CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

胃袋が大きくなった?正月に太ってしまう原因と対策を解説

胃袋が大きくなった?正月に太ってしまう原因と対策を解説
Index

    正月に太ってしまう原因と対策を解説

    忘年会や新年会などのイベントも多く、太りやすいのが年末年始です。しかし、「それほど食べすぎていないはずなのに正月太りしてしまった」という方もいらっしゃるはずです。実は、正月には「食べ過ぎ」だけでなく、太りやすい原因がほかにもあります。

    今回は見落としがちな正月太りの原因について詳しく解説します。

    最後には、簡単な食べ過ぎを防ぐ方法もお伝え致します。

    正月太りの原因は飲み過ぎ?

    クリスマスから始まり、忘年会や帰省、親戚の集まり、新年会など、ご馳走を食べる機会の多い年末年始。

    「実家に帰省して食べてばかりいる」「食べて飲んでの繰り返しだった」などという人の正月太りの原因は、言わずもがな食べ過ぎです。

    さらに、冬は味が濃くてこってりしたものを食べがちです。

    年末年始によく食べる年越しそばやお餅、お酒、居酒屋の料理はどれもカロリーが高く、痩せるために必要な栄養素であるタンパク質を食べる機会は減る一方です。

    このように、短期間でカロリーを摂りそれを消費する前にさらなるカロリー摂取を繰り返すことで体重が増加してしまいます。

    日常の活動量の低下

    食べる量が普段とそこまで変わらないのに太ってしまうのは、活動量の低下もよくある原因です。

    普段、電車で通勤をしている人は乗り換えであったり、駅までの徒歩によって意外とカロリーを消費しています。

    しかし、年末年始は会社が休みで、歩数は大幅に少なくなります。

    活動量が減るとそれだけ消費されるカロリーも減り、食べる量が変わらなくても体重増加につながります。

    冬の寒さからくるむくみ

    実は冬の寒さも正月太りの原因のひとつです。

    寒いと体が冷えて、血流やリンパの流れが悪くなります。

    寒い外と暖かい室内を行き来することで、体の調節機能が低下して冷えの症状が出やすくなり、むくみの原因にもなります。

    その結果、体の代謝が悪くなり、皮下脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

     

    正月太りを解消する方法

    ここからは正月太りを解消する方法をご紹介して参ります。

    暴飲暴食をしてしまった人は、胃袋が大きくなっている可能性が高いです。

    早めに手を打たなければ太る習慣が定着してしまいますので気をつけましょう。

     

    生活リズムを整える

    大晦日に夜更かしをしたり、親戚や友達と夜遅くまで飲み会をしたりと、年末年始は生活リズムが崩れやすいです。

    生活リズムが崩れると、食欲や代謝に関わるホルモンの分泌バランスに影響を及ぼします。

    例えば、睡眠が不足すると、食欲と代謝の調節をおこなう「レプチン」が減少し、食欲を増進させる「グレリン」が増加することが分かっています。

    言い換えると、睡眠時間が短くなると、食欲が増えてしまいます。

     

    バランスの良い食事を心がける

    正月太りの解消には、バランスの良い食事が欠かせません。

    理想の食事のバランスは、炭水化物50%、タンパク質30%、脂質20%です。

    ご飯と肉や魚などの主菜、副菜、汁物をバランス良く食べることで、理想的な食事となります。

     

    活動量を増やす

    食事量が増えてしまう場合は、運動量を増やすことでカロリーを消費しましょう。

    年末年始の休みは運動量が減りやすいため、なるべくエレベーターよりも階段を使ったり、車や電車よりも歩いて移動して運動量が少しでも多くなるよう心がけましょう。

    初詣やお買い物に出かけるのも良い方法でしょう。楽しいお出かけのときは、知らぬ間に2万歩も歩けてることもありますからね。

     

    代謝をアップさせる

    早く正月太りを元に戻すためには、代謝を上手にコントロールして効率的に脂肪を燃焼させることが大切です。

    代謝が低いと、せっかく食事制限や運動を頑張っても効果が出づらく、「痩せにくい体」になってしまいます。

    代謝をアップさせるために重要なことは、生活習慣を整えることです。先に紹介した睡眠や食事のバランス、運動不足の解消を、日々取り組んで改善しましょう。

    冷たい飲み物や食べ物をとりすぎると、体が冷えて内臓の働きが鈍くなり、代謝が下がります。

    暖かいコーヒーでも飲んで中から身体を温めましょう。

    食欲を我慢するのではなくコントロールする

    冬休み中に、暇さえあれば食事をしていると、休みが終わった後も、空腹が襲いかかってきます。

    この空腹を「耐える」ことはオススメできません。耐えることがストレスを誘発して、結局食べてしまうからです。

    食欲を感じたら耐えるのではなく、何かよく噛むものを食べましょう。

     

    ナッツを食べて食欲を抑える

    そこでおすすめなのが、食前にナッツを食べることです。ナッツは硬いので、よく噛む必要があります。

    噛むことで脳が錯覚して満腹中枢を高めることが出来ます。

    通勤のバックにコイツを忍ばせておくだけで安心感が得られますよ。

     

    まとめ

    太りやすい環境が冬休みには盛り沢山です。楽しむときは楽しんで、その後はきっちり切り替えることが太らないコツです。

    もし正月太りしてしまった場合は、ナッツを間食に取り入れたダイエットに取り組むことをおすすめします。

     

     

     

     

    ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

    最後まで読んで頂きありがとうございます。

    この記事はカロリートレード ジャパン松戸店のトレーナー五十嵐が書きました。

    カロリートレードジャパンは完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    また、お仕事や家事との兼ね合いでなかなか時間が取れない方のために30分コースもご用意しております。

    30分の運動と食事指導の2本柱で最速のダイエットをご提供致します。

    当ジムは最近全く運動をしていない状態からご入会なさる会員様がほとんどです。

    体力に自信がない方も無理なくこなせるメニューから始めていきます。

    プランは月々4,950円〜

    体験トレーニングのご予約は、コチラ

     

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩15秒! 15分ではなく15秒! 激チカです!

     

     

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事