CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【おすすめ】ブロッコリーはダイエットとボディメイクの味方!!

【おすすめ】ブロッコリーはダイエットとボディメイクの味方!!
Index

    【おすすめ】ブロッコリーはダイエットとボディメイクの味方!!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木でございます。今回のコラムは「ブロッコリー」についてです!

    ダイエットや筋トレで野菜を食べようと思ったときに、まずいいイメージがあるのはブロッコリーという方も多いと思います。そんなブロッコリーですが、本当に身体に良いのか?ダイエットやボディメイクに効果的なのか?について私が解説をしていきたいと思います。

    これからダイエットをしようと思っている方、すでに始めている方も参考になる内容となっていますのでぜひ最後までご覧くださいね!

    ブロッコリーの栄養素

    ・カロリー     33kcal

    ・たんぱく質   4.3g

    ・脂質    0.5g

    ・炭水化物  5.2g(食物繊維 4.4g)

    ほかのキャベツやレタス等の葉の物の野菜にはたんぱく質などもほとんど含まれておらず、食物繊維+水分のような構成になっています。

    それに比べてブロッコリーの栄養素の特徴はたんぱく質が豊富に含まれています。もちろん肉や卵のようにたくさん入っている訳ではありませんが、野菜の中ではトップクラスに豊富です。筋肉を成長させるためではなく、内臓や髪、皮膚など身体の大事な部分を構成するのに必要な栄養素になりますので不足している方は補う必要が有ります。

    また、食物繊維も豊富で腸内環境を清浄に保つ効果も期待できます。1日で約20g必要とされている食物繊維ですが、現代の人は必要量の半分ほどしか摂れていないのが現状です。腸内環境の悪化は便通を悪くするだけでは無く、食べ物の消化吸収の効率を下げてしまうことに繋がりますので積極的に摂る必要が有ります。

    低カロリーで高たんぱく質なブロッコリーなのでダイエットや筋トレをされる方にとってはおすすめです。

    ビタミン類も豊富

    ブロッコリーはビタミンも豊富に含まれていますので特に豊富なビタミンについて解説していきます。

    ・ビタミンB1

    ビタミンB1は糖質の代謝に大きく関わっており、ダイエットで必要不可欠な栄養素です。ビタミンB1が不足すると、糖質のエネルギー変換効率が低下する可能性があります。糖質がエネルギーに変換されないとエネルギーが不足したり、疲労感に繋がる可能性があります。

    ・ビタミンB6

    ビタミンB6はたんぱく質の合成やアミノ酸の代謝を助けます。筋トレをしていて筋肉を増やしたいと思っている方は特にビタミンB6がおすすめです。筋肉や血液が作られる際にも補助してくれる役割があります。

    ビタミンB群に関してもっと詳しく知りたい方はこちらから見れます!

    ビタミンB群がダイエットやボディメイクで欠かせない理由について

    ・ビタミンC

    ビタミンCが活性酸素を抑え、身体の酸化、すなわち老化を抑える働きがあります。身体が綺麗な状態を保つために必要な栄養素になります。女性の方が積極的に摂っている方が多いと思いますが、男性の方ももちろん摂ることをおすすめします。免疫機能の維持、強化にも効果的です。

    冷凍ブロッコリーがおすすめ

    ブロッコリーは生から調理しようと思うと、切って、お湯を沸かして茹でてと手間がかかります。その点、冷凍ブロッコリーは食べたい量をお皿に出して電子レンジでチンするだけで食べることが出来ますので時間が無い朝に食べたい場合にもおすすめです。

    ブロッコリーに限らず冷凍野菜は栄養価が下がっているのでは無いか!?という声をよく聞きますが、結論は生野菜と比べて栄養価はほとんど変わりはありません!場合によっては冷凍野菜の方が栄養価が高い場合もあるほどです。

    生の野菜を食べる場合は、野菜室やスーパーなどで店頭に並べられている間も時間が経つにつれて鮮度は下がっていきます。一方の冷凍野菜の場合は、収穫後すぐに保存されますので鮮度が高い状態を維持しつつ、色合いも保たれるようになっています。

    最近では「ブランチング」といった冷凍保存方法が主流で、野菜をカットしてから高温に水につけたり、蒸してから冷凍することによって鮮度を保つことが出来る方法です。ブランチングによって野菜の冷凍耐性が上がる、酸化を防ぎ変色を抑える、殺菌効果が上がるといったメリットがあります。

    まとめ

    今回は「ブロッコリー」について解説をしました。ブロッコリーは身体に良いと知っている人は多くても、詳しく何がいいのかまでは知らない方がおおいと思います。

    ダイエットやボディメイクを効率良く行うためには、何が良くて、何が良くないのかまで詳しく知っておくことで、よりスムーズな減量に繋がります。

    ぜひ、1つ1つの食材への理解を深め、理想の身体へ近づきましょう!!最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

     

     

     

    この記事をシェア