CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】ココアがダイエットに効果的って本当?

【ダイエット】ココアがダイエットに効果的って本当?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】ココアがダイエットに効果的って本当?

    「ココアってなんとなく食べてはいけないイメージがあるけど実際どうなの?」

    「ダイエット中にココアって食べて良いのかどうか知りたい」

    「ココアが体に良いって聞いたけど本当?」

    みなさんは「ココア」にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

    基本的にココアは甘くて美味しい飲み物なので、太りやすいといったイメージの方も多いでしょう。

    しかし、実はココアを正しい方法で飲むことができればダイエット効果が期待できるのです。

    今回は「ココアがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説します!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    ココアがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「ココアがダイエットに効果的な理由」についてお話します!

    ・ココアには脂肪燃焼の効果がある

    ココアに脂肪燃焼の効果があることをご存知でしょうか。

    甘くて美味しいココアだから逆に脂肪が付きそうな気もしますよね。

    ですが、実はココアに含まれているポリフェノールはうまく働けば強力な脂肪燃焼効果をもたらしてくれるのです。

    ココアを飲む量さえ間違わなければ、ダイエットに効果のある栄養素の効果を受けることができるということですね。

    ・ココアには便秘を解消する効果がある

    ココアには便秘を解消してくれる効果があります。

    ココアにはたくさんの栄養素が含まれていますが、その中のひとつに「便秘解消」の効果を持つものがあるからです。

    ココアに含まれている栄養素については次の見出しにて詳しく解説します。

    ・ココアにはリラックス効果がある

    ココアには身体をリラックスさせてくれる効果があります。

    ココアを飲んだあとに気分が落ち着いた経験はないでしょうか。

    温かいココアを飲むことで体温が上がり、リラックスムードになることも一つの要因としてあると思いますが、

    ココアに含まれているリラックス成分の影響も間違いなくあるでしょう。

    身体をリラックスさせてストレスを軽減してくれるという効果はストレスの溜まりやすいダイエット中には必要不可欠な効果だと言えます。

    ココアに含まれている栄養素

    次に「ココアに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・カカオポリフェノール

    ココアには「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています!

    ココアを飲むと、少しチョコレートの風味のような味がしますよね。

    あの風味は実は「カカオ」の香りなのです。

    カカオポリフェノールはポリフェノールの一種なので、「活性酸素を除去する働き」などが期待できます。

    ポリフェノールは美容にも効果抜群なので、ダイエット中の方は積極的に摂るようにしたい栄養素ですね。

    ・リグニン

    ココアには「リグニン」が豊富に含まれています!

    リグニンとは「食物繊維」の一種であり、「木材」を意味する言葉から名付けられました。

    不溶性の食物繊維であり、腸の蠕動運動を活発にしてくれます。

    ダイエット中は腸内の環境を整えることがとても大切なので、食物繊維が含まれているかどうかはダイエット中の食事に採用するかどうかの重要な見極めポイントです。

    ココアは飲み物にすることができ、なおかつ食物繊維が取れるのであまり意識せずに食物繊維を補給できることも嬉しいポイント。

    ・テオブロミン

    ココアには「テオブロミン」が豊富に含まれています!

    テオブロミンは「血管拡張作用」があるため、冷え症の改善効果が期待できると言われています。

    実は冷え症はダイエットに対して悪影響しかないのです。

    身体が冷えてしまうと代謝が下がり、脂肪が燃焼しにくい身体になってしまいます。

    脂肪を燃焼させることはダイエットの第一目標だと思うので、ダイエット中は身体を冷やさないよう十分に注意しましょう。

    ココアをダイエットに取り入れる上での注意点

    最後に「ココアをダイエットに取り入れる上での注意点」についてご紹介します!

    なんとなくおわかりいただいけているかもしれませんが、一番注意すべきことはやはり「ココアを飲む量」でしょう。

    たしかにココアにはダイエット向きの栄養素が含まれていますが、同時にそれなりに甘い飲み物でもあります。

    当然摂りすぎると糖質をたくさん摂ってしまうことに繋がり、結果ダイエット効果以前に脂肪がついてしまうといったことにもなりかねません。

    一番避けたいのがカロリーオーバーなので、ココアをダイエットに取り入れる際は必ず飲む量に注意しましょう。

    まとめ

    今回は「ココアがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    飲む量には気をつけて、計画的にココアをダイエットに取り入れてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア