CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

オートミールのダイエット効果

オートミールのダイエット効果
Index

    オートミールの原料や健康効果を解説

    オートミールとは、燕麦(えんばく)を脱穀して調理しやすく加工した食品です。

    オートミールの原料である燕麦は、オーツ麦とも呼ばれます。

    つまりオートミールは麦の一種というわけですね。

    小麦・イネ・トウモロコシなどに続く、世界で6番目に生産高の多い穀物なのですが、

    元々は馬のエサとしての需要が高かったみたいです。

    あのマッチョアニマルである馬さんのご飯だったとは驚きです。

    僕は、お馬さんのような脚に憧れてほぼ毎日オートミールを食べてますが、

    まだまだ馬の脚の筋肉には敵いません。

    一生無理かも

    実が硬くて小麦のようにそのままパンにできないため、ヒトの主食としては扱いにくかったようです。

    しかし、1870年代に燕麦をフレーク化する技術がアメリカで発明されたことで、

    オートミールは一気にヒトの食べ物として定着しました。

    日本で一般的になったのはここ10年くらいでしょうか。

    米やパンと比較すると、まだまだ肩を並べることはできないので、

    そこまで定着はしてないかもしれませんね。

    オートミールを食べることのメリット

    オートミールを食べると、メリットは以下の通りです。

    • 食物繊維を手軽に取ることができる
    • 腸内環境が改善され、便秘が改善される
    • お米やパンに比べ太りにくい
    • コストパフォーマンスが良い

      低GI食品であるオートミールは、お米やパンに比べると血糖値の上昇を抑える効果が高く、太りにくいというメリットがあります。そのため長期間にわたって主食をオートミールにすれば、ダイエット効果が高まるでしょう。

    また1袋300グラムのオートミールは、300円程度で購入できるのも魅力です。1食に食べる量を30gとすれば、1袋で10食分、1食およそ30円とコスパも良いです。

    オートミールを食べる注意点

    オートミールは基本的に毎日食べても問題ありません。

    しかし間違った食べ方を続けると、体に悪影響を及ぼします。

    ここからはオートミールを毎日食べるうえでの正しい食べ方や、ポイントを紹介します。

    1日の目安は100グラム、1食30グラムを目安にする

    オートミールは食べ過ぎると太ったり、お腹を壊したりする原因にもなります。

    そのため1日に食べる量は100 gまでとし、一食あたり30gを目安に調理しましょう。

    なぜ1日100gが目安なのか。これは、オートミールに含まれる豊富な食物繊維が関係します。

    オートミール100gに含まれる食物繊維はおよそ10gであり、これは成人男性が1日に必要な食物繊維のおよそ半分です。

    食物繊維は他の食品にも微量に含まれていることが多く、

    これ以上オートミールを食べると食物繊維を取りすぎることにもつながります。

    腸内環境を整える意味でも、オートミールは適量を守りましょう。

    ちなみに、同じ30gでも米とオートミールは腹持ちが全然違います。

    数字には現れないダイエット効果がオートミール にはあるのです。

     

    朝食に食べるのがおすすめ

    オートミールは朝食に食べるのがオススメです。

    ほかの時間でも良いのですが、朝食にオートミールを食べるとセカンドミール効果が発揮され、

    ほぼ1日を通じて血糖値の上昇を抑える効果があるからです。

    以下のような経験はありませんか?

    「うわぁ〜今日、朝ごはん食べる時間なかったから、お腹ペコペコだよ〜」

    「うっし、ランチは盛大に食べて、午後の仕事に備えるぞ〜」

    以前の私はこんなことばっかりでした。そもそも朝は眠いから飯どころじゃねぇぞ!ってヒトの気持ちはよくわかります。

    この後に及んで、朝ごはんを食べましょう!なんてつまらない説教をするつもりはありません。

    一回でいいからオートミール を朝に食べてみて?

    お昼の腹ぺこを防げます。

     

    オートミールを毎日食べ続けるコツは?

    オートミールを食べ続ける上での最大の課題は

    「あんまり美味しくない」

    ことです。

    日本のお米や食パンは非常に美味しいです。一方、オートミールは調理において工夫をしなければなりません。

    お店で食べるアサイーボウルに入っているオートミール は美味しいですが

    砂糖がたっぷり入っているというオチが多いです。

    オートミール だけを食べると全然美味しくない!

    しかし

    ユーチューブで「オートミール レシピ」 と検索すればすぐに最高のレシピに出会えます。

    キムチと韓国のりと合わせた韓国風リゾットや。ツナとネギと合わせた和風なアレンジもあります。

    ぜひあなたに合ったアレンジを見つけてください。

    ちなみに私は、どのようにオートミールを頂くかというと

    オートミールに水と卵2個、そして塩を加えます。

    グルグルまぜで、レンジで加熱して完成です。

    p 15 f10 c25 の時短マッチョ飯の完成です。

    味について語るのは野暮なので控えておきます。

    以上!

    ==============================================================

    春になりご新規のご予約が増えて参りました。夏に向けてさらに増加することが予想されます。

    ご希望の時間でお通い頂く為にも、早めのお問い合わせがオススメです。

    カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

    カウンセリング予約は、コチラ

    本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

    駅前のお豆腐屋さんの2階です!

     

    この記事をシェア