CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

腸活がダイエットに効果的な理由

腸活がダイエットに効果的な理由
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン名古屋緑区店です。

    今回は腸活がダイエットに効果的な理由について解説していきたいと思います!

    ぜひ最後までご覧ください。

    そもそも腸活とは?

    腸活とは、腸内を整えて健康的なからだを目指す活動のことを言います

    随分前には、腸はただ単に食べ物を分解して、消化と吸収だけを行う臓器だと言われていました。しかし近年の研究により、腸は免疫や肌の美しさ、ダイエット、メンタルヘルスなど体の様々なことに深く関係していることが分かってきています腸活を行うことで健康的な体を目指すことができるのです。

     

    腸活がダイエットに効果的な理由

    腸には病原菌から体を守る免疫細胞の約70%が存在し、免疫力を高める機能も備わっています。
    また腸と脳とは多数の神経細胞でつながり、お互いに影響を与え合う『腸脳相関』の関係にあるので、腸の調子が良ければ身体に良い影響を与えくれます。逆に調子が悪いとからだ全体に悪影響が及びます。

    腸活を行うと、美容や健康、便秘、美肌効果など様々な変化を期待できるのですが、ダイエットもそのひとつです。
    腸内細菌のバランスを整え、腸の調子を良くすると、腸がからだに余計な脂肪を溜め込みにくくする指令を出します。それにより痩せやすい身体を作りやすくなります。

     

    腸活を行うメリット

    免疫力の向上

    腸内環境を整えることで免疫力の向上に繋がります。

    免疫とは私たちの身の周りに存在する身体に有害な細菌やウイルス、ほこりや汚染物質などを排除して身体を守る機能のことです。免疫力が衰えると風邪にかかりやすくなったり、アレルギー症状が悪化したりしてしまいます。実は人間の免疫細胞は半分以上が腸の中に生息しているため、腸内細菌の働きを高めることで免疫力を高めることができます。

    善玉菌は免疫細胞を活性化させ、細菌やウイルスなどの病原菌から身体を守るはたらきを持っているのです。人間の免疫力は通常20代がピークで、加齢に伴って低下していくといわれています。腸内細菌を整えることで、年齢を重ねても健康を保つことにつながります。

    便秘になりにくい

    腸内環境は便通とも大きく関係しています。

    便秘とは、便の水分量が少なく硬くなったり、便の通り道が狭くなったりして便通が悪くなる状態をいいます。便秘になるとただ排便が困難になるだけでなく、お腹が張ったり、食欲不振や腹痛になったり、肌荒れしてしまったりと全身に悪影響を及ぼします。便秘を予防・改善するためには善玉菌を増やし、腸内環境を整え、腸のはたらきを良くすることが重要になります。

    下痢になりにくい

    下痢の予防・改善のために、腸内環境を整えて大腸を健康に保つことが重要です。

    下痢とは、便中の水分が異常に増加し、便が柔らかくなりすぎている状態のことをいいます。便に水分が少なすぎる便秘と、水分が多すぎる下痢の状態は一見正反対のように見えますが、原因は同じ腸内環境かもしれません。

    便は大腸内で食べ物のカスと消化液が混じったドロドロのものから水分が吸収されることによって作られます。大腸が水分を吸収しつつ便を肛門に送り出す運動に異常があると、水分がうまく吸収されず下痢になってしまうのです。善玉菌は腸内フローラのバランスを整え、腸の働きを正常保つため、腸内環境の悪化が原因の下痢を改善できると考えられます。

     

    腸内環境を整えるためには?

    食生活に気をつける

    腸内の善玉菌を増やすためには、『善玉菌を直接摂取する』『腸内で善玉菌を増やすことができる食品を食べる』という2通りの方法があります。乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌の仲間なので、乳酸菌やビフィズス菌などが入っている食品を積極的に摂取するようにしましょう。

    乳酸菌やビフィズス菌は、ヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・キムチ・漬物などの食材に豊富に含まれております。

    また、腸内で善玉菌を増やすことができる食品を積極的に食べることも重要です。善玉菌を増やすために有効なのは、オリゴ糖や食物繊維が含まれた食品を食べることです。

    オリゴ糖は、ネギ・ごぼう・玉ねぎ・アスパラガス・大豆類などの食材に含まれています。

    食物繊維は、ブロッコリー・にんじん・キノコ類・こんにゃくなどに含まれています。

    生活習慣を見直そう!

    『適度な運動』と『ストレスを貯めないようにすること』も、善玉菌を増やし、悪玉菌を増やさない効果が期待できます。

    肥満の女性を対象として行われた実験では、運動によって腸内に善玉菌の一種が増えたという報告があります。また、睡眠不足やストレスも腸内環境を乱す大きな原因でもあります。睡眠不足やストレスは腸の環境と密接に関係がある自律神経のはたらきを乱してしまうからです。マウスを使った実験ではストレスを感じると腸内細菌の種類が減り多様性が失われるという結果も出ています。

    リラックスした状態で十分な睡眠をとり、ストレスをなるべく発散させるようにしましょう!

     

    最後に

    今回は腸活がダイエットに効果的な理由について解説させていただきました。

    腸に病原菌から体を守る免疫細胞の約70%という多種多様な細菌が住んでいることに驚きますが、その菌によって、健康的になれることはもちろん、ダイエットや美肌など様々な変化が期待できます。

    腸活というと、どのようにして腸内細菌を増やすかに目が向けられがちですが、腸が持つ働きをバランスよくサポートすることが本来の腸活といえますので、善玉菌の特長を知り、効率よく腸活を行いましょう。

    この記事をシェア