CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

現役パーソナルトレーナーが行う簡単にできるルーティンを紹介します!

現役パーソナルトレーナーが行う簡単にできるルーティンを紹介します!
Index

    現役パーソナルトレーナーが行う簡単にできるルーティンを紹介します!

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム・CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店の佐々木です。

    今回は私自身が実際に毎日行っているルーティンを紹介させていただきます!

    ルーティンを決めることで毎朝スッキリ目覚めることができ、活発な1日を過ごすことができますよ。

    ここでは私のルーティンを紹介致しますので、あくまで参考程度にみていただき、自分に合ったルーティンを見つけましょう!

    ルーティンのメリット

    ルーティンとは「決まった手順」「日課」という意味を持っています。

    ルーティンをする人としてはアスリートの方がとても多いですよね。

    その一例としてイチローはバッターボックスに入るまでから入ってボールを打つまでに色々な動作をしますが、毎回同じ動きをしている、まさにルーティンなのです。

    ではルーティンをすることによるメリットは何なのでしょうか?

    ・集中力が高まる

    集中力が特に必要なときは、勝負がかかっていたり、大事な仕事のプレゼンがあったりと様々だと思います。

    ルーティンを行うことによって、緊張感がほぐれたり頭の中が整理されて集中力が高まりやすくなります。

    ・やる気スイッチになる

    ルーティンは仕事や運動、就寝などの前に行うことが多いです。

    様々な行動をする前に行うことでやる気を上げるスイッチになります。

    簡単なことでもいいでので、1つでもルーティンを作り生産性を上げましょう。

    ・習慣化できる

    筋トレなどを含む運動等も含めてどうですが、物事を習慣化することはとても難しいことです。

    普段やっていないことをやり続けるというのは身体にとっても負担になります。

    ただ人間の身体は段々と新しいことにも慣れていきますので、慣れてしまえば習慣化することができますね。

    上手くルーティンを活用して挫折しないよう継続していきましょう。

    ルーティン3つ

    では実際に私のルーティンを紹介していきます!

    ①朝起きて日光を浴びる

    これは直ぐにでも明日から始められることですね。

    特に難しいことも無く、カーテンと窓を開けて日光を浴びても良いですし、できればゴミ捨てなどでも1回外に出て直接日光を浴びることがおすすめです。

    朝日光を浴びることでセロトニンというホルモンが分泌され、精神が安定しやすくなります。

    またセロトニンはメラトニンという眠気を誘うホルモンを作る材料に16時間後ほどでなりますので体内時計がリセットされ夜の快適な睡眠を促進してくれます。

    ②寝起きと寝る前にストレッチ

    ストレッチは自律神経を整える効果があります。

    自律神経を整えることで精神面のサポートができます。不安な気持ちやイライラなどの気持ちを和らげてくれますので気持ちが安定しやすくなります。

    夜に行うことで質の良い睡眠を促進することにも繋がりますので疲労感が取れない方もおすすめです。

    また朝に行うことで血流を促進し集中力が高まったり、腰をひねる動作をするストレッチを取り入れると便通の促進にも役立ち便秘も防ぐことができます。

    ③運動をする時間を少なくても30分間取る

    運動をすることで汗もかき気分も前向きになります。

    運動は始める前までは憂鬱な気持ちになってしまう方もいますが、終わってみるととてもスッキリした!という方が多いと思います。

    ダイエットやボディメイクなどをしたいという方は特に運動を継続して行うことが重要ですので、まずはウォーキングでもいいので1日30分間運動をする週間を身に付けてみましょう。

    最近ではYouTubeでも動画を見ながらできる運動が多くあるので自宅でも手軽にできますね。

    運動することによるメリットは多い

    運動をすることによるメリットは厚生労働省の記事でも紹介されていますのでぜひ詳しく見たい方はこちらを呼んでみて下さいね。

    まとめ

    ルーティンは自分の決めごとにもなり、毎日の生活を豊かにしてくれます。

    最初は慣れなくても1ヶ月、2ヶ月経つと習慣になりするのが普通の状態になります。

    一度きりの人生を最高に過ごすために自分のルーティンを見つけて、習慣化していきましょう!

    現在、身体についてお困りの方はCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店へお問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、無料体験トレーニングも行っておりますので、仙台でパーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    この記事をシェア