CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットでメンタルが落ちた時の向き合い方

ダイエットでメンタルが落ちた時の向き合い方
Index

    ダイエットでメンタルが落ちた時の向き合い方

    ダイエット メンタル 落ちる


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    ダイエットはメンタルゲーム

    ダイエット メンタル 落ちる

    程度の幅はありますがダイエットは気持ちの持ち方が成功の可否を決めます。

    柔道やレスリングなどの体重制の競技で行われる減量やボディビルダーなどのボディコンテストで行われるダイエットは内容が高度でメンタルの強さが求められますが、当店が対象としている一般的な体重10%程度の減少を目指すダイエットでは基本的にそこまでの心の強さは求められません。

    むしろ心の強さに頼っている時点で適切なストレス管理ができていないので、
    改善の余地があります。

    このメンタルゲームを制するためにはストレスを受けない事も非常に大切ですが、
    ストレスがかかった時にそのストレスの受け止め方も問われます。

    本日は様々な観点からこのメンタルが落ち込んだ時の受け止め方について
    記事を執筆していきたいと思います。

    思い通りにいかない時の受け止め方

    ダイエット メンタル 落ちる

    思い通りにいかない時にショックを受けてメンタルを落としてしまう場合は、
    そもそも全て自分の思い通りに行くと思っており、

    現実でそれがなされなかった場合にその落差にショックを受けてしまうと言われております。
    いわゆる完璧主義や100点か0点の二分法的思考と言われる状態です。

    全部思い通りに行っている場合には100点をつけて良い状態を保つ事ができるが、
    些細なミスや少しでもダメだと思う点があると全部が悪い不完全な状態になってしまって
    中間の点数では無くあえて0点をつけてしまう状態です。

    この状態は自分に0点をつけることによって心理的ストレスが大きく、
    物事の継続性がかけている状態です。

    また100点を目指そうとするあまり現実的な手段が採用されません。

    ダイエットは何を基準にするかも関与しますが全てが思い通りに行くことほぼあり得ません。

    思い通りを目指して極端な考え方ややり方を採用してしまうと大体無理がたたったり体への負担が大きく、短期的な成果しかあげる事ができなくなります。

    もちろん100点を目指すことは重要ですが、100点に囚われ過ぎると
    100点以外を取る事ができなくなります。

    そして長期的な成果を目指すためには60点〜80点を撮り続ける事が重要になります。

    心理的負荷を最小限にするためにも意識して100点,0点では無く、
    まずは60点の成果を目指して目標の達成を試みます。

    見事に達成後にさらに余裕があれば70,80点を目指していく方が自分の心の余裕を持って物事に取り組めるため
    一気に100点を目指すよりも一定の成果は出やすいです。

    期待値を下げる

    ダイエット メンタル 落ちる

    先述の通り長期的な成果を目指すためには60点を取る、撮り続ける事が重要になります。

    そして60点を目指すために重要なことは「50点で満足する」ということです。

    ここまでの話を聞くと60点を取るのが簡単なことに思えますが実際はそんなことはありません。

    学校のクラスなどで60点以上をとっている人はどう考えても過半数以下だったはずです。

    「まずは60点で、、、」というほど簡単なことではありません。

    そんな難しい60点を達成するためには、まずは50点を目指します
    50点でしたら大体過半数以上、2人に1人の難易度ですのでそこまで難しいことでは無いはずです。

    そしてその50点をとった事を自分自身が評価します。

    ダイエットで言えば運動を行うことと食事を調整することの大きく二つの方法論がありますが、
    2つとも完璧にこなす必要はなくどちらか一方、もしくはどちらも程よい努力を行います。

    その成果が思うような内容ではなかったとしても、一旦その努力した事を評価して
    自分のプロテインバー取り組みに満足します。

    すると自信を肯定できたことによって向上心が芽生え、次に60点を目指す意欲が湧き上がってきます。

    ここまで出来ていざ60点の成果を得る事が出来ると、例え出した成果が60点の内容でも大満足する事ができる心持ちになります。

    すると満足できる事で心の余裕が生まれて、70・80点の成果を長期的にかつ現実的に目指す事が出来るようになります。

    最初から高得点を狙いにいくと、傾向として極端な方法を採用される事が多く達成率は低めですが
    50点から達成していって段階的に向上的に取り組んでいくと時間はかかりますがその分達成率は高い方法になります。

    良いところを探す

    ダイエット メンタル 落ちる

    そして「期待値を下げる」50点を取りその成果に満足するために重要な考え方が、

    「良いところを探す事」です。

    悪い事には目を向けず、良いところを見ます。

    思い通りにいかない事実に目を向けながらそれでも、今までより努力した部分に目を向ける達観した姿勢が必要になります。

    基本的にどんな失敗でも
    そこから学んで成功に繋げられるという意味では、失敗ではありません。

    一見ただ上手くいっていない様に見えても、チャレンジしたことには変わりありませんので、その経験から学びそれによって自身の成長につなげていく事で

    50点の成果内容でも、プラスの意味に捉えて期待値を下げることが出来て満足することが出来ます。

    する既出の内容ですが、心に余裕ができて70,80点の成果にむけて現実的に取り組むことが出来ます、
    そうして得た成果は長期的で安定的なもので自分の長い人生において大きなプラスになると思われます。

    まとめ

    ダイエット メンタル 落ちる

    いかがだったでしょうか?

    若干、抽象的な内容で恐縮ですが何かの参考になれば幸いです。

    本日も最後までご覧いただきありがとうございました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア