CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【夏が旬な野菜シリーズ】暑い日にはキュウリを食べましょう!!

【夏が旬な野菜シリーズ】暑い日にはキュウリを食べましょう!!
Index

    【夏が旬な野菜シリーズ】暑い日にはキュウリを食べましょう!!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日のコラムは「夏野菜・キュウリ」について解説をしていきます。夏野菜として代表的なキュウリですが、ダイエット中でも効果的野菜なのです!みなさん日常でも取り入れやすい野菜かと思いますので、詳しく栄養素やダイエット効果など解説をしていきますので是非最後までご覧になって下さいね。

    キュウリのカロリー

    まずはキュウリのカロリーについてみてみましょう!

    (100gあたり)

    ・カロリー   14kcal

    ・たんぱく質          1g

    ・脂質      0.1g

    ・炭水化物       3g

    ・食物繊維     1.1g

    このようにキュウリは100g(約1本)でカロリーは14kcalですので非常に低カロリーですね。キュウリの95%は水分で作られており、水分を補給する役割も果すことができます。暑い夏場にはもってこいの野菜ですね!ただ実は水分だけでは無く、ダイエットに効果的な栄養素もしっかり含まれているんですよ!!

    また食物繊維も多く含まれており、腸内環境を整えるのにも役立ちます。現代人は食物繊維が不足してしまっている方が非常に多くなってきています。特にダイエット中のように、いつもよりも量を食べない場合もありますので、そうするとより腸内環境が乱れ、お通じが止まってしまうなんてことも考えられます。

    そうならないようにダイエット中は食物繊維量を意識した食品を摂ることをおすすめします!

    キュウリは世界一栄養素が無い野菜ギネス記録保持!

    よくキュウリは栄養素がほとんど無く、水分で出来ている!と思っている方がいらっしゃいますが実はギネス記録にも登録されているんです!!

    それは「世界一栄養の無い野菜」として認定されています(笑)

    ですので95%が水分なのですが、それでもダイエットや健康効果が期待できる成分がしっかり含まれているんです!!次で解説をしていきますね。

    栄養素が実は豊富

    ではダイエットや健康効果が期待できる栄養素を紹介していきます。

    ・ホスホリパーゼ

    キュウリの1番ダイエット効果が期待できる栄養素としては、ホスホリパーゼです。このホスホリパーゼは脂肪分解酵素で脂肪の代謝を促す作用があります。ですので体内に溜まった脂肪を分解し排泄していくのに役立ちます。

    ・カリウム

    浮腫みを防止に効果的です。体内の水分バランスを調整しているのが塩分(ナトリウム)とカリウムです。塩分を摂りすぎてしまうと水分バランスが崩れ浮腫みに繋がってしまいますので、カリウムを摂取することで浮腫みを解消することもできます。

    ・シトルリン

    シトルリンは遊離アミノ酸の1種で、血管拡張作用がありますので血流を良くしたり、運動パフォーマンスを向上させる効果があります。血流が良くなりますので疲労感の軽減にも役立ちます。

    キュウリは暑い夏に取り入れやすい

    キュウリはみなさんご存じの通り、シャキッとしたみずみずしい食感が特徴ですので、暑い夏に食べるにはもってこいの食材です。

    栄養素がずば抜けて多い食品ではありませんが、非常に低カロリーですのでサラダや酢の物などで工夫して摂ることが出来れば空腹を上手くしのぐことが出来る可能性もあります。ほかの野菜とも組み合わせることで、食物繊維も多く摂れますのでぜひこの夏は試して摂ってみましょう!!

    まとめ

    ここまで「夏が旬のキュウリ」について解説をしてきました!

    キュウリはギネス記録で栄養素が無い野菜として登録されているほど、栄養価は高くないとされていますが、そのなかでもダイエットに効果的な成分は含まれています!!

    夏は水分が不足しやすくなりますので、水分補給の役割も果たすことができるキュウリは非常におすすめですよ!食べ方を工夫してダイエット中に上手く取り入れてみて下さいね!!

    今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

    次回のコラムでまたお会いしましょう!!

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

     

    この記事をシェア