CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【現役トレーナーが解説】マッサージガンは買うべきか?

【現役トレーナーが解説】マッサージガンは買うべきか?
Index

    【現役トレーナーが解説】マッサージガンは買うべきか?

    マッサージガン 買うべき


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    先日、家電量販店に行きまして、周囲を物色しているとある商品が僕の目に入りました。

    それが今回論題とさせていただいている「マッサージガン」です。

    マッサージガンは以前から存在は知っていましたが、家電量販店等に並び良く見るようになったのは最近の事です。

    これも良い機会と思い本日はこの「マッサージガン」について執筆して行きたいと思います。

    マッサージガンとは?

    マッサージガン 買うべき

    本日は表題の通り「マッサージガン」について説明させて頂きます。

    マッサージガンとは高振動で身体のケアを行う道具です。

    拳銃のような形をしていることからこの名称になっていると思われます。

    機械による振動で指圧をするため、場所によっては人の手によるマッサージよりも効果的に筋肉に刺激を与えてコンディションやケア等に役立ちます。

    マッサージガンの効果的な使い方

    マッサージガン 買うべき

    マッサージガンの効果的な使い方は筋肉のケア、パフォーマンスアップのウォームアップや疲労を残さない為のクールダウンが一番効果的に作用します。

    運動を行う場合に可動域の少ない箇所を重点的にマッサージガンを当てほぐしていくと、いざ運動を行った時にスムーズな動作を行う事ができます。

    また運動後や安静時に筋肉疲労のあるところに使用する事で、筋肉に血流を流して筋肉疲労の回復を促します。

    逆にダイエットを目的としてEMSのように使用しても全く効果は期待できないでしょう。

    マッサージガンを実際に使用した感想

    マッサージガン 買うべき

    私自身も実際に使用してみましたが、トレーニング前のウォームアップに使用しましたが非常に効果を実感できました。

    スクワット等を行う際に股関節の動きが芳しくなく、軽い重量でウォームアップを行ってから重量を足していくのですが、このウォームアップの段階から股間節が動かしやすく非常に有用だと判断しました。

    また家では暇な時に首回りに使用しリラクゼーション目的でも使用しております。

    おすすめマッサージガン

    マッサージガン 買うべき

    引き続いてオススメのマッサージガンをご紹介します。

    現在は多くのメーカーが出ているわけではありませんが、このような流行り商品は後追いで様々なメーカーが真似をしてきて、中には値段を下げた粗悪品もあるので今のうちに品質が保証されている間違いのない製品をご紹介します。

    ドクターエア リカバリーガン

    振動系コンディショニングアイテムの大御所「ドクターエア」のマッサージガンです。

    大御所メーカーでありながら、10000万円を切るコストパフォーマンスで非常にオススメです。

    ufit リカバリーガン

    続いてプロアスリートも愛用している「Ufit」のマッサージガンです。

    値段は先述のドクターエアより高めになりますが、一流アスリートが使用しておりますのでスポーツのウォームアップに使用する際はこちらの方をオススメします。

    基本的にマッサージガンは一回の使用で消耗するものではなく、長い期間ライフスタイルに寄り添って使用するものですので上記2つの価格帯でしたらコストパーフォーマンスは非常に高い製品だと思われます。

    マッサージガンの使用上の注意点

    マッサージガン 買うべき

    マッサージガンは非常に良いアイテムですが、使用上の注意があります。

    それはウォームアップ について、患部への当て過ぎは筋肉を過度に弛緩させ筋力が低下する可能性があります。

    動作を確認しつつ適度な仕様に留めましょう。

    また非常に振動が強いので、ケア目的の場合でも過度な使用をしてしまうと逆に回復が遅れたり、振動によって気分が悪くなる可能性があります。

    こちらも適度な使用に留めましょう。

    まとめ

    マッサージガン 買うべき

    いかがだったでしょうか?

    表題の結論になりますが、「マッサージガンは使用用途が目的に合えば買うべきアイテムです」

    マッサージガンは機械の力を使う事でどんな方でも自宅で本格的なマッサージを行う事が出来る非常に良いアイテムです。

    皆様の生活のクオリティを上げる事は間違い無しですので、ぜひ店頭でお試ししてみて購入をご検討ください。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事