CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット効果が倍増!?体重減少を促進する栄養素を紹介!

ダイエット効果が倍増!?体重減少を促進する栄養素を紹介!
Index

    ダイエット効果が倍増!?体重減少を促進する栄養素を紹介!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    ダイエットにはいろいろな効果がありますが、いちばん分かりやすい効果が体重の減少ではないでしょうか。

    時間や費用をかけてせっかくダイエットをするのですから、効果を実感したいですよね。

    しかも、簡単な方法でその効果が倍増するとしたら、さらに嬉しいですよね!

    実は、その簡単な方法とは、体重減少を促進する栄養素を摂取するという方法なのです。

    今回は、ダイエット効果が倍増する、体重減少を促進する栄養素について詳しく説明していきたいと思います。

    健康的に体重を減少させるためには、脂肪を減らすことが有効です。

    このためには、食事と運動のコントロールが基本になります。

    食事の質を上げることを意識すると、必然的に脂肪燃焼しやすい栄養素を摂取する機会が増えることになります。

     

    体脂肪燃焼を促進する栄養素

    脂肪の燃焼を促進する栄養素として特に注目してほしいものが、「タンパク質」と「ビタミン・ミネラル類」です。

    ①タンパク質

    三大栄養素の中でも、脂肪を燃焼させる栄養素として重要なものが「タンパク質」です。

    内臓や筋肉など、体の大部分はこのタンパク質で構成されています。

    また、エネルギーを燃やすための酵素やホルモンなどの原材料でもあります。

    さらに、体重減少を促進してくれるだけではなく、痩せやすくて太りにくい体をつくるベースになる「基礎代謝」を維持するのに重要な栄養素でもあるのです。

    食事でタンパク質がしっかり摂れていないと、筋肉量が減り基礎代謝が低下します。

    基礎代謝をアップさせて脂肪を燃焼させるためにも、タンパク質は毎食摂りたい重要な栄養素になっています。

    タンパク質には、動物性タンパク質の肉類と動物性タンパク質の豆類があります。

    その2つの違いはアミノ酸のバランスですが、動物性タンパク質の方がバランスよくアミノ酸を摂取することができます。

    体の筋肉量を増やしたい人は、1日で体重1kgあたり1.2〜2gのタンパク質が必要となります。

    ②ビタミン・ミネラル類

    カロリーを消費しやすい“燃焼ボディ”を作るために特に意識して摂りたいビタミンは、この4つになります。

    ・ビタミンB1

    食べた炭水化物(糖質)を代謝させる手助けをしてくれます。

    糖質はダイエットの敵と思われがちですが、体を動かすためのエネルギーにもなるので、全く摂取しないことは体によくありません。

    ビタミンB1は糖がエネルギーに変わるのをサポートしてくれるので、糖質をしっかりと燃焼させてくれるのです。

    ・ビタミンB2

    食事で摂った脂質をエネルギーに変えるサポートをしてくれます。

    さらに、糖質の代謝も助けてくれる働きがあります。

    ・ビタミンB6

    タンパク質の代謝を助けるビタミンです。

    タンパク質をアミノ酸に分解・合成するサポートをしてくれて、基礎代謝をアップさせてくれる筋肉を作りやすくしてくれます。

    筋肉がつくと痩せやすい体になるだけでなく、引き締まった体になり見た目にも美しくなれます。

    ・ビタミンD

    基礎代謝をアップさせてくれる筋肉を強くしてくれるビタミンが、ビタミンDです。

    タンパク質とビタミンB6を摂り運動することで筋肉が効率よく増え、増えた筋肉をビタミンDが強くしてくれます。

    脂肪を燃焼させるミネラルは、この4つになります。

    ・カルシウム

    筋肉や神経などを正常に機能させるために欠かせないミネラルです。

    筋肉を動かして代謝をアップさせるためには、大切な栄養素になっています。

    ・亜鉛

    タンパク質の合成等の新陳代謝やネルギーを作り出すために欠かせないミネラルです。

    300種類以上の酵素に関わっていて、新陳代謝を促してくれます。

     

    また、むくみを解消することによっても、体重を減少させることができます。

    むくみとは、簡単にいうと血管から水分が漏れ出してしまっている状態です

    むくみの主な原因としては、「血流の低下」「塩分の摂りすぎ」「ホルモンバランス」の3つがあげられます。

    むくみ改善に効果が期待できる栄養素は、次の4つになります。

    ①ビタミンE

    ビタミンEは毛細血管を拡張し、血液の流れを良くする働きがあります。

    ②カリウム

    カリウムは余分なナトリウム(塩分)の排出を促し、体内のナトリウム量を一定に保つ働きがあります。

    ③クエン酸

    クエン酸には抗酸化作用があり、血液の酸化を防ぐことで血液をサラサラに保ってくれます。

    また、血液の流れが悪くなるのを予防する効果もあります。

    ④サポニン

    サポニンは抗酸化作用を持ち、血液の老化を防ぐ効果があります。

    血液中に血栓ができにくくするほか、毛細血管の血流を改善する働きを持つと言われているサポニンもあります。

     

    まとめ

    今回は、体重減少を促進する栄養素について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    体重を効率よく減少させるには、たくさんの栄養素が必要になってきます。

    それらすべての栄養素を食品から摂取しようとすると、大変な手間がかかってしまいます。

    かえって、カロリーオーバーと言うことにもなりかねませんし…

    現在は、ダイエットに有効な栄養素を効率よく摂取できるサプリがたくさん販売されています。

    このブログで紹介した栄養素を参考にして、サプリなども上手に取り入れ、無理なく健康的にダイエットを成功させましょう。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア