CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット中に起こる停滞期を打破する方法!!

ダイエット中に起こる停滞期を打破する方法!!
Index

    こんにちは!!

    仙台泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム

    「カロリートレードジャパン仙台泉区店」のパーソナルトレーナー

    佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!!

    5月も後半戦ですね!!あっという間に時間が過ぎて行くのを感じていますのでみなさんも毎日を大事に過されてくださいね!

    それでは今日も行きましょう!!

    ダイエット中に起こる停滞期を打破する方法!!

    ダイエットをされたことがある方もダイエットの興味がある方も

    この言葉を聞いたことがあると思います

    『停滞期』!!

    停滞期が来ると気持ちも沈み、ストレスも溜まりますよね、、私も経験しました。

    そんな停滞期について今日は解説をしていきたいと思います!

    停滞期ってそもそもなんなのか、停滞期を打破するには何をすればいいのか?みなさんのお悩みを解決していきます!

    これからダイエットを始める方はこれを知っておくだけで、一歩リードしてダイエットを行うことができますよ。

    ぜひ最後までご覧下さいね!!

    停滞期とは?

    まず停滞期とは聞いたことがあったり、なんとなくわかっている方が多いと思いますが、詳しく説明していきます!

    停滞期とはダイエット中に急に体重が減りにくくなる時期のことです。おおよそダイエット開始から1ヶ月ほどで来る方が多いです。

    ダイエット中は食事量をいつもよりは減らすことになると思います。

    その中で体重が減ってくると「飢餓状態」と勘違いしてしまうのです。飢餓状態と勘違いしてしまうと「ホメオスタシス機能」がもっと脂肪が減ってしまうと身体が危ない!!と判断しますので

    消費カロリーを少なくする=身体の省エネモードに切り替え、体重が減るのを防ぎます。

    人間の身体はもともと生命活動を行うためにできていますので、ダイエットにより体重が減っていくというのは脳が不自然に感じてしまいます。

    脂肪を体内にため込むことでエネルギーを確保することができますので、もともとは脂肪を蓄えることが正常な状態で、ダイエットにより体重が減ることによって停滞期が来るのは当然なのです。

     

    停滞期は頑張りの証!

    停滞期は上で説明したとおり人間の身体の正常な機能というわけですので

    来るのが正しいわけです!

    ですので停滞期が来るというのは、なにか努力が足りない、頑張りが足りないということではないのです!!

    しっかり体重が減っている、脂肪が落ちている証拠ですのでなにも落込むことはありませんし、むしろダイエットが順調に進んでいると認識しましょう!

     

    停滞期を打破する方法!!

    ではこの停滞期を上手くくぐり抜ける方法を教えます!!大きく4つです。

    ①チートデイ

    1番メジャーな方法かもしれません。チートという言葉は騙す。欺くという

    意味があります。まさにこの通りでダイエットをやめるということです。

    え??ダイエットをやめるの??と思いますが1日だけやめるのです。身体が飢餓状態になり、カロリー消費を抑えている状態になっていますので

    たくさん食べ物を食べることで脳が「栄養がたくさん入ってきた!これで大丈夫だ!」と判断させるのです。

    そうすることで停滞期を打破し、ダイエットを進めて行くことができます。

    ②食事内容を変える

    ダイエット中の食事内容を変更しましょう!

    毎日似たり寄ったりの食事内容になっていたり、PFCバランスが同じだと身体が慣れてしまいます。ですので毎日肉を食べているのであれば魚中心に変えたり、

    栄養バランスをたんぱく質の量を増やし糖質を減らす・糖質を多めにとってたんぱく質を減らすなど工夫した食事メニューを摂りましょう。

    ③トレーニング内容を変える

    定期的なトレーニング内容を変得ましょう!食事と同じで毎回同じトレーニングをしていると身体が慣れてしまいます。

    いつも筋トレだけの方は有酸素運(ウォーキングやジョギング)を取り入れる、やいつもは上半身のトレーニングばかりだけど下半身もやってみるなど、極端に負荷を増やすなどはしなくても良いですがメニューを工夫しましょう。

    ④理想の自分を想像

    ホメオスタシスは人の心理によっても左右されるといわれています。

    ですので停滞したときに、「私はやっぱりダメなんだ」「もうやめよう」と思うのではなくダイエットを成功させたときのことを想像しましょう!

    「痩せて必ず綺麗になるんだ」「綺麗になって海外旅行で水着を着るんだ」と

    ポジティブな気持ちを忘れずに取り組みましょう!!

    負けそうになったときは好きなモデルさんや理想の人などのSNSやブログなどをみてモチベーションを上げることも良いですね!

    まとめ

    停滞期がくるということはダイエットが順調に進んでいて体重が減ってきている証です!

    停滞期は身体が変ろうとしているサインでもありますので、チートデイや食事・運動方法に工夫をして打破しましょう!!

    そして上手にダイエットを進めて理想の身体を手に入れましょう!!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

     

    ダイエットについてもっと知りたい方はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ダイエット効率化!栄養成分表で痩せる!!

    糖質制限はリバウンドリスクが高い!?

     

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア