CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ストレッチの種類と効果について

ストレッチの種類と効果について
Index

    こんにちは!

    仙台泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    パーソナルジムでもストレッチ

    最近は気温が高くなってきて、毎日の疲れが溜まりやすくなってきましたね。夏はとても疲れやすくバテやすい時期ですよね、、。

    そんな中、みなさん毎日ストレッチは行っていますか?ストレッチは身体にとって重要で、、ダイエットやボディメイクにおいても大切なことになります。

    カロリートレードジャパンではパーソナルトレーニングのほかにパーソナルストレッチも導入しています。ストレッチはどんな効果があるのかについて解説をしていきたいと思います!それでは早速始めて行きましょう!

    ストレッチの効果

    まずストレッチの効果についてですが、後ほど紹介する種類によってすこし

    変わってきますが、主に5つあります。

    ①柔軟性を高め、怪我を予防する

    ②副交感神経を優位にしリラックス効果を得る

    ③血行を良くし冷え性の改善に役立つ

    ④疲労回復を促す

    ⑤肩こり腰痛など身体の不調の改善

    これだけの効果がありますので身体を変えたいと思っている方はやらない理由が見当たらない位ですよね。

    ストレッチの種類

    ストレッチの種類は主に3つあります。

    スタティックストレッチ

    スタティックストレッチとは静的ストレッチといい、反動や弾みをつけずに筋肉をじわっとゆっくり伸ばしていくストレッチです。みなさんがストレッチといったらまずお頭に思い浮かべるのはこのストレッチだと思います。寝転がれるくらいのスペースがあれば簡単に行えるので、手軽で簡単に行うことができます。筋肉を伸ばした状態でゆっくり呼吸をしながら30秒を目安に伸ばしていきます。

    ダイナミックストレッチ

    バリスティックストレッチは動的ストレッチといいウォーミングアップで行うと効果的になります。あらゆる動作で血液の循環を良くし、筋温を高めると同時に、神経から筋への伝達速度を高め柔軟性も高めていくことができます。

    バリスティックストレッチ

    バリスティックストレッチは弾道性ストレッチといい、筋肉の反動を使いリズム良く弾むようにして行いまあす。』代表的なのはラジオ体操やブラジル体操があります。ある筋肉を収縮すると反対側の筋肉が伸張するという相反性神経支配を用いた柔軟性や可動域を高めることで用いられます。

    筋膜リリースとは?

    最近はやっているもので、ストレッチの枠からは少し外れてしまうかもしれませんが少し紹介していきたいと思います。筋肉は筋膜という細胞膜に包まれています。その筋膜は身体全体に張り巡らされていて第二の骨格と言われています。筋膜は柔らかくい組織ですので、癒着(くっつく、からまる)してしまう場合が多いです。これが身体のこりや痛みを招き、筋肉の柔軟性が失われてしまいます。ですのでこの筋膜を柔らかく、解きほぐすことで筋肉の柔軟性を取り戻し、こりや痛みを改善し関節の可動域も広げていくことができます。これが筋膜リリースです。筋膜リリースはマッサージガンやトリガーポイントといったフォームローラーを用いられることが多いです。

    ストレッチは大切

    ストレッチは身体を健康に保つために必要ですし、ダイエットやボディメイクをする上でもメリットがたくさんあります。筋トレと同じで1回や2回だけではなく1ヶ月、2ヶ月と継続していくことで間違いなく効果がでてきます。

    私自身、部活動をしているときからずっと身体が硬かったですが、ストレッチの重要性を知り、継続するようになってからは身体の不調も減り、毎日が充実するようになりましたので本当におすすめできます!

    まとめ

    ストレッチの種類や効果についてわかって頂けたかと思いますので、ぜひ毎日5分間でも、テレビを見ながらでも良いので続けてみましょう!必ず効果は現れてきますよ。

    カロリートレードジャパンではパーソナルトレーニング+パーソナルストレッチもご案内させて頂いております。ぜひご興味のある方は1度お問い合せ下さいませ。初回限定の価格もございますのでお気軽にご利用下さいませ。

    本日も最後までありがとうございました!

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

     

     

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事