で分けると、1食700kcalです。それを180kcalに置き換えるとどうでしょうか?

    毎日520kcal分の脂肪を落とせたと換算すると約14日で1キロ落ちます。

    ですがそんな甘くはありません。これはあくまで概算値ですので参考にしないでください。

    実際にやると筋肉も落ち、基礎代謝も落ち、痩せにくい体に仕上がります。

    一食抜いた際も同じです。

    ウイダーinゼリーは太る!?の真相

     

    ウイダーinゼリーが太るということだったのですが、炭水化物、カロリー、摂取タイミング、全て違うということなので。

    太らない!ということになります。が!

    太る場合は、1食のご飯にプラスで飲んでいる。飲んだ前後にすぐ食事をしている。推奨タイミングを守ってしまっている。

    こちら全てトレーニングをしていない前提の話になります。

    なので、トレーニングをしていればそれも解消できる!という結論も出ました。

    まとめ

     

     

    おやつ感覚でおにぎりを食べる方はあまりいないと思いますが、ウイダーinゼリーも同じですので控えましょう。

    もちろんですが森永製菓さんの摂取推奨タイミングは素晴らしいと思いますので批判はしていません。

    むしろこれを機に、トレーニング人口が広がり、ウイダーinゼリーの更なる売り上げにつながればと思っております。(ステマじゃないですよ。笑)

    ですが、置き換えダイエットはおすすめ致しません。

    理由としてはタンパク質がないため痩せにくい体になります。

    しっかり3食食べて、運動をし、そのタイミングに合ったウイダーinゼリーを飲みましょう!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事