CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

大流行サプリメント HMBについて解説

大流行サプリメント HMBについて解説
Index

    こんにちは!カロリートレードジャパン別府小野です!!

    今回は近年大流行したサプリメント『HMB』について解説していきます。

    HMBとは・・・

     

    HMBとは”ベータヒドロキシベータメチル酪酸”という成分の略称です。

    人間の筋肉を構成する上で必要な栄養素はタンパク質で、そのタンパク質を分解したのがアミノ酸になります。このアミノ酸は人間の体内で合成できる非必須アミノ酸と体内では合成できない必須アミノ酸に分かれます。この必須アミノ酸の中でロイシンというアミノ酸が体内で変化したものがHMBになります。体内に取り込まれたロイシンの中でHMBに変化するのはおおよそ5%程と言われています。

    このHMBの主な働きとして筋肉の分解を抑えて、菌肥大を促進するという働きがあります。なので筋肉を大きくボディメイクしたい方は勿論、筋肉量を増やして代謝能力を高めて、効率的にダイエットをしたいという方にもとてもおすすめになります。

    HMBの効果・・・

    HMBがどの様なものかわかったところで、ここからはHMBにはどの様な効果があるのか解説していきます。

    筋肉の合成を促進

    筋力トレーニングなどを行っても筋肉が合成されないと筋肉は増えていかないのでトレーニングの効果を高める上でとても大事になってきます。また、運動した後の筋肉の回復を早めてくれる効果もあるため、パフォーマンスを維持するためにもとても有効です。

    筋肉の分解を抑制する

    筋肉は使わないと1日に1%ほど減少すると言われていますが、HMBはその筋肉の減少を抑えてくれます。筋肉量を維持することはすなわち代謝を維持することになるので、脂肪を燃焼する能力も高まるためダイエットでも効果を発揮します。また、トレーニングができない期間がある時に筋肉量を維持することもできます。

    HMBの正しい摂取方法・・・

    冒頭でお伝えした通りHMBはアミノ酸の1種であるロイシンが体内で変換されてできたものです。

    なのでロイシンを多く含む食品を取ることで摂取することが可能です。

    特に動物性のタンパク質はロイシンを多く含み、肉や魚、チーズやヨーグルトなどが該当します。

    ロイシン自体は特別偏食をしてない限りは不足することはありませんが、摂取したロイシンの中でHMBに変換されるのは僅か5%程度なので、日常の生活の中で食事だけでHMBを必要量摂取することはとても厳しいでしょう。そこでとても有効になるのがサプリメントです。

    サプリメントは食事の中で摂取することは可能でも、必要量摂取するのが難しい成分を補助的に取り入れることのできる食品で医薬品とは異なります。HMBはまさにそれに該当するのでサプリメントで摂取することをおすすめします。

    HMBを購入する際の注意点・・・

    最近はHMBサプリの広告をよく見ますがその中で、HMBサプリを摂取するだけでダイエット効果が期待されるとか、ボディメイク効果があるというような少し悪質な広告を見ます。

    HMBはとても優秀なサプリメントであることは間違いありませんが摂取するだけでは効果はありません。これはどのサプリメントでも言えることです。

    筋力トレーニングや運動、食事管理などと合わせて補助的に摂取することで高い効果を発揮するので購入を検討してる方は理解した上で試してみてください。

    まとめ・・・

    今回は最近広告などで見かけることの多い大人気サプリメントHMBについて解説していきました。

    とても優秀なサプリメントなので注意点の内容をしっかりと理解した上で購入を検討してみてください。

    長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

     

    ↓カロリートレードジャパン別府店が掲載されているので見てください↓

    https://playful-style.net/gym-beppu/

     

     

     

     

     

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事