CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

朝に運動を行う効果と最適な運動

朝に運動を行う効果と最適な運動
Index

    朝に運動を行う効果と最適な運動

    朝 運動 効果


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    有酸素運動・トレーニングに関わらず、運動を行うタイミングは1日の内でいつが最適なのでしょうか?

    1つの通説として朝の運動がダイエットには最適と言われております。

    今回は有酸素運動を朝に行う場合に必要な情報を執筆しましたので、ぜひ運動スケジュールの見直しに参考して下さい。

    朝の有酸素運動・トレーニングの効果

    朝 運動 効果

    朝の運動は食前が良いとされております。

    空腹時の運動は就寝によって朝にエネルギーが枯渇した状態で行うので身体の細胞を優先的にエネルギーとして活用します。

    ですので「体脂肪の減少」を目的とした時には朝食前が推奨されます。

    一方朝食後に行うトレーニングでは、朝食を取らない場合よりも身体にエネルギーがあることによって
    パフォーマンスが高くなるのでパフォーマンスを重視する場合では朝食後の運動が推奨されます。

    ただパフォーマンスを最大限に考えた時には、早朝に行うよりも1日に身体のパフォーマンスが最も高いと言われる夕方などに行う方が最適です。

    上記から朝にトレーニングを行う場合は「体脂肪の減少」を目的とする事が一番合理的です。

    朝の有酸素運動・トレーニングに最適な運動

    朝 運動 効果

    次の章では朝に最適な運動を紹介いたします。

    ・散歩、ジョギング
    ・サーキットトレーニング
    ・階段上り、ステッパー昇降

    上記の3つを今回は推奨いたします。

    以下で詳しく紹介させていただきます。

    散歩、ジョギング

    朝に行う運動としては王道です。

    関節に負荷が少なく、確実にカロリー消費を促すので、まず万人に推奨出来ます。

    サーキットトレーニング

    特定のトレーニングを数種類組み合わせて連続で行うのがこの「サーキットトレーニング」です。

    このトレーニング方法の有意的なところは、運動の実施時間が短く強度が高い所です。

    朝に中々長い時間が割けない方には短時間でサクッと効果的な運動が行えてオススメです。

    階段上り、ステッパー昇降

    オススメなのが「階段上り、ステッパー昇降」です、散歩ににておりますが散歩よりも負荷が高く効率的なトレーニングです。

    散歩を行うよりも負荷が高く大きなエネルギーを消費します。

    散歩に負荷が慣れてきて、強度をよりあへて行きたい時にオススメです。

    短所としては膝関節に負荷がかかる事ですので、膝が悪い場合や体重が非常に重く関節肢の負担が心配される方は一旦散歩等で継続するのが怪我のリスクを最小限に出来ます。

    まとめ

    朝 運動 効果

    いかがだったでしょうか?

    時間があれば朝の運動はダイエットに非常に有用ですので、是非取り入れてみて下さい。

    本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア