CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋トレ後に身体を回復させるにはこれをやるべき!!

筋トレ後に身体を回復させるにはこれをやるべき!!
Index

    筋トレ後に身体を回復させるにはこれをやるべき!!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日のコラムは「筋トレ後に身体を回復させるためにやること」についてです。みなさん筋トレはしたことはありますか?筋トレをすると終わった後、汗もかいて気持ちはすっきりしますが、疲れも溜まりますよね。

    そんな筋トレが終わってからした方が良いことがあります!筋トレの効果を最大限高めるために必要なことについて解説をしていきますので、ぜひ最後までご覧下さいね。

    栄養補給と休息が大事

    トレーニング後にするべきこととして、大事なことは栄養補給と休息を取ることになります。具体的には4つあります。

    ・プロテインを摂取する

    トレーニングを行った後は筋肉を構成しているたんぱく質の合成が活発になるので、筋肉が成長しやすい時間帯です。良く「ゴールデンタイム」と言われています。ですので運動終了後の30分後までにはたんぱく質を早急に摂取したいタイミングになるのです。

    ただ、お肉や魚などのような固形物からたんぱく質を摂ろうと思うと消化吸収に時間がかかってしまいますので、消化吸収の早いプロテインがおすすめなのです。運動後にはおおよそ30gほどのたんぱく質の摂取が推奨されています。運動だけではなく、運動+たんぱく質(プロテイン)とすることで効率良く筋肉を成長させることができます。

    ・バランス良く食事を摂る

    トレーニング後は栄養バランスが整っている食事も摂取することが大切になります。トレーニング後は筋肉だけでは無く、身体が疲労している状態となっていますので、栄養補給をしっかり行わないと筋トレの効果が半減してしまいます。ただどのような栄養を補給すれば良いかというと「たんぱく質+炭水化物」です。

    たんぱく質は筋肉を合成するために必要ですが、炭水化物はなぜ必要なのか。トレーニング中は炭水化物(糖質)がエネルギーとして使われています。これは運動強度が他科けらば高いほど消費が大きいです。糖質は筋肉や肝臓でグリコーゲンとして貯蓄されていてトレーニング時など必要なときに消費していきます。

    ですのでトレーニング後は使われたグリコーゲンを回復しなければいけません。ですのでトレーニング終了後には糖質を摂ることも筋肉の成長に役立ちます。糖質が不足していると筋肉を分解しエネルギーを作り出してしまうので、筋肉の成長に繋がらなくなってしまいます。

    ・入浴

    トレーニング後は身体を温めることによって、血行をよくすることができます。それによって、筋肉の疲労感を軽減したり、リラックス効果も見込めます。入浴では温度調節もできますので熱過ぎる水温は控えて、ゆったり浸かれる温度にしましょう。

    入浴中はさらにマッサージやストレッチを行うと、さらに血行も良くなり疲労感も軽減できますので相乗効果が見込めます。ただし入浴前・中・後は水分を多めに補給しないと脱水症状を起こしてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

    有酸素運動は場合によって取り入れましょう!

    筋トレと有酸素運動はどちらも行うことで脂肪燃焼を促すことができるので、非常に効果的です。順番としては筋トレを先で終わってから有酸素運動を行うことをおすすめします。筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには脂肪を燃焼させる効果がありますのでそのタイミングで有酸素運動を行うことで脂肪燃焼をさらに促しやすくなります。

    逆に有酸素運動を先に行うと、筋トレを行う前にエネルギーが不足してしまい、ただ汗をかいた状態から筋トレをしたい方や、集中力が高まるといった方はもちろん有酸素運送を行ってから筋トレを行っても問題はありませんよ。

    生活習慣の改善が大事

    筋トレを行うことはダイエットやボディメイクをする上で非常に大切です。ただ、筋トレをすれば筋トレの効果を最大限に得られるということではありません。筋トレの前後の食事、日々の食事、休息などの生活習慣が非常に大切になります。

    運動はもちろんのこと、日々の生活を見直して、筋トレを取り入れたときに最大限、筋トレの効果を得られるようにしていきましょう。

    まとめ

    今回は「筋トレ後にやるべきこと」について解説をしました。筋トレに限らず、運動をすることはダイエットやボディメイクをする上ではもちろんのこと、健康を保つことにも非常に重要なことです。ぜひ、筋トレについて詳しく知って頂き、日々の生活に取り入れましょう!

    「筋トレのやり方がいまいちわからない」

    「はじめたいけどフィットネスクラブに行く勇気が出ない」

    という方は、ぜひパーソナルジムへお越し下さい!

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事