CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

プロテインダイエット!?

プロテインダイエット!?
Index
    [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]社長ー![/word_balloon] [word_balloon id=”1″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]おう!どうした!?[/word_balloon] [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]以前、大会に出た時に大会1ヶ月前くらいから
    プロテインダイエット行ってたじゃないですか?[/word_balloon] [word_balloon id=”1″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]確かにしてたね。。。[/word_balloon] [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]その時って何キロ落ちました??[/word_balloon] [word_balloon id=”1″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]7〜8kgだったかな??[/word_balloon] [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]今回は是非その話を聞かせてください!![/word_balloon] [word_balloon id=”1″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]おぉー!わかった!
    (話のフリから回しまでできるようになったのか汗)[/word_balloon]

    私が以前、夏にフィジークの大会に出た時が会ったのですが、筋トレに並行して体脂肪を落とし、10%以下の体を作るためにプロテインダイエットも行っていました。それを今回は紹介したいと思います!
    無理なく、自分のできる範囲でリスクを知った上で取り入れて見てください!

    プロテインしか摂らないダイエット法って痩せるの?

    プロテインがダイエットに良いという話を聞いたことがある人も多いと思います。じゃあ食事をプロテインだけにしたら痩せるの?なんて思っている人もいるのではないでしょうか。
    結論から言うと、「プロテインしか摂らないダイエットはおすすめできません!」ダイエットの効率が下がったり、逆効果になることがあるのでもったいないのです!
    今ブログでは、プロテインだけのダイエットがおすすめできない理由や、正しいプロテインダイエットのやり方などを解説します。プロテインダイエットのポイントを知って、無理なく健康的に理想の体を目指しましょう!

     

    食事をプロテインだけにするのはNG!逆に痩せにくくなることも

    プロテインは正しく活用すればダイエットの心強い味方になります!でもだからといって食事をプロテインにだけにするのはおすすめできません。これは味方ではなく、強敵にもなり得ます!
    その理由は主に次の3つです。
    痩せにくい体になる
    リバウンドしやすい
    栄養バランスが崩れる
    プロテインしか摂らないダイエットは、痩せにくい体になってダイエットの効率が良くなかったり、せっかく痩せられたとしてもリバウンドしやすかったり、栄養バランスが崩れて健康にも美容にも良くない影響があったりと逆効果になってしまいます。。。

     

    理由① 痩せにくい体になる

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    食事をプロテインだけにすると摂取カロリーを大きくカットできるのでダイエットに良いと思うかもしれませんが、実は逆効果!確かに以前のブログ記事でもダイエットのためには摂取カロリーを抑えることが大切ですが、極端にカロリーを減らしすぎると逆に痩せにくい体を作ってしまいます。
    摂取カロリーが少ないと、活動のためのエネルギーが不足します。その少ないエネルギーで生きていけるように、体が消費エネルギーを節約しようと省エネモードになり、カロリーを消費しにくく脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです。せっかく食事をプロテインだけにして摂取カロリーを抑えても、消費カロリーも減ってしまうので痩せにくくなるということになります。

     

    理由② リバウンドしやすい

    また、食事をプロテインだけにして痩せられたとしても、元の食事に戻した時にリバウンドしやすくなる可能性が高いです!
    食事をプロテインだけにすると摂取カロリーが極端に少なくなるため、体が普段よりカロリーを吸収しやすい状態になっています。そのためダイエット前の食事に戻した時に以前より多くのカロリーを吸収してしまい、リバウンドにつながるのです。

     

    理由③ 栄養バランスが崩れる

    プロテインはタンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品なので、食事をプロテインだけにするということは主にタンパク質ばかり摂っていることになり、他の栄養素が不足しやすくなります。タンパク質も大切な栄養素ですが、他の栄養素が不足すると、そのタンパク質も上手く働けなくなってしまうので、せっかくプロテインでタンパク質を摂ってもダイエットに活かされないのです。

     

    プロテインダイエットを正しく行えば。。。最強ラクちんダイエット法になります!
    私は徐々に体を慣らして行きました!

     

    プロテインダイエットの正しいやり方

    ①1日3食のうち1食だけプロテインに置き換えよう

    ここまで説明してきた通り、食べるものを全部プロテインにするのはNGです。
    プロテインダイエットは、1日3食のうち1食を置き換えるだけでも効果を発揮しますよ!
    1食をプロテインに置き換えるだけでも十分摂取カロリーを抑えられますし、3食のうち2食はしっかり食べられるので、必要なカロリーはきちんと摂れて、無理なく健康的にダイエットできます。

    ②置き換えのタイミングとタンパク質の量がポイント

    置き換えのタイミングとタンパク質の量がプロテインダイエットのポイントです。
    タイミングに決まりはないですが、より効率よくダイエットするためにおすすめのタイミングがあるんです。それは夜をプロテインに置き換えること。高カロリーな食事を置き換えるほどカットできる摂取カロリーが大きくなるので効率よくダイエットにつながります。なのでとにかく摂取カロリーを抑えたい、できるだけ早く痩せたい、という人は夕食を置き換えるのがおすすめですよ。夜は活動量が少なくなるためカロリーが消費されにくいです。さらに夜は体が蓄積モードになり体内に栄養を蓄えようとするため、夕食で摂ったカロリーは脂肪として蓄積されやすくなります。その夕食をプロテインに置き換えることで、大幅に摂取カロリーを抑え、脂肪の蓄積を防ぎ、効率よくダイエットにつながりますよ。
    また、置き換える際にプロテインをどれくらい摂るのかもポイント。量はプロテインの量ではなくタンパク質の量で考えることが大事です。1日に必要なタンパク質の量は【体重1㎏×約1g】なので、体重60㎏の成人の場合は1日に約60gのタンパク質を摂るのが理想。それを3回の食事に分けると、1食あたり20gずつ摂ることになります。だから1食置き換えの際も、20g程度のタンパク質を摂れるように意識しましょう。
    プロテインはタンパク質を効率よく摂るための栄養補助食品ですが、実は「プロテインの量=タンパク質の量」ではありません。プロテインを20g摂ったとしても、タンパク質を20g摂れているわけではないので、プロテインの量ではなくタンパク質の量を確認して摂るようにしましょう。

     

    ダイエットにおすすめのプロテインの選び方

    プロテインダイエットは、プロテインの選び方も重要です。プロテイン選びが良くないと、ダイエットの効率が下がったり、逆効果になることも…!
    とはいえプロテインは種類が多すぎて選ぶのが難しいと感じる人も多いですよね。
    そんな人のため、より効率よくダイエットするためのプロテインの選び方を紹介します。

    チェックポイントは主に3つ。

    • タンパク質の多さ
    • 糖質・脂質が抑えられているか
    • プロテインのタイプ(形状)

    より効率よくダイエットするためには、なるべくタンパク質が多く、糖質・脂質ができるだけ低く抑えられたプロテインを選ぶのがおすすめ。また、プロテインにはシェイクやドリンクタイプ、ゼリー、バーなど様々なタイプがあるので、摂りやすさなどに合わせて選ぶと良いです!
    私は、海外から自分が選んだプロテインを取り寄せて、ビタミンの錠剤を補助で補いながら、その後ほぼ全ての食事をプロテインに置き換え、それにプラスし、甘酒でプロテインに取り入れながら大会までの厳しい状態で体を作り上げました。。。
    もちろんみなさんはここまでする必要はありません。
    プロテインダイエットは正しく行えば簡単かつ確実に痩せられる最強のダイエット法です!
    プロテインダイエットの正しいやり方を知って、無理なく健康的に理想の体を目指しましょう!

    この記事をシェア