CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】ココナッツがダイエットに効果的って本当?

【ダイエット】ココナッツがダイエットに効果的って本当?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】ココナッツがダイエットに効果的って本当?

    「ココナッツってあまり食べる機会がないけど、体に良いって本当?」

    「ココナッツに脂肪燃焼効果があるって聞いたけどどうなの?」

    「ダイエット中にココナッツってアリなのか知りたい」

    ココナッツはスイーツによく用いられるイメージがあるので、ダイエット中はNGだと思われている方が多いかもしれません。

    ですが、実はココナッツはダイエットに向いている特徴が多いのです。

    今回は「ココナッツがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説します!

    ぜひ最後までご覧ください!

    ココナッツがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「ココナッツがダイエットに効果的な理由」についてお話します!

    ・ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が豊富に含まれている

    ココナッツオイルと呼ばれる、ココナッツを含んだ液体状のものが存在します。

    そのココナッツオイルには「中鎖脂肪酸」がとても豊富に含まれているのです。

    中鎖脂肪酸は一般的に「良質な脂質」と呼ばれる部類に属し、エネルギーとして消費されやすいという性質を持つため体内で脂肪として蓄積されにくいものです。

    そういった特徴から「良質な脂質」と呼ばれているのですね。

    ダイエット中でも脂質は摂る必要がありますが、できれば良質な脂質から脂質を摂りたいところです。

    ココナッツには良質な脂質が含まれているため、ダイエットに向いているといえます。

    ・ココナッツには体脂肪を減らす効果がある

    ココナッツにはなんと「体脂肪を減らしてくれる効果」があるのです。

    これは先程の「中鎖脂肪酸」とも関係してくるお話ですが、ひとつ注意点があります。

    それは「糖質を制限しているという条件」があるとココナッツで脂肪燃焼を狙うことができるということです。

    糖質を制限せずに普通に摂ってしまっている場合は思うような効果が得られないので気をつけましょう。

    糖質がない状態で中鎖脂肪酸を摂ると、脂肪が分解されてケトン体と呼ばれる成分に変わります。

    糖質の代わりにこのケトン体がエネルギーとなって消費されるので、体内の脂肪が燃焼されやすいという結果につながるのです。

    ・ココナッツには血糖上昇を防ぐ効果がある

    ココナッツには実は「血糖上昇を防ぐ効果」もあるのです!

    血糖値の変動の振れ幅が大きくなればなるほど脂肪がつきやすくなりますし、様々な疾患のリスクになります。

    ですので血糖値の上昇を小さくしてくれる効果があるということはダイエット中の方に限らずすべての人にとって嬉しいポイントとなるでしょう。

    ココナッツに含まれている栄養素

    次に「ココナッツに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・カリウム

    ココナッツが含まれた製品である「ココナッツウォーター」にはカリウムを始め、健康を維持するのに必要な電解質が豊富に含まれています!

    カリウムはナトリウムとともに細胞内外のpHをマネジメントするというとても重要な役割を持っています。

    また、むくみを改善してくれる効果も期待できます。

    カリウムが不足してしまうと「周期性四肢麻痺」と呼ばれるような神経障害がでる可能性もあるのです。

    バナナにもカリウムが豊富に含まれていることは有名ですが、ココナッツウォーターでも摂れるというのは嬉しいポイントと言えますね。

    ・食物繊維

    ココナッツには「食物繊維」がとても豊富に含まれています!

    食物繊維が沢山含まれているということはココナッツのあの繊維質な見た目からも想像ができそうですよね。

    食物繊維が含まれているということは腸内の環境を整えてくれるということであり、これはダイエット中には欠かせない特徴のひとつですよね。

    ダイエットは健康ありきなので食物繊維を含むものは積極的に摂りたいところです。

    ・マグネシウム

    ココナッツには「マグネシウム」も豊富に含まれています!

    マグネシウムが不足してしまうと免疫の機能が落ち、結果病気にかかりやすくなると言われています。

    また、運動することにより汗からマグネシウムが出ていってしまうので、運動を行う習慣がある人は特に意識的に摂るようにしたいものですね。

    ココナッツをダイエットに取り入れる上での注意点

    最後に「ココナッツをダイエットに取り入れる上での注意点」についてお話します!

    まず避けて通れないのが「カロリーのお話」です。

    ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が含まれているとお話しましたが、いくら良質な脂質とはいえ「脂質」であることには変わりません。

    ということはそれだけカロリーが大きい食べ物であるということなので、ダイエットに取り入れる際はカロリー計算を怠らないようにしたいところです。

    また、ココナッツは「ココナッツオイル」や「ココナッツウォーター」など、様々な形で販売されています。

    それぞれの商品で特徴があるはずなので、必ずその特徴を理解した上でダイエットに取り入れるようにしましょう。

    まとめ

    今回は「ココナッツがダイエットに向いている理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア