CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットのためには週何回ジムに通えば良い?運動メニューとダイエットを成功させるポイントも紹介

ダイエットのためには週何回ジムに通えば良い?運動メニューとダイエットを成功させるポイントも紹介
Index

    ダイエットのためには週何回ジムに通えば良い?運動メニューとダイエットを成功させるポイントも紹介

    ダイエット ジム 週何回


    執筆者:祖父江誠 

    ダイエット 有酸素運動 筋肉トレーニング

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    本日はダイエットのためにジムに通う場合の「頻度」についてご説明させて頂きたいと思います。

    ダイエットをしようとジムを契約したとしても大事なのはその後です。

    継続的にジムに通い、運動を自身の生活習慣に組み込まなければなりません。

    その際に疑問となってくるのがジムに通う頻度です。

    大きく週何回ジムに通うかで、モチベーションの維持やダイエットの成果に関わってきます。

    本日はそんな方に向けてダイエットのためのジム通いの頻度についてご説明させて頂きたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

    ダイエットのためには週2回以上ジムに通おう!

    ダイエット ジム 週何回

    結論、ダイエットのためには「週2回以上」ジムに通いましょう。

    頻度を考える上で一番大事なのは

    運動→栄養→休養のサイクルです。

    身体を作っていくためには、運動だけしていれば良いという訳ではありません。

    運動して身体にダメージを与え、そのダメージ量に対して適切な栄養素を体に補充します。

    その後体を安静にさせて休養することで体が回復していきます。

    その回復の際に運動前の状態より、少しだけ能力が高い状態に戻る減少を超回復と呼び、この超回復を繰り返すことで筋肉量や運動能力が形成されていきます。

    つまり運動の成果を出すために大切なことは、トレーニングを多くの回数こなすことでは無く、この運動から休養までのサイクル、超回復をいかに多く繰り返していく事が重要になってきます。

    そのためには運動による適切な負荷と適切な量と内容の栄養素も大事ですが、ジムに通う頻度を考えていくときに重要なのが休養の長さです。

    この休養期間が短すぎると、体が回復せず超回復が起きないうちに次の運動に移って身体に負荷をかけてしまうので非効率的で場合によっては逆効果になってしまいます。

    一般的に運動経験があまりない初心者の場合は一度のトレーニングでしっかりとしっかりと超回復を起こす為に必要な休養期間として2〜3日の休養期間が必要とされてります。

    その為、効果を出す為には超回復を起こす事を意識して、ジムに通う頻度はトレーニング間を2,3日とった週2回が一番オススメです。

    もちろん運動中の適切な負荷と運動後の適切な栄養補給も超回復を起こすための重要な要因になりますのでそこも意識しなければなりません。

    ダイエットが成功するジムでの運動メニュー

    ダイエット ジム 週何回

    次にジムで行うべき運動メニューを説明していきます。

    ダイエットを目的とした場合には運動は「筋肉トレーニング」を行っていくべきです。

    筋肉トレーニングを推奨する理由として

    • 筋肉量の向上により基礎代謝が向上する
    • 超回復を起こすことによって通常時よりも高い消費カロリーを維持できる

    この2つがあります。

    筋肉量の向上により基礎代謝が向上する

    筋肉トレーニングで筋肉量が向上すると基礎代謝が向上し、消費カロリーも高くなります。

    基礎代謝とは一言で言えば「生命を維持するためのエネルギー」です。

    そのため維持する身体の大きさ(体重)と性能(筋肉量)が大きいほど多くのエネルギー量(カロリー)を消費します。

    筋肉トレーニングはこの筋肉量を上げることで消費カロリーの高い体を作る事ができるのでダイエットには非常に有用とされています。

    超回復を起こすことによって通常時よりも高い消費カロリーを維持できる

    先述の超回復を引き起こす事で通常時よりも高い消費カロリーを出す事ができます。

    筋肉を回復させていく行為にもエネルギーを使います。

    具体的にはアフターバーン効果と言って筋トレ終了後から24時間〜72時間にかけてこの消費カロリーが高い状態が続くと言われております。

    運動を行っていない時も消費カロリーが高い状態を維持できるので、超回復に伴うアフターバーン効果を狙って筋肉トレーニングを行うことは非常にダイエットに効率的と言えます。

    ダイエットを成功させるポイント

    ダイエット ジム 週何回

    ダイエットを成功させる上で非常に大事なポイントがあります。

    それは運動と合わせて食事管理を行うということです。

    ダイエットで重要なのは体脂肪を減らすことですが、体脂肪とは身体の中で使用されなかったエナルギー、つまりカロリーになります。

    そのためどれだけ運動をこなそうが、その運動量で消費する消費カロリーを超える摂取カロリーがあれば、身体の中で体脂肪の利用が促進されずダイエットはいつまで経っても成功しません。

    そこでダイエットを成功させる為に必要なのが食事管理です。

    消費カロリーを上げていくことは非常に大切ですが消費カロリーの向上には限界があるので、摂取カロリーを下げて体脂肪の利用が促進されるまで食事量を調整していく事がダイエットにおいて最も効率の良い方法になります。

    そして食事管理は食事のカロリー量を数字で管理する事が大切です。

    数字という客観的な指標でないと、食事量だけではカロリー量に誤差がありますので十分に摂取カロリーを抑制できないパターンが出てくる可能性があります。

    その為できる限り摂取している食事内容はカロリー値を算出した上でカロリー量を自身の消費カロリーに合わせて調整するのがダイエットを成功させる上で外せないポイントです。

    まとめ

    ダイエット ジム 週何回

    本日の内容は以上になります。

    ダイエットのためにジム通いを行う場合は十分な回復期間を考えて「週二回」を目安にします。そして運動メニューは筋肉に負荷をかける「筋肉トレーニング」と採用して合わせて「カロリー値を把握した上での食事管理」を行う事で、

    筋肉量が増えて、体脂肪が減少しダイエットが成功に近づきます。

    ぜひ今日の内容を踏まえて自身のダイエットを効率的に進めてください!

    以上、最後までご覧頂きありがとうございました。

    こちらの記事もぜひ参考にしてください

    【完全版】ジムでダイエットを成功させるために意識するポイント

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア