CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットをしたい人は必ず見てください!たんぱく質がダイエット中に重要なワケ

ダイエットをしたい人は必ず見てください!たんぱく質がダイエット中に重要なワケ
Index

    ダイエットをしたい人は必ず見てください!たんぱく質がダイエット中に重要なワケ

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木です!

    今回のブログは「たんぱく質がダイエットで重要なワケ」についてです。みなさん身体作りをする上でたんぱく質が重要だということは理解されている方も多いかと思います。

    さらに身体作りの中でもダイエットをする上でたんぱく質はとても重要な役割を果たすのです!

    本日はその理由についてお話をしていきたいと思います。

    たんぱく質が重要なワケ

    たんぱく質が重要なワケとしてこの3つが挙げられます。

    ①身体を構成する材料になる

    ②筋肉を増やし基礎代謝を高める

    ③食事誘発性熱産生

    この3つについて1つずつ解説をしていきます。

    1.身体を構成する材料になる

    たんぱく質は身体を作っている材料になっていて、身体の中で最も多い水分を除くと半分以上がたんぱく質で構成されています。筋肉が一番代表的ですが、それ以外にも爪、髪の毛、皮膚、臓器など身体の重要な部分はたんぱく質で構成されていますので、身体にとって水分の次に重要なのがたんぱく質ともいえますね。

    たんぱく質は筋トレを毎日行っている人のみが重要というイメージもありますが、女性の方やダイエットを効率良く行う方にとっても重要になります。

    2.筋肉を増やし基礎代謝を高める

    ダイエット中は筋肉量を増やすこと、減らさないことが重要になります。筋肉量と基礎代謝量は密接な関係になっていて、筋肉量が増えることで基礎代謝が増加しますのでダイエットを効率良く行うことができます。

    筋肉は水分を除くと8割がたんぱく質で構成されていますので、筋肉を増やすためにはたんぱく質の積極的な摂取が重要になります。

    3.食事誘発性熱産生(DIT)

    たんぱく質が重要とされるワケとして、食事誘発性熱産生(DIT)もその1つに挙げられます。

    食事誘発性熱産生とは何かというと食事を摂ったあとに安静にしていても代謝量が増加することです。食事をすると体内で栄養素が分解されていき、その1分が身体の熱となって消費されていきます。ですので食事後は代謝が高まる状態になっていくのです。

    ただ栄養素によっても食事誘発性熱産生でどれくらいエネルギーを消費するのかは変わってきます。たんぱく質は30%、脂質は4%、糖質は6%となっており、普段の食事はこの3つの栄養素の混合になっていますので10%ほどとなっています。

    ただ現代人はたんぱく質の摂取量が低く、脂質と糖質の摂取量が多い食事内容になっていることが多い傾向にあります。たんぱく質を摂取することでエネルギーも多く消費されますので、意識してとることは非常に大事になりますね。

    たんぱく質が豊富に含まれる食材

    たんぱく質が豊富に含まれる食材として主に

    ・肉類

    ・魚類

    ・卵

    ・大豆製品

    ・乳製品

    などがあります。

    これらの食材を日頃から意識して摂取することが重要になりますね!

    忙しい人でも手軽にたんぱく質が摂れる時代!

    上で紹介した食材を時間が無くて摂取出来ない、嫌いな食材ばっかりという方、大丈夫です!

    今は「プロテイン」がコンビニでも簡単に手に入れることができますので手軽にたんぱく質を摂取することができます。

    プロテインは日本語にするとたんぱく質という意味です。

    ですのでプロテインというとサプリのような響きがしますが、たんぱく質が足りていない方にとっての補助食品になりますのでたんぱく質を摂れていないと感じる方はプロテインを1日1杯飲むように心がけてみましょう!

    それ以外でもコンビニにはたんぱく質が豊富な商品がそろっていますので、みてみてくださいね!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    たんぱく質を摂取することで、ダイエットを効果的に行うことができるということがわかっていただけたかと思います。

    たんぱく質は身体にとって重要な役割を多く担っていますので、摂れていないと感じる人は今日から毎食1品はたんぱく質を豊富に含む食材を摂るようにしてみましょう!

    カロリートレードジャパン仙台泉区店でダイエット

    今、自身の身体についてお困りの方はぜひ私に相談して下さい。必ずあなたのお役に立てる自身があります。

    さらに、カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    ========================================

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

                この記事を書いた人

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア