CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットを成功させるコツはトレーニング!メリットについて

ダイエットを成功させるコツはトレーニング!メリットについて
Index

    ダイエットを成功させるコツはトレーニング!メリットについて

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム・CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店の佐々木です。

    今回のコラムは「ダイエットを成功させるコツ」について解説をしていきたいと思います!

    ダイエットは色々な方法がテレビや本などで紹介されていますが、今回はトレーニングの重要性について解説していきます。

    様々なメリットがありますので、ぜひこの記事を最後まで読んで理解を深めましょう!

    ダイエットでトレーニングをするメリット

    まずダイエット中にトレーニングをするメリットについて早速お話して行きます。

    大きく5つあります。

    ・メリハリのある身体になる

    ・姿勢が改善される

    ・消費カロリーが増える

    ・リバウンドしづらくなる

    ・ストレス解消

    この5つについて順番に解説をしていきます!

    1.メリハリのある身体になる

    ダイエットをするときにまず気をつける気をつけるのは食事制限、その他にはジョギングやランニングなどの有酸素運動をすることだと思います。

    実際食事制限と有酸素運動を行うことによって痩せて行くことは十分可能です。

    ただ目指している体型がメリハリのある身体や引き締まった綺麗な身体であればそれだけでは不十分です。

    トレーニングをすることでヒップアップやバストアップを目指したり、二の腕を引き締めるなどボディメイクをして行くことが可能になります。

    体重が減っていても見た目には変化が無いというのは筋トレをプラスすることで変えて行くことができますね。

    2.姿勢が改善される

    現在はデスクワークの方やPC作業を行う方が非常に増えていることもあり、猫背や巻き肩になってしまっている方も多いです。

    この原因としては胸や背中の筋肉が使われず弱くなっていることなどが上げられます。

    これらの身体の筋肉はトレーニングをしないと意識して使うことが非常に少ないです。

    姿勢が悪いと感じる方はトレーニングをすることで、姿勢が改善されていきます。

    姿勢が改善されると背筋がすっと伸び、綺麗なボディラインが作りやすくなり綺麗に見えます。

    3.消費カロリーが増える

    トレーニングをするとカロリーを消費することができます。

    人間の消費カロリーの30%は日常動作や運動などが担っていますので、トレーニングをすることで運動量が増え消費カロリーがを増やすことができダイエットを効率良く行うことができます。

    60分間のトレーニングで約200KCALほど消費できますのでおにぎり1個分のカロリーに相当します。

    たった200KCALでもされど200KCALです。

    トレーニングをする習慣をつけて消費カロリーを高めましょう。

    4.リバウンドしづらくなる

    トレーニングをすることで筋肉量を増やすことができます。

    筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり1日の消費カロリーが多くなります。

    1日の消費カロリーが多くなると、太りづらく痩せやすい身体になっていきます。

    マッチョのユーチューバーなどが大食いしても太りづらいのは筋肉量が非常に多いからという理由もありますね。

    ダイエットをして痩せたのにリバウンドを何回も繰り返してしまうという方はトレーニングをすることが重要なポイントになりますよ。

    5.ストレス解消

    トレーニングをすることで、ストレスの解消にも役立ちます。

    トレーニングによって成長ホルモンなど様々なホルモンが分泌されますが、その中でセロトニンというホルモンも分泌されます。

    セロトニンは集中力を高めたり、ストレスが緩和され精神状態が安定しやすくなります。

    日々の疲れ・ストレスが溜まっていると思う方はトレーニングをしてみましょう。

    まとめ

    ダイエット中にトレーニングをすることにメリットについてお分かり頂けたかと思います。

    ぜひ、トレーニングをしていない方はこれを機に始めてみましょう!

    現在、身体についてお困りの方はCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店へお問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、無料体験トレーニングも行っておりますので、仙台でパーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    この記事をシェア