CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【瑞穂区のパーソナルトレーニングジムが教える】パーソナルジム解体新書#3「インストラクターとパーソナルトレーナー」

【瑞穂区のパーソナルトレーニングジムが教える】パーソナルジム解体新書#3「インストラクターとパーソナルトレーナー」
Index

    【瑞穂区のパーソナルトレーニングジムが教える】パーソナルジム解体新書#3「インストラクターとパーソナルトレーナー」


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    お世話になっております。

    瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」です。

    本日は「パーソナルトレーナー」という役割について説明いたします。

    パーソナルトレーニングジムではトレーニングを行いたいお客様に対して

    パーソナルトレーナーが1対1でついてトレーニングや食事指導を行います。

    ですがパーソナルトレーナーの仕事は単純なトレーニング指導ではありません。

    トレーニングの簡単な指導はいわゆるインストラクターの役割です。

    本日はパーソナルトレーナーがパーソナルトレーナーたる所以をインストラクターの違いから

    詳しく説明していきます。

    それではどうぞ!

    パーソナルトレーナーという仕事とは?

    パーソナルトレーナーの一番重要なポイントは

    「一人一人に合った指導ができるという点」

    これに着きます。

    ごく一般的なトレーニングのフォームやセットの組み方

    ダイエットの方法等はもはやインターネットを見ればある程度理解できます。

    ですが私たちは同じ人間でも一人一人違います。

    例えば体質や骨格、肉の着きやすさや体内に保有する水分量など

    様々な観点で多くの違いが出てきます。

    それ故に個別に最適なトレーニングやダイエット方法は変わってきます。

    またそれに加えてライフスタイル、お仕事や食生活、趣味なども十人十色のため、さらに複雑化してきます。

    その複雑な事象を考慮して、その方々に合った最適なトレーニング・食事指導を提供できるのが

    今回の「パーソナルトレーナー」の定義です。

    パーソナルトレーナーとインストラクター

    上記内容から考えると

    インストラクターは最大公約数的なトレーニング指導を行なっているのがポイントです。

    1対多数でトレーニングを教える指導者は「インストラクター」に当てはまります。

    また、インストラクターの指導は平均的な人物像・ライフスタイルをイメージして指導を行うので

    食事指導を伴うダイエットは成果が出にくいです。

    お仕事や日々の生活などライフスタイルが絡む外的事象はかなり複雑化しており、

    1対多数で教えるにはどうしても情報量が不足します。

    ダイエットなどのライフスタイルが関係してくる複雑な課題に対しては

    上記の定義の「パーソナルトレーナー」の方が成果を出すには適しております。

    見分けるポイント

    ですが肩書き的にはパーソナルトレーナーでもやっていることは

    インストラクターであるということは往々にしてあります。

    つまり一般的なことだけを伝え、個人のケースに適した形にしてくれた情報提供や指導を行なってくれないパーソナルトレーナーがいるということです。

    上記でですので説明した通り肩書きは「パーソナルトレーナー」でも、行なっていることは「インストラクター」ですので

    複雑化した事象に対応できず、ダイエット等で成果を出す事が困難になります。

    本日はその見分け方を最後に紹介して終了しようと思います。

    それは「一般的なトレーニングやダイエットのセオリーをパーソナライズして伝えてくれるか」です。

    もっと具体的に言えば「一般的には〜だけど、あなたは〜だからこの手段を使います」等

    最大公約数的なトレーニングやダイエットの情報を、消費者個人に合わせた形で伝えてくれる

    その為に事前のカウンセリングでその個人のダイエットやトレーニングメニューを組む際に必要な情報を聞き出す事が重要になります。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    いまいちピンとこない内容かもしれませんが、

    基本的にはお客様の情報を引き出し、自身の持つ知識を

    そのお客様個人に合わせた形で指導できる事がパーソナルトレーナーの価値であります。

    そして情報を引き出すためにトレーナーの人柄やコミュニケーション能力が大事になってきます。

    今回の内容を自身でも認識し自己研鑽に努めたいと思います。

    本日は最後までご覧いただきありがとうございました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア