CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットに役立つ心理学用語「自己連続性」について

ダイエットに役立つ心理学用語「自己連続性」について
Index

    ダイエットに役立つ心理学用語「自己連続性」について

    ダイエット 自己連続性


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    本日は「自己連続性」について記事を執筆したいと思います。

    ダイエットとは言ってしまえば自己管理の最たるものです。

    自身がダイエットが必要だと判断した時の原因は自己管理が利かなくなる事にあります。

    逆に言えば自己管理を効かすことがダイエットの成功に関わってきます。

    そしてこの自己管理を効かすために重要な要素とされている一つがこの「自己連続性」です。

    私自身も初めてこの単語を聞きましたが、ダイエットと非常に関連深い要素でありますので、本記事の執筆によって皆様に情報をシェアしたいと思います。

    ぜひ興味がある方は記事を拝読頂き、ダイエットに限らず何かの参考にして頂ければと思います。

    自己連続性とは?

    ダイエット 自己連続性

    表題の自己連続性とは「今の自分が将来にわたって連続したものである」と捉える度合いの事です。

    今の自分が行ってきた行動の先にある結果が未来の自分の姿であるとどれだけ感じられているかという指標を表した言葉です。

    この見通しが1ヶ月、1年、3年と長くかつ具体的であればあるほどこの「自己連続性」が高いとされます。

    そして、この自己連続性が高い人ほど誘惑に強く、自己管理に対して積極的になれます。

    逆にこの自己連続性が低い人程、誘惑に対して素直で、やらなければいけない事を先延ばしにしてしまったり短絡的な無駄遣いをしてしまったりするらしいです。

    ダイエットや貯金など「継続」が必要とされる分野ではこの自己連続性が高いことが達成のための一つの重要な要素になっています。

    未来の自分と今の自分がつながっていると強く感じられれば、今の自分が行動するメリットが身近に感じられて未来のために今、行動を起こすことが出来ます。

    ダイエットに活きる自己連続性

    ダイエット 自己連続性

    ダイエットも基本的には日々の運動や食事管理によって成されるもので言うまでもなく「継続」が必要です。

    そのためこの自己連続性が高い人の方がダイエットが成功しやすいです。

    上手に言えばダイエット中に「自己連続性」が強く感じられるようにすることがダイエット成功の秘訣とも言えます。

    今やっている食事管理や運動が将来の利益につながることが確信できる様に、食事や運動の目的や効果を理解することが重要です(個人的にも意識します・・・汗)。

    ですが、そもそも自己連続性が高い人は普段から自己管理に積極的なためダイエットを必要とするケースが少ないかもしれません。

    ダイエットにどう自己連続性を活用するのか

    ダイエット 自己連続性

    ダイエットへの活かし方ですが、やはり日々行っていることを記録することがこの自己連続性を高めることに寄与します。

    食事や運動の内容、体重・体調・サイズの変化をより多くそして細かく記録して定期的に見返す事がこの自己連続性を高める事に繋がると感じております。

    ですので、まずはどんな内容でも「記録する事」が重要です。

    その記録を見返す事で自己連続性を高め、その内容を改善していく事が自身の未来に繋がっていきます。

    そしてその未来がまた自己連続性を高めていくのが理想です。

    まとめ

    ダイエット 自己連続性

    いかがだったでしょうか?

    今回はダイエットと絡めて簡単に「自己連続性」と言う言葉について説明させて頂きましたが、本来の学術的内容ではもっと複雑な内容であり

    ここにある文章だけでは説明がしきれない項目ですので、もっと興味がある方は学術論文等を見てみるとさらに勉強になるかと思います。

    個人的にも今回の内容は非常に勉強になりました。

    今後の業務にも参考にしていこうと思います。

    本日も最後までご覧頂きありがとうございました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア