CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【リフィード入門】ダイエット中の効果的な活用法と注意点を徹底解説

【リフィード入門】ダイエット中の効果的な活用法と注意点を徹底解説
Index

    【リフィード入門】ダイエット中の効果的な活用法と注意点を徹底解説

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    千葉市稲毛区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン稲毛区店】トレーナーの林です!

    ダイエットを成功させるためには、適切な栄養摂取や運動だけでなく、リフィードという考え方も重要です。

    リフィードとは、ダイエット中に炭水化物の摂取量を一時的に増やすことで、代謝を向上させる方法です。

    しかし、リフィードがチートデイと混同されることもあります。

    チートデイは、自分の食べたいものを我慢せずに食べる日のことで、リフィードとは明確な違いがあります。

    このブログでは、リフィードのメリット、チートデイとの違い、正しい取り入れ方、注意する点について詳しく解説します。

    ダイエット中にリフィードを上手に取り入れることで、より効果的に体重を減らし、理想のボディを手に入れる手助けになってくれるでしょう。

    リフィードについて知っておくことで、ダイエットをスムーズに進めるだけでなく、リバウンドのリスクも低減させることが期待できます。

    リフィードのメリット

    リフィードをダイエット中に取り入れるメリットについては下記が挙げられます。

    代謝の向上による消費カロリーアップ

    ダイエット中にリフィードを取り入れることで、代謝が向上する効果が期待できます。

    炭水化物の摂取量を減らすことで体重は減少します。

    しかし、継続的に炭水化物を制限すると、低エネルギーに慣れてしまった体は省エネモードになり、代謝が低下し、ダイエットの効果が鈍化してしまいます。

    リフィードにより、一時的に炭水化物を摂取することで、エネルギーを送り込み、いつも通りの消費をしても大丈夫だと体に思わせ、落ちてしまっていた代謝が元に戻るということです。

    結果として、リフィードはダイエット中の停滞期を乗り越える助けとなります。

    筋肉量の維持

    リフィードは、筋肉量を維持する効果もあります。

    ダイエット中はカロリー摂取量を抑えるため、筋肉の分解が進んでしまうことがあります。

    リフィードで炭水化物を摂取することで、筋肉のエネルギー源となるグリコーゲンが補充されます。

    これにより、筋肉量の減少を防ぎながら、ダイエットを続けることが可能です。

    精神的なストレスの軽減

    ダイエット中は食事制限によるストレスが溜まることがあります。

    リフィードを取り入れることで、一時的に炭水化物を摂取できるため、ストレスが軽減されます。

    このストレス軽減効果は、ダイエットの継続性や成功率に大きく影響します。

    精神的なストレスが軽減されることで、ダイエットの継続が容易になり、長期的に体重を落とすことが可能になります。

    リフィードとチートデイはどう違う?

    ここまで読んだ方はリフィードってチートデイのことじゃないの?と思っているのではないでしょうか。

    リフィードとチートデイは、どちらもダイエット中に行われる食事戦略ですが、目的や方法に違いがあります。

    リフィードは、炭水化物摂取量を一時的に増やすことで、代謝を向上させ、筋肉量を維持することを目的としています。

    リフィードのメリットは、代謝の向上や筋肉量の維持、精神的なストレスの軽減などが挙げられます。

    ただし、リフィードのデメリットとしては、炭水化物摂取量をコントロールする必要があるため、食事管理が難しい場合があります。

    一方、チートデイは、ダイエット中に設定された1日だけ、食事制限を緩め、好きなものを食べることができる日です。

    チートデイのメリットは、精神的なストレスの軽減やレプチンの活性化による代謝の向上が期待できます。

    また、好きな食べ物を楽しむことで、ダイエットの継続性が高まることもあります。

    ただし、チートデイのデメリットとしては、過度な摂取により、一時的な体重増加や、食べ物へのコントロールが難しくなることがあるため注意が必要です。

    リフィードとチートデイの主な違いは、リフィードが炭水化物摂取量を管理しながら行われるのに対し、チートデイは食事制限を一時的に解放することです。

    それぞれの目的や自分のライフスタイルに応じて、どちらの戦略を取り入れるか決めることが重要です。

    リフィードの実践方法

    リフィードの実践方法にはいくつかのポイントがあります。以下にそのポイントを説明します。

    リフィードのタイミングを決める

    まずはリフィードのタイミングを決めましょう。

    一般的には、低炭水化物ダイエットを週に5~6日行った後、週に1~2日のリフィードを設定することが推奨されています。

    リフィードのタイミングは個人差があるため、自分の体調や進捗状況に応じて調整してください。

    炭水化物摂取量を増やす

    リフィードの日には、通常の炭水化物摂取量を2~3倍に増やします。

    この際、主に低GI食品(例:全粒粉パン、オートミール、玄米)を摂取し、高GI食品(例:白米、パスタ、砂糖)は適度に制限しましょう。

    タンパク質と脂質の摂取量を調整する

    リフィードの日には、タンパク質の摂取量を維持しつつ、脂質の摂取量を減らします。

    これにより、カロリー摂取量が過剰にならず、体重増加を抑えられます。

    適切な運動を行う

    リフィードの日には、炭水化物が筋肉に適切に蓄えられるよう、筋トレや有酸素運動を行いましょう。

    運動を行うことで、炭水化物が筋肉のエネルギー源として利用されやすくなり、効果的なリフィードが実現できます。

    リフィードは、炭水化物摂取量やタイミングを適切に管理することが重要です。

    自分の体調や目標に応じて調整し、効果的なダイエットを実現しましょう。

    リフィードの注意点

    リフィードを行う際の注意点は以下の通りです。

    過剰摂取に注意

    リフィードでは炭水化物摂取量を増やしますが、カロリー摂取量が過剰にならないように注意しましょう。

    適切な量の炭水化物を摂取することで、エネルギー補給が可能です。

    品質の良い炭水化物を選ぶ

    リフィードで摂取する炭水化物は、低GI食品を中心に選びましょう。

    これにより、血糖値の急上昇を防ぎ、インスリン感受性を維持できます。

    また一度に大量に取ってしまうよりも、5〜6回ほどに小分けにして食べるようにしましょう。

    小分けにするこで筋肉や肝臓に送られる糖が余って、体脂肪になってしまうというリスクを抑えることができます。

    脂質摂取量の調整

    先ほども解説しましたが、リフィードの日には、脂質摂取量を抑えることが大切です。

    これにより、カロリー摂取量を適切にコントロールできます。

    例えば普段炭水化物を50g、脂質を100gとっている方の場合、この二つの栄養素の摂取カロリーは1100kcalとなります。

    同じ栄養素になり、かつ炭水化物を多めに摂取することを考えて、炭水化物250g、脂質22gなど調整することをおすすめします。

    また、タンパク質についても、いつもほど多く摂取する必要はありません。

    ダイエット中は高タンパク食が基本ですが、炭水化物を多く摂取する場合は、筋肉の分解が起きづらいと言われているためです。

    脂質だけで調整が難しい場合は、タンパク質の量も抑えるようにしましょう。

    個人差を考慮する

    リフィードのタイミングや炭水化物摂取量には個人差があります。

    主に筋肉量の多い方の場合は体に溜め込める糖質の量も多くなるため、筋肉量と相談しつつ量を調整しましょう。

    食事制限により体から完全に糖が枯渇している場合、除脂肪体重×6gの炭水化物を目安に摂取し、個人差に応じて調整すると良いでしょう。

    まとめ

    ダイエット中のリフィードは、体調やダイエットの進捗状況を考慮しながら取り入れることで、多くのメリットを享受できます。

    リフィードは、エネルギー補給、リープテイン反応の促進、そして心理的なリラックス効果が期待できます。

    リフィードとチートデイは似ているものの、リフィードは炭水化物摂取量を増やすことにフォーカスし、適切なカロリー摂取量を維持することが重要です。

    一方、チートデイはカロリー摂取量に制限がなく、好きな食べ物を食べることが許されます。

    リフィードの実践方法には、低GI食品を中心に選び、脂質摂取量を抑えることが大切です。

    また、リフィードのタイミングや炭水化物摂取量には個人差があるため、自分の体調やダイエットの進捗状況に応じて調整してください。

    注意する点として、過剰摂取や品質の良い炭水化物選び、脂質摂取量の調整、個人差の考慮が挙げられます。

    これらを意識しながらリフィードを行えば、ダイエットをより効果的に進めることができます。

    今回のブログで得た知識を活かして、ダイエット中にリフィードを上手に取り入れ、目標に向かって頑張りましょう!

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事