CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】わさびがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】わさびがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】わさびがダイエットに効果的な理由

    「わさびがダイエットに効果があるって本当?」

    「わさびに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「わさびをダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    わさびといえば「お刺身」や「お寿司」を食べるときに薬味として大活躍する食べ物ですよね。

    今回は「わさびがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    わさびがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「わさびがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・わさびを食べると代謝を上げることができる

    わさびを食べると代謝を上げることができるのです!

    わさびを食べることで血行がよくなり、結果代謝を上げることにつながるのですね。

    代謝を上げることができれば脂肪を燃焼させやすくなり、ダイエットの効果を強めることができるようになります。

    ダイエット中は代謝を下げないことがとても重要なので、代謝アップする食べ物についてはしっかりとチェックしておきましょう!

    ・わさびにはデトックス効果がある

    わさびを食べることで「デトックス効果」を得ることができます!

    デトックス効果とは「有害物質を身体の外に排出する効果」のことです。

    ダイエットに関して言うと、有害物質が体内に溜まっている状態では体内で起こる反応が進みづらく、結果ダイエット効果を得にくくなる可能性があります。

    そのため、ダイエット中はできる限り体内の毒素を外に出しておいたほうが良いでしょう。

    詳しく言うと、わさびに含まれている「6-MITC」と呼ばれる成分のおかげでデトックス効果を得ることができるそうです。

    ・わさびには食中毒を予防する効果がある

    わさびには「食中毒を予防する効果」があるのです。

    食中毒は食品中などに含まれている毒素が身体の中で悪さをする病気なのですが、これにかかるときちんと栄養を摂ることができなくなります。

    腸内の治安を保つためにも、食中毒を予防したり、腸内環境を良くしてくれる食べ物は積極的に摂っていきたいところ。

    わさびの殺菌作用はダイエット中の方々の強い味方になりうるでしょう。

    わさびに含まれている栄養素

    次に「わさびに含まれている栄養素」についてお話します!

    ・カリウム

    わさびには「カリウム」が豊富に含まれています!

    このカリウムは細胞内外で水のやり取りをする際に活躍したり、心臓の細胞を動かすことにも関係している、とても重要な電解質なのです。

    カリウムが少なくなると「周期性四肢麻痺」と呼ばれる重篤な状態に陥る可能性もあるので、注意したいところ。

    参考までに、わさび100gあたりにカリウムは500mg含まれています。

    ・ビタミンC

    わさびには「ビタミンC」が豊富に含まれています!

    ビタミンCは抗酸化作用が強い栄養素です。

    抗酸化作用があると細胞の老化を防いでくれたり、肌が日焼けするのを防いでくれたりと良いことづくめ。

    内側と外側両方に効果がある栄養素はビタミンCくらいかもしれません。

    もし不足しがちな方がいれば、積極的に摂るようにしましょう!

    ・リン

    わさびには「リン」が豊富に含まれています!

    リンはカルシウムと同様に、骨の代謝に関わっている重要な栄養素です。

    また、リンには細胞の浸透圧を保つ働きもあります。

    リンは基本的に様々な食材に含まれているので、不足する可能性はそれほどありません。

    わさびをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「わさびをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    ・わさびを摂るだけで痩せるわけではない

    肝心なのは「わさびを摂るだけで痩せるわけではないこと」を頭に入れておくことです!

    ダイエットの基本は「食事」「運動」「休養」で、わさびを摂るだけではなかなか効果は現れません。

    ダイエットの基本が出来ている方がわさびをうまく取り入れることができればさらに効果を得られるという意味なので、わさび一本に頼りすぎないようにしましょう。

    ・わさびの摂り過ぎに注意

    わさびの摂り過ぎには注意しましょう。

    わさびは常識の範囲内の量を摂るだけであれば健康に良いとされていますが、摂りすぎると致死量に達する可能性もあります。

    一度にわさびを600g摂ると危険だと言われているので、わさびが大好きでダイエットにも熱を入れている方は摂りすぎないように注意しましょう。

    ダイエット目的で摂るものが健康に悪影響を及ぼすとなるとまさに元も子もないですからね。

    まとめ

    今回は「わさびがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア