CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエットに効果的?】女性が背筋を鍛えるべき理由

【ダイエットに効果的?】女性が背筋を鍛えるべき理由
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエットに効果的?】女性が背筋を鍛えるべき理由

    「ダイエットに筋トレは重要と聞いたけど、背筋はどうなの?」

    「背筋ってそもそも鍛えられるの?」

    「背筋を鍛えるとどんなメリットがあるのか知りたい」

    みなさんは「背筋」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

    体の後ろ側に位置する筋肉なので、あまり自分の目で見たことがないかもしれません。

    そのため、背筋は腹筋や大胸筋に比べて影が薄くなりがちなのですが、

    実はとても重要な筋肉なのです。

    今回は「ダイエット中の女性が背筋を鍛えるべき理由」について徹底席に解説します!

    ぜひ最後までご覧ください!

    背筋について

    まずは「背筋」について簡単にご説明します!

    背中はとてもたくさんの筋肉からなりたっているので、一口に「背筋」と言い表すのは

    とてもおおざっぱだと言えるでしょう。

    ・広背筋

    「広背筋」は脇の下から腰にかけてついている筋肉です。

    背中の大部分を占めている筋肉であり、背中のなかでも一番大きな筋肉です。

    ボディビルなどの大会を見ると分かると思うのですが、広背筋が大きい人は

    背中から翼が生えているように見えます。

    広背筋を鍛えることで美しいくびれを形作る効果があります!

    ・僧帽筋

    僧帽筋は後頭部から背中にかけて存在する、ひし形の筋肉です。

    肩を上に上げると首と肩の間に盛り上がる筋肉が僧帽筋です。

    僧帽筋を鍛えることで「肩こりの予防」「姿勢が良くなる」などの嬉しい効果が期待できます。

    特に、肩こりに悩まされている方は非常に多いので肩こり予防の観点からも積極的に鍛えておきたい筋肉ですね!

    ・脊柱起立筋

    脊柱起立筋は背骨付近についている縦に長い筋肉のことです。

    背骨を安定させる役割があることからも、とても重要な筋肉であることがわかります。

    脊柱起立筋を鍛えることで「姿勢が良くなる」「腰痛の予防」「筋トレ中の姿勢保持」などの効果が期待できます!

    女性が背筋を鍛えるメリット

    次に「女性が背筋を鍛えるメリット」についてご紹介します!

    ・代謝があがる

    背筋は基本的にとても大きな筋肉です。

    背筋を鍛えることによって体の中でも大きな筋肉を鍛えることができるので、効果的に代謝を上げていくことができます。

    ダイエット中は食事を制限したりするので、どうしても代謝が下がってくる傾向にあります。

    そういったときにいかに代謝を維持できるかが重要です。

    背中の筋肉を鍛えておくことでより効率的にダイエットができることでしょう。

    ・くびれを作ることが出来る

    背中の筋肉を鍛えることでくびれを作ることができます!

    くびれができればウエストが細く見えるので、ダイエットに取り組んでいる方たちは体重を落とすのに加えて

    くびれを作ることも目標のひとつとしてみるのも良いと思います。

    腹筋を鍛えることももちろん重要ですが、背筋も同じ様に鍛えるようにしてみてください!

    ・肩こりや腰痛の予防・改善

    背中の筋肉が衰えてしまうと、姿勢が悪くなって様々な弊害がでてきます。

    よい姿勢を保つことは健康への第一歩だと思います。

    背筋をしっかりと鍛えることで姿勢を維持し、健康的な体を作り上げてみてください!

    背筋を鍛える方法

    最後に「背筋を鍛える方法」についてお話します!

    ・バッグエクステンション

    バッグエクステンションとは、いわゆる「背筋」と呼ばれている筋トレのことです!

    床にうつ伏せになり、腰をそらせて背中を収縮させるトレーニングですね。

    しっかりと負荷をかけることができればかなりの刺激を背中に与えることができます。

    目安としては15~20回を3セット行うのを目標にすると良いでしょう!

    ・ダンベルデッドリフト

    お家にダンベルがある方は「ダンベルデッドリフト」を行ってみてください!

    デッドリフトはビッグ3のひとつで、通常はバーベルを用いて高負荷をかけるトレーニングです。

    バーベルを用いるのではなく、ダンベルを用いたデッドリフトでも背中を十分に鍛えることができます。

    バーベルと違って自由度が高いため、体の硬い人でも取り組みやすいと思います!

    ・ワンハンドダンベルロウ

    お家にダンベルと膝を置くことが出来るベンチがある場合は「ワンハンドダンベルロウ」に挑戦してみましょう!

    ベンチに片膝をついた状態で反対の腕でダンベルを握ります。

    骨盤を前傾させた状態を保ちながらダンベルを腰の位置まで下から上に引き切ります。

    引ききったらゆっくりと下まで戻し、これを繰り返すことで強烈な刺激を背中に与えることができます!

    片方ずつ行うため、より筋肉に集中して動作を行うことができるといったメリットもあります。

    まとめ

    今回は「ダイエット中の女性が背筋を鍛えるべき理由」についてお話ししました!

    本当にメリットが大きいので、ぜひ一度トライしてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア