CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

これだけ抑えろ❕ダイエットの3原則

これだけ抑えろ❕ダイエットの3原則
Index

    こんにちは!カロリートレード別府の小野です!

    今日はダイエットの基本三原則について語らせていただきます。

    皆さんダイエットのポイントはなんだと思いますか?

    はっきり言ってハードなトレーニングを毎日バリバリしたら痩せるっていうのは当たり前の話です。しかし、大多数の方は少しでも楽をして効率の良いダイエットがしたいと思うはずです。

    この投稿は効率よく体重を落としていく為のポイントを大きく分けて3つ紹介していきたいと思います。

    ダイエットのカギを握るのはズバリ・・

    ダイエットをしていく中で皆さんもYouTubeなどで調べたりした経験があると思います。

    しかし、ダイエットと調べると沢山の情報で溢れている為、情報が多すぎてどれを参考にしていいかわからない、、という声を最近はよく聞きます。

    いろんな参考になる情報もあるとは思いますがその中でもダイエットにはマストな絶対に必要なポイントがあります。

    ダイエットしていく上で欠かせないポイント、それはズバリ・・・食事!!!

    ダイエットをする上で食事の管理は絶対に欠かせません。

    しかし、食事に気を遣っている方の中で、ご飯を全く食べない方や朝昼晩と野菜だけ食べるなど極端な食事制限をしてる方をよく見かけます。

    ストイックな気持ちに関してはとても素晴らしいと思います。自分はやれと言われても絶対に真似は出来ません!笑

    しかし、そこまでの極端な食事制限は栄養が必要分取れない為体調管理によくないですし、筋肉に必要な栄養も取れないため、筋肉が少なくなってしまい基礎代謝が落ちてしまいます。

    基礎代謝が落ちるとカロリーを消費できる能力が低下する為、結果としてダイエットの効力を下げてしまいます。

    そんなストイックな気持ちを正しいやり方に変えるだけで必ず結果として表れます。

    なので今から食事管理をしていく上で絶対に重要なポイントを3つ紹介します。

     

    ポイント①総摂取カロリー

    総摂取カロリーというのは食べて体に入れるカロリーの事です。

    この総摂取カロリーより自分の消費するカロリーが多ければ体重は落ちていきます。逆に、自分の消費するカロリーより総摂取カロリーの方が多くなるとそれはどんなに運動していても体重が落ちる事はありません。

     

    ポイント②マクロ栄養素のバランス

    マクロ栄養素というのは体を作る上での3大栄養素と言われており、タンパク質、脂質、炭水化物の3つの栄養素の事を言います。

    この3つの栄養素をどのようなバランスで取るかは非常に大事になってきます。

    このバランスに関しては色んなやり方があり一概にどのバランスが正しいとはいえませんがベーシックな基本のバランスの例としてタンパク質4 炭水化物4 脂質2です。

    このベーシックなバランスを基準として、色んな分け方がありますが大きく分けて2つあります。

    1つ目はローファットダイエットというもので、脂質を少なくしてタンパク質と炭水化物から栄養をとっていくやり方です。

    2つ目はケトジェニックダイエットというもので、これは逆に炭水化物を少なくしてタンパク質と脂質から栄養をとっていくやり方です。

    この2つは人によって合う合わないがあったり、生活状況によってやりやすい方があるのでどちらの方が良いということは断言できません。が、私個人の考えではコスト面だったりを考えるとローファットダイエットの方が取り組み安いと考えています。

     

    ポイント③食事回数

    通常食事の回数は2回だったり3回だったりおやつを入れて4回だったりが多いと思いますが、この食事回数においては多ければ多いほど良いです。

    一度の食事で消化吸収するのに実は胃や腸はエネルギーを消費しています。なので単純に食事回数を増やす事で消化吸収の回数を増やし細かいエネルギー消費を繰り返すことができます。これはダイエットにとってとても有効となります。

    ただし、一度に吸収できる量は決まってる為2時間以上は間隔をあけるようにしましょう。

     

    まとめ

    今日はダイエットのポイントを3つあげました。

    ダイエットと向き合う方の中で非常にストイックに頑張っているのに結果が出てない方など多く見かけます。努力をしている方は尊敬しますし結果として出て欲しいと強く思います。

    今日はそんな努力をしているのになかなか結果がでない方やこれからダイエットを始めようとしている方に少しでも早く結果が出せるような有益な情報になれば幸いです!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事