CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【16時間ダイエット】痩せる?脂肪燃焼??

【16時間ダイエット】痩せる?脂肪燃焼??
Index

    こんにちは!

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    今日はテレビでも話題のあのダイエットについて解説をしていきたいと思います!

    【16時間ダイエット】痩せる?脂肪燃焼??

     

    最近メディアでも紹介されていた「16時間ダイエット」。皆さんは聞いたこと、もしくは試されたことはございますか?

    テレビではロッチの中岡さんが実際に3日間16時間ダイエットの実験台となって効果があるのか検証をしていました!

    果たして私たちが行うことによって効果はあるのでしょうか??では早速参りましょう~!!

    16時間ダイエットとは?

    このダイエット方法は、1日24時間の中で8時間は自分の好きなものを何でも食べて良い時間として

    残りの16時間は何も食べない時間をつくるといったプチファスティングのような内容となっています。ダイエットを行うときに「空腹」の時間は非常に重要です。

    『「空腹」こそ最強のクスリ』という青木厚さんという、専門医の方が本を出版されておりますが

    医学的にも「空腹」はダイエットのみならず健康な体にとっては必要不可欠だということがわかりますね。

    16時間の空腹というのはやってみるとわかりますが、とてつもない空腹状態が続きます。16時間と決められているのは理由があり、「オートファジー」という作用が働きます。

    オートファジーとは人の細胞はだんだんと古くなりますが、その古くなった細胞を内側から新しい細胞に変えるという仕組みです。

    古くなった細胞がどんどん入れ替わっていきますので肌つやがよくなったり若返り効果も見込めるそうです。

    2016年にノーベル医学賞を受賞したのもこのオートファジーの研究でした。

    じゃあ16時間ダイエットは本当に痩せるの??

    長い空腹時間によって身体にメリットがありそうなのはわかっていただけたかと思いますが

    実際にこのダイエット方法だとうまく体重や体脂肪を減らしていくことができるのでしょうか?

    結論は「体重は減るが体脂肪は減らない、もしくは失敗する」です。その理由としては大きく3つあります。

    1つ目は、「空腹状態が長く続き、筋肉の分解につながる」からです。

    ほかの記事でも書いてありますが、筋肉というのは栄養補給が滞ってしまうと

    分解されてしまいます。分解されてしまう=筋肉量の減少→基礎代謝の低下→消費カロリーの減少という流れができてしまいます。

    基礎代謝というのは1日中寝たきりの状態でも消費するカロリー量を示しますので、それが低下してしまうと毎日の消費カロリーが少なくなり、痩せづらい身体へと近づいてしまいますね。

    2つ目は「胃や腸などの消化器官の働きが弱まってしまう」ことです。

    これも長く空腹時間が続くことと、8時間でいつもよりも多い食事量を摂ることにより引き起こされる可能性があります。

    空腹が長いことにより、消化器官は一見休まっているように思えますが、16時間以降に胃や腸に食べ物が入ってくると非常に負担がかかってきます。

    1日だけならまだしも1週間1か月、半年と続けていくとより負担が大きくなりますので、注意が必要です。

    最後の3つ目は「継続することは難しい」ことです。

    いくら8時間の間は何でも食べて良いといっても16時間の空腹に耐え続けるダイエットはそうそう長続きさせることは難しいです。

    空腹感が長いダイエットはストレスが非常に大きいです。ストレスを抱えながらのダイエットは非常に危険で、リバウンドだったり、もしくはダイエットを始めた時よりも体重が増えて取り返しがつかないことになってしまう場合もあります、、

    また、イレギュラーな食事内容やいつも通りの食事に戻したときに体重が戻ってしまいます。消化機能も弱まっていますので、余計にですね。

    このように続けることができないダイエットは避けるほうがいいかと思います。

    上手く活用してダイエットを効率よく進めましょう!!

    16時間ダイエットについてメリットもデメリットもお話しさせていただきました。

    メリットはありつつも、「健康的に痩せる」「無理なく痩せる」という点も踏まえてこのダイエットは難しいかと思います。

    ダイエットは目標を達成すれば終わりと思われる方が多いかと思います。確かに目標を達成することは第一優先で大事です。

    ただ、本当に1番大事なのは目標を達成した、理想の身体を維持し続け生活していくことです。

    一瞬の納得できる身体ではなく、ずっと納得できるような身体を手に入れるためにダイエットの仕方は選びましょう!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    16時間ダイエットに限らず、今ははやりのダイエット方法、流行りの激やせサプリなどたくさんあります。

    今からダイエットを始めようと思っている方や、既に始められている方もですが間違った情報がたくさんありますので、注意しながらダイエットを進めてください。

    間違いなく言えるのはダイエットの成功のカギは

    「正しい食事習慣」と「適切な運動の継続」になります。

    もし正しくダイエットを効率よく進めたいと思っている方は、カロリートレードジャパンへ1度お問い合わせください。

    まずはあなたのお悩みを解決する手助けを無料カウンセリング内でさせていただきます。なんでもお答えさせていただきますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね!

    本日は最後までご覧いただきありがとうございました。

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

     

     

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事