CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットするのに最適な季節はいつ?

ダイエットするのに最適な季節はいつ?
Index

    ダイエットするのに最適な季節はいつ?

    ダイエット 季節


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    こんにちは!

    瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」です。

    夏も終わりが見えつつある今日この頃、

    そんな本日はダイエットに向いている季節についてご紹介いたします。

    実はダイエットも季節によって大きくないながらも若干の影響があります。

    季節ごとの特色も踏まえてダイエットを行うことによって、有意にダイエットを進められる場合がありますので

    本日はそれについてコラム形式でご紹介させて頂きます。

    それではやっていきましょう!

    ダイエットが向いている季節

    ダイエット 季節

    ダイエットが向いている季節は「冬」です。

    これはなぜかというと冬は四季の中で一番身体の基礎代謝、1日の消費カロリーが高くなるからです。

    冬は周囲の気温が低く、それに応じて人間は体温を維持するために身体のエネルギーを利用して基礎体温の上昇に努めます。

    そのため通常時より多くのエネルギーを使用するために基礎代謝、それに伴う1日の消費カロリーが増加するため

    カロリーバランスが重要なダイエットに一番向いている季節は「冬」となります。

    ダイエットが向いていない季節

    ダイエット 季節

    逆にダイエットが向いていない季節は「夏」です。

    夏は先述の冬の理由と逆で、周囲の気温が高いため身体は体温を下げようと汗をかきます。

    体温は身体の基礎代謝そのものを表しますので、相対的にですが内部的な体温が低くなり1日の消費カロリーも低くなります。

    ただ水分の排出は非常に活発に行われるため、水分摂取量によっては「体重」の減少が多く見られます。

    ですがその減少した体重はあくまで「水分」であり「体脂肪」ではないため本質的な体脂肪を減少させるダイエットはできておりません。

    そのため水分の制限によって体重は減少しやすいですが、体脂肪の減少は消費カロリーの低下から難しくなりますので

    ダイエットに一番向いていない季節は「夏」となります。

    実際は・・・

    ダイエット 季節

    ですが実際には

    「夏にダイエットして、冬はボディメイク、筋肉造り」に励むことが多いです。

    理由として「身体の露出度」が挙げられます。

    夏は比較的薄着で身体のラインを晒す機会が多いため、

    先述した場合では夏はダイエットに向いていないですが、それでもニーズに合致するためダイエットを行う方が多いです。

    逆に冬は厚着がメインで肌の露出はほとんど行わないため、多少筋肉量増加のために体脂肪をつけても目立つことなく

    筋肉作り、ボディメイクの期間として位置付けられる事が多い傾向です。

    先述した基礎代謝の増減も致命的にダイエットの成功を決定づけるわけではないので

    適切な運動と食事週間がなされていれば十分に体脂肪を減らしてダイエットができますし、

    筋肉量も向上させる事ができます。

    まとめ

    ダイエット 季節

    本日は以上になります。

    ダイエットに向いている季節はもちろんありますが、基本的には「ダイエットしたいと思ったタイミング」がベストです。

    自身がダイエットをしたいと思ったタイミングで季節によって特色がありますので、

    本日の内容も参考にしつつ夏でも冬でもダイエットを成功させて頂ければと思います。

    最後までご覧頂きましてありがとうございます。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア