体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ビタミンミネラルこそダイエットの救世主!?

ビタミンミネラルこそダイエットの救世主!?

ダイエットと言うと、カロリーや糖質、タンパク質などの数値が目につくことも多いと思います。

しかし、実はそれ以外の栄養素であるビタミンやミネラルもダイエットにおいて非常に重要な要素です。

今回は、ビタミンやミネラルが持つダイエット効果についてご紹介していきたいと思います。

 

ダイエットに役立つビタミン・ミネラルとは?

それでは、早速ダイエットに役立つビタミン・ミネラルについてご紹介していきます。

1:筋肉の合成を助けるビタミンB6・ビタミンD

ダイエットでは筋肉量を維持・増強することが非常に重要です。

筋肉量が低下してしまうと基礎代謝量が落ちてしまうため、余分な脂肪などを燃焼しにくい体になってしまいます。逆に筋肉量が増えればその分基礎代謝は上がるため、普通に生活しているだけでも痩せやすい体になります。

ビタミンB6は筋肉の元となるタンパク質をアミノ酸に分解・合成する働きを助ける効果があるため、筋肉量を増やしたい場合はタンパク質と共に摂取したいビタミンです。

また、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるビタミンとして有名ですが、実は筋肉の修復を助けるという働きもあります。筋トレで傷ついた筋肉を速やかに修復することが出来るので、ダイエットをする上で軽視出来ない栄養素です。

ビタミンB6はカツオやマグロ、レバー、バナナなどに多く含まれています。ビタミンDは鮭や卵、サバ、きのこ類などに多く含まれているので、是非積極的に食べていきましょう。

2:脂肪の成長を抑えるカルシウム

カルシウムは骨を強くする栄養素というイメージが強いと思いますが、実はダイエットにも効果的なミネラルです。

私達人間の体はカルシウムが不足してしまうと、カルシウムを体に貯め込もうとする働きがあります。そして、そのカルシウムを貯め込むための貯蔵庫となるのが脂肪細胞です。

脂肪細胞にカルシウムが貯め込まれてしまうということは、脂肪が大きくなってしまうということを表していますので肥満の原因になります。

しかし、十分なカルシウムを摂取していると脂肪細胞にカルシウムが貯め込まれることがなくなるだけではなく、脂肪細胞の成長を抑制し、脂肪の燃焼を良くするという効果が得られます。

カルシウムは牛乳やチーズなどの乳製品や小魚の他、バジルなどのハーブ類にも含まれていますので、不足しないように日頃から摂取しておきましょう。

3:糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB1・ビタミンB2

ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂質をそれぞれエネルギーに変換し、燃焼させるサポートをする働きがあります。

糖質や脂質はエネルギーに変換されなかった場合、脂肪として体に蓄えられてしまうことになります。そのため、糖質や脂質を速やかにエネルギーに変えるというのはダイエットにとって非常に重要です。

ビタミンB1は豚肉やナッツ類などに多く含まれており、ビタミンB2はレバーや卵、納豆などに多く含まれています。どちらもスーパーなどで手軽に入手出来る食材に含まれているので、しっかりと摂取していきましょう。

4:代謝をアップさせる鉄分

鉄分は血液に乗って体の各所に酸素を供給するヘモグロビンの元となる栄養素として有名です。ダイエット中は不足しがちですので、特に女性の方は貧血防止のためにも意識して摂取してほしい成分ですね。

また、鉄分はカロリーを燃焼しやすい状態にするためのサポートをしてくれる成分ですので、ダイエットにも効果があります。

鉄分はバジルやカツオ、ほうれん草、レバーなどに多く含まれているので、積極的に摂取していきましょう。

5:脂肪の吸収を抑えるマグネシウム

マグネシウムは血行を良くして代謝機能を高める働きがありますので、脂肪を燃焼させやすくする効果が期待出来ます。

また、マグネシウムは脂肪と一緒に吸収されることによって鹸化反応を起こし、脂肪を吸収しにくい状態に変化させてくれるという働きもあります。余分な脂肪がつくのを防いでくれるのはダイエットにおいて非常にありがたいですね。

マグネシウムはわかめや青海苔、あおさなどの海藻類に多く含まれている栄養素です。海藻類は低カロリーなだけではなく食物繊維が豊富というのも特徴なので、二重三重の意味でダイエットに効果があるというのが嬉しいですね。

6:脂肪の燃焼を助け、増加を抑えるビタミンC

お肌に良い栄養素として有名なビタミンCですが、実はダイエットにも効果があるということはご存知でしたでしょうか?

ビタミンCは脂肪細胞へ栄養が供給されるのを防ぎ、さらに代謝を上げて脂肪の燃焼を助けるという働きがあります。

ビタミンCはアセロラや赤ピーマン、ブロッコリーなどに豊富に含まれていますので、是非意識して食べてみてください。

 

最後に

以上、”ビタミンミネラルこそダイエットの救世主!?”でした!

ダイエットは単純に摂取カロリーを低くすればいい、糖質をカットすればいいというわけではありません。今回ご紹介したビタミン・ミネラルのように、ダイエットに役立つ効果を持つ栄養素をバランス良く摂取するというのが重要です。

様々な栄養素を摂取することは健康的なダイエットにも繋がりますので、あなたも是非、今回ご紹介した栄養素を意識して摂取するようにしてみましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました!

Let’s Enjoy Healthy Life!!

人気記事

[blogcard url=”https://calorietradejapan.com/28722/”]

– この記事を書いた人 –

カロリートレードジャパン緑区店
パーソナルトレーナー

宮坂 和杜
みやさかかずと

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。