CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

初心者から始める!ベンチプレスで効果的なボディメイクを目指そう

初心者から始める!ベンチプレスで効果的なボディメイクを目指そう
Index

    初心者から始める!ベンチプレスで効果的なボディメイクを目指そう

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    千葉市稲毛区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン稲毛区店】トレーナーの林です!

    ベンチプレスは、ボディメイクを目指す初心者にもおすすめのエクササイズです。

    胸筋を中心に、全身の筋肉を鍛えることができ、正しいフォームで行うことで効果的なトレーニングが可能です。

    今回の記事では、初心者におすすめな理由や、正しいフォームでベンチプレスを行うために意識すべきこと、重量を伸ばしていくための方法を実際のプログラムを2つ紹介しながら解説していきます。

    初心者のボディメイクにおすすめな理由

    筋トレといえばベンチプレスをイメージする方も多いと思います。

    それだけベンチプレスは人気かつメジャーな種目で、トレーニング効果も高いということでしょう。

    ボディメイクにおいてベンチプレスを行うメリットは下記があります。

     簡単なフォームで効果的なトレーニングが可能

    ベンチプレスは、比較的簡単なフォームで効果的なトレーニングができるため、初心者にも取り組みやすいエクササイズです。

    特に、胸筋、三頭筋、前三角筋など、上半身の筋肉を効率的に鍛えることができます。

    複数の筋肉群を同時に鍛えることができる

    ベンチプレスは、複数の筋肉群を同時に鍛えることができる複合エクササイズであり、筋肉のバランスを整える効果があります。

    これにより、初心者でも短期間で効果的なボディメイクを進めることができます。

    正しいフォームで行うために意識すること

    トレーニング効果を高めるためには正しいフォームでトレニングを行うことが重要となります。

    細かいテクニックなどは置いておいて、まず初心者が意識するべきフォームについてのポイントを解説させていただきます。

    グリップの幅

    適切なグリップ幅は、肩幅よりやや広めに設定することが一般的です。

    ただし、個人差があるため、自分に合ったグリップ幅を見つけることが大切です。

    肩甲骨を寄せる

    肩甲骨を寄せることで、胸筋に適切な負荷がかかり、効果的なトレーニングができます。

    また、肩関節への負担を軽減し、怪我のリスクを減らすことができます。

    腰の位置と体幹の安定

    腰の位置を適切に保ち、体幹を安定させることで、正しいフォームでベンチプレスを行うことができます。

    腰を浮かせず、背中全体をベンチに密着させるように意識しましょう。

    また、腹筋や背筋を緊張させて体幹を安定させることが重要です。

    重量を伸ばしていくための方法

    ボディメイクを期待する場合、同じ重量でトレーニングを行うよりも、できる限り重い重さでトレーニングを行う方がより効果的です。

    闇雲にトレーニングを行っていても重量を伸ばし続けることは難しいでしょう。

    そこで下記では実際のプログラムを2つ紹介しながら、重量を伸ばしていくための方法を解説していきます。

    プログラム1: 週2回のベンチプレストレーニング

    週2回のベンチプレストレーニングを行い、徐々に重量を増やしていくことで、筋力アップを目指すことができます。

    具体的には、以下のようなプログラムを実施します。

    1. ウォームアップ: 軽いストレッチやウォームアップセット(軽い重量でのベンチプレス)を行う。

    2. ベンチプレス: 自分が持続可能な重量で、8-12回のリピートを3-4セット行う。

    3. 週ごとに重量を徐々に増やす: 毎週、重量を2.5-5kgずつ増やしていく。

     プログラム2: 5×5プログラム

    5×5プログラムは、ベンチプレスを中心とした筋力トレーニングプログラムで、重量を伸ばすことに特化しています。

    具体的なプログラムは以下の通りです。

    1. ウォームアップ: 軽いストレッチやウォームアップセット(軽い重量でのベンチプレス)を行う。

    2. ベンチプレス: 自分が持続可能な重量で、5回のリピートを5セット行う。

    3. 週ごとに重量を徐々に増やす: 毎週、重量を2.5-5kgずつ増やしていく。

    まとめ

    初心者にも取り組みやすいベンチプレスは、効果的なボディメイクを目指す上で欠かせないエクササイズです。

    正しいフォームで行い、適切なプログラムを組むことで、筋力アップや筋肉のバランスを整える効果が期待ができます。

    本記事で紹介した2つのプログラムを試して、自分に合った方法で重量を伸ばし、効果的なボディメイクを実現しましょう。

    ベンチプレスは、初心者でも安心して取り組めるエクササイズでありながら、筋力向上やボディメイクに効果があるため、多くの人におすすめです。

    正しいフォームや意識すべきポイントを押さえつつ、週2回のトレーニングや5×5プログラムを取り入れて、自分に合ったトレーニングを行いましょう。

    最後に、ベンチプレスの効果を最大限に引き出すためには、栄養バランスの整った食事や十分な睡眠も重要です。

    トレーニングとともに、健康的なライフスタイルを心がけることで、より効果的なボディメイクを実現することができます。

    これからベンチプレスを始める方は、ぜひ本記事の内容を参考に、理想的なボディラインを手に入れるためのトレーニングを始めてください。

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事