CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

人には消費されるカロリーが3種類あるんです

人には消費されるカロリーが3種類あるんです
Index

    人には消費されるカロリーが3種類あるんです


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    みなさんは消費されるカロリーが3種類あることはご存知でしょうか?

    常にエネルギーを消費して生きている私たちは食事からエネルギーを摂取する必要があります。

    しかし、摂取カロリーが消費カロリーを上回り続けることで余分なエネルギーが脂肪という形で体の中に蓄積されてしまいます。

    そこで今回は、1日のうちに消費されるカロリーについてお話させていただきます。

    消費されるカロリーについて理解することでダイエットやボディメイクが段違いにうまくいくようになりますよ!

    人が消費するカロリー①

    まず、人が消費するカロリーの約60〜70%を占めているのが基礎代謝です。

    1日の消費エネルギーのうち半分以上が基礎代謝なんです。基礎代謝とは1日ずっと寝ているだけでも消費されるエネルギーです。

    基礎代謝は心臓を動かしたり、呼吸したり体温一定に保つなど生命維持のために必要なエネルギーのため、1日寝ていても勝手に消費されていきます。

    この人が生きる上で必ず消費するエネルギー量を上げることを世間では代謝アップなどと言います。

    基礎代謝を上げることがダイエット成功の鍵となります。基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やしたり、体温を上げる必要があります。

    なので、ダイエットを成功させるためには筋トレが必要不可欠となります。

    人が消費するカロリー②

    次に人が1日で消費するカロリーの割合を占めているのが身体活動代謝です。約20〜30%の割合を占めます。

    身体活動代謝は臓器が機能するわけではなく、意識的に体を動かすことによるエネルギー消費です。

    歩く、走る、仕事をする、運動するなどの日常生活で消費することができます。もちろん普段こなす家事でもエネルギーを消費しています。

    デスクワークでほとんど座っている方よりも営業で歩いて外回りしている方は当然身体活動が多いため1日の消費カロリーが多いことになります。

    ダイエット中は1日の消費カロリーを増やすために運動をして身体活動代謝を少しでも多くするようにしましょう。

    人が消費するカロリー③

    最後は食事誘発性熱産生です。1日の消費カロリーの約10%となります。

    意外かもしれませんが、食事を食べてもエネルギーは消費されているのです。

    食後は安静にしていても普段の安静時に比べるとエネルギーを消費することになります。

    つまり、食事を抜いて摂取カロリーを抑えよとするとかえって逆効果となってしまいます。

    特に栄養素の中でたんぱく質は食事誘発性熱産生の値が一番高いため、たんぱく質中心の食事にすることで効率的にエネルギーを消費することができます。

    人が消費する3種類のカロリーについてのまとめ

    1日に消費するカロリーには、生命維持に欠かせない基礎代謝、運動することで消費する身体活動代謝、食事をすることで消費される食事誘発性熱産生の3種類があり、それらを合わせて消費カロリーと言います。

    筋トレをすることで筋肉量を増やして基礎代謝を上げることができ、運動によって身体活動代謝を上げることで1日の消費カロリーを増やすことができます。

    ダイエットには摂取カロリー<消費カロリーの構図が必要なので1日の消費カロリーを増やすためには筋力トレーニングを伴った運動が一番効果的です。摂取カロリーを減らそうと欠食したり、食事を取らないのは一時的に体重を落とすことができますが、リバウンドにつながるので、しっかりと運動をしながら食事コントロールをしてダイエットを行いましょう。

    ダイエットには食事誘発性熱産生の値が一番高いたんぱく質を中心に食事をすることがダイエット成功への鍵となります。

    しっかり筋トレをしてたんぱく質中心の食事にすることで1日の消費カロリーを増やすことができ、ダイエット、ボディメイクを成功させることができます。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア