Blog News
ブログ・お知らせ
チートデイはダイエットに効果的?正しいやり方や注意点なども解説

チートデイはダイエットに効果的?
最初にチートデイについて解説していきます!
チートデイとは?
チートデイ(cheat day)を直訳すると「反則の日」「ズルの日」です。チート(cheat)には「だます」や「あざむく」という意味があります。ダイエット中のチートデイとは、ダイエット中にも関わらず食べ物をたくさん食べる日のことです。ダイエット中の食事はカロリー制限が基本です。にもかかわらず、食べ物をたくさん食べることから「反則の日」「ズルの日」という意味を持つ、チートデイと呼ばれています。
チートデイでは、ダイエット中には我慢していた甘い物をはじめ、食べ物を普段以上にたくさん食べます。なぜダイエット中にも関わらず、食べ物を食べてもいいのでしょうか。それはダイエット中に訪れる「停滞期」を乗り越えるためです。
カロリー制限を続けていると体が慣れて、停滞期が訪れてしまいます。この停滞期を乗り越えるためには、自分の脳をだますことで体をカロリー制限に慣れさせないことが必要です。
ダイエットに訪れる停滞期
停滞期とはダイエット中に訪れる体重が一時的に落ちにくくなる時期のことです。
体重が変化しないためダイエットに失敗しているように思えますが、実はダイエットが順調にできているポジティブなサインとなります。
停滞期を抜けると再び体重は落ち始めるので、諦めずにダイエットを続けることが大事です。
この停滞期を乗り越えるチートデイというものです!
チートデイの効果
・代謝が良くなる
ダイエットを行っていると体は省エネモードになり飢餓状態だと勘違いしてしまうことが、停滞期の要因とご紹介しました。それを「栄養は十分あるんだ」と錯覚させるのが、チートデイの目的。「チート」は、英語で「だます」という意味なんです。
そのため、「チートデイ」を挟むことで、ダイエット停滞期にセーブされた省エネモードが解除され、代謝量が上がり体重が減りやすくなったりするといわれています。
・ダイエット中のストレス発散ができる
ダイエット中は糖質制限や脂質を避けるなど、我慢しなければならないシーンも多いものです。我慢が続くとストレスがたまり、ドカ食いをしてしまう原因に。
チートデイを設けることは、ダイエットを継続するモチベーション維持にもつながります。
・栄養状態が整う
ダイエット中は食事内容も制限するため、不足しがちな栄養素が出てきます。チートデイでダイエット中に不足している栄養素を摂取することで、栄養状態を整えられることもメリットです。
チートデイの正しいやり方
1. 適切な頻度やタイミング
チートデイの適切な頻度は人によって前後しますが、おおよそ1〜2週間に1回程度です。
あまり頻繁に実施してしまうと、カロリー過多になって太ってしまう可能性があります。また、不定期に実施すると気分でチートデイを取るようになり、ダイエットが上手くいかなくなるでしょう。
チートデイは本当に必要かどうか考えた上で、1〜2週間に1回くらいの頻度で実施してください。
2. 適切なエネルギー摂取量
チートデイではカロリーをしっかり計算することが大切です。
チートデイの目的は、栄養やカロリーがしっかり足りていると脳に認識させることなので、カロリー量が少なすぎると停滞期を抜け出せません。
3.特に炭水化物を中心に摂る
チートデイでは、特に炭水化物を意識して摂取しましょう。停滞期を乗り越えるためにも炭水化物は必須です。
というのも、代謝を上げる「レプチン」と呼ばれるホルモンが、停滞期中は減っている状態なので炭水化物に含まれる糖質を摂取することで補えます。
チートデイで摂取したほうがいい炭水化物の量は、体重×10~12gを目安にすると良いです。
チートデイの注意点
・翌日に体重が増えても焦らない
チートデイでたくさんの食事を取ったら、翌日は体重が増えます。水分や塩分が原因です。
でもこれは当然のことなので、ここで焦ったり、諦めたりする必要はありません。翌日から通常のダイエット制限を行っていれば、やがてまた体重は戻ってきます。
・ある程度痩せてから行う
ダイエットを始めたばかりの場合はチートデイをする必要はありません。
ダイエットを始めたばかりで、停滞も何もしていないのに食べたいからするのはダイエットの妨げにしかなりません。
ダイエットをスタートしてすぐに成果が出ないのは当然です。
ダイエットが停滞した時に始めましょう!
・チートデイを楽しむ
チートデイをやるときは、食べることを全力で楽しんでください。
ダイエット中にたくさん食べることに対して、罪悪感を感じるのはやめましょう。ストレスを感じると、体を守ろうと脂肪を蓄えやすい体になってしまうからです。
チートデイは1日だけ。楽しんで食べた方が、ストレス発散に繋がるので今後の減量スピードをアップさせられます。
好きなものを思う存分食べましょう!